フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« これから?! | トップページ | 9月6日裏磐梯 »

2009年9月16日 (水)

小国9月2日

ブログを見ていただいている皆様、ご無沙汰してしまいました o(_ _)oペコッ。

9月1日に記事を書いてから、15日も更新していなかったのでずいぶん過去の話になってしまいましたが、忘れた日記をあわててつけているワタシ、どうかお許しを。とりあえずシンポジウム要旨の原稿を入れましたので、ブログは書いておかないとね。忙しかったので目がくぼんじゃってます(それとも顔がむくんだのか??)。でも忙しい割りにはいろいろなところに出かけているなぁ。

さて、2日の小国は、ダンナのトラップ回収とワタシのトラップ設置地点の最終確認、お手伝いのお願いでした。

小国町にはいると、山のナラガレが昨年よりさらにひどくなっているのがわかります。今年の天然マイタケは絶望的、とクリ林の地主さんが嘆いていらっしゃいました。枯れているのは多くが古いミズナラの木だそうです。

Naragare

 ちょうど停車したところには大きなオニグルミの木の下にチョットした流水があってツリフネソウの群落がありました。

いつ見ても不思議な形の花です。

Tsurifune

クリ林の中は花が少なくなってきましたが、トラップ設置場所に残してあるタケにはツルリンドウがからまって控えめな花が咲いていました。Tsururindou

お手伝いしていただける予定のAさんがなにやら見つけてささっと古いコナラの木に登りました。手で取れない場所は木の枝を使ってこそげ取っています。 「こっちから見えねぇ。回って見てくれ。」「右、上、左!!」「とれたか??」Kinokotori

結構立派なヒラタケです。Hiratake

クリ林の林床には、ホウキタケがありました。「さっき下草刈りで間違ってないでしまったから、それ持って行け。」「わーい、ありがとう!!」

炊き込みご飯にして美味しく頂きました。飯豊の道の駅で結構高値で売られていました。

Houkitake

林内の花は少ないのですが、こんな花が咲いていました。ホツツジです。Hotsutsuji

帰りにAさん宅に寄ると、山からとってきて植えたサルナシが沢山実を付けていました。「これは??」「まだ早いよ。」Sarunashi

味覚の秋はもうすぐですね。

 仕事で来ているのに、こんなにルンルン気分で来られるところはなかなかありません。ワタシは幸せ者だなぁ。

« これから?! | トップページ | 9月6日裏磐梯 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ホントに久しぶりで〜す。
キノコは今年は不作かと思っていましたが、そうでもないみたいですね。立派なホウキダケ!
ナラガレはこちらではまだ見かけませんが深刻ですね。
ところでトラップって何を採集しているのでしょうか。

aoikesiさん、こんばんは。
いや~忘れられていなくてよかった!! ありがとうございます。
今年はチチタケやホウキタケはいつものように沢山出ていました。マイタケは多分少ないと思います。それでも今日行ったら天然マイタケやオリミキが出始めていましたよ。
ダンナのトラップは空気中に漂っている花粉を回収するため、ワタシのトラップは落ちてきたクリの実を回収するためです。地主さんに頼んで設置させていただいて今年4年目です。

山の紅葉かと思ったらナラの木が枯れた姿だったんですね。やっぱり異常気象が原因ですか?また、ツルりんどう。初めて見ました。野山の花は野山にあるから綺麗に咲くんですよね。見たいな~ あと、きのこ!食べた~い♪d(⌒〇⌒)b♪
きのこ大好き!販売所で売ってるのは、とってもお高くて。せめて小分けして安くしてくれたら買うのに。(^_^;)

キノコに栗に花に・・・自然がいっぱい。
花粉集めは何か調べるのでしょうか?。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
ワタシも最初見たときは紅葉かな?と思いました。以前枯れた木は葉っぱが落ちたままになっていました。早く若い木が伸びて元に戻ってくれるといいなぁ。
ツルリンドウはこの辺にもあるのですが、結構目立たないのでなかなか気づかれないようです。
蔵王でもキノコは少なく高いです、小国の方が山が深いのでしょう、量も種類も豊富ですね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
山形の小国は本当に自然豊かなところです。(蔵王から行ってこんなこと言うのも変かな)
花粉や果実の調査は、化石の解析に使うデータをとります。花粉化石からは当時のクリの生育範囲などがわかり、果実は縄文人がどのように栗を利用していたかを調べる手がかりとなります。

こんにちは☆
おかえりなさい♪

お仕事を こーんなに楽しめちゃう 標高480mさんを 羨ましく思います ^^♪

知り合いの方(?)と 木が写ってる写真
イイデスネ~ 下からぐっ寄ってるせいかしら
臨場感たぷり☆ ヒラタケも 美味しかったみたいで♪

あ… くまさんには お気をつけて…☆

ぱせりさん、ありがとうございます。
大きな木なので折れる心配はないでしょうが、私の背より高いところに素早く登るお年寄りはすごい!! とにかく山で犬が追いつけないくらいパワフルな方ですから。
今日は昼過ぎから蔵王が凄く暗い雲に隠れてしまいました。上はにわか雨かな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これから?! | トップページ | 9月6日裏磐梯 »