フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« クジャクチョウ&クマ!! | トップページ | 小国9月2日 »

2009年9月 1日 (火)

これから?!

Sora 台風の雨は夜明け前に上がった。日が昇る前、川崎方面の空。ちょびっとクマさんに会うことを期待するもかなわず。

モコモコした絵本に出てきそうな雲。

Sora2

海の方向に朝日が昇っていく。今日は残念ながら海??は見えない。

低い場所にはもやが立ちこめ、この先も山の峰峰が連なっているかのようだ。

Eupatrium 夜明け前の雨で濡れたために幽霊のように花びらが垂れてしまったユーパトリウム・コエレスティナム。こう見えてもフジバカマの仲間。

じつは先日友人に本を頂いた。富良野を舞台とした、「風のガーデン」という沢山の植物が出てくるテレビドラマの中で、緒形拳演じる元医師の老人が適当に創った花言葉集である。これがなかなか面白い。ユーパトリウムには「後家さんの薄化粧」と書かれている。薄化粧が雨で垂れてしまったcoldsweats01

今朝ついに開いたのは、モミジアオイ。下ではもっと早くから咲き始めている。もう秋の気配なのに、真夏に咲くようなすかっと抜けた真っ赤な花は、これから咲き始めるというのだ。

全部咲く頃に寒風が吹かないといいのだが。

Momijiaoi

« クジャクチョウ&クマ!! | トップページ | 小国9月2日 »

植物」カテゴリの記事

コメント

標高さんとこは視界が開けているので、空が大きくていいですねえ。2枚目のポイントから毎日撮っても面白そう。
季節の変化が分かるのでは?

園芸種は舌を噛みそうな名前(大体が学名ですよね)が多くて覚えられません。後家さんの薄化粧は傑作ね。

こんにちは。
今日は曇り空の海沿いです。
適当な花言葉の本
私も読んでみたいですね。happy01
ブログのなかで活躍して頂きましょうか・・・
斉藤さん良かったですね。scissors

おはようございます♪

小雨の寒い朝です!

あのドラマ見てました!
あんなにたくさんの花に囲まれていられたらいいですね〜(^o^)♪

aoikesiさん、こんにちは。
以前関東ではビル群の中に住んでいたので、眺望の良いここは最高ですwink。定点観測、面白そうですね。
園芸種は日本にないものが多いのですが、店では属名しか書いていなかったりするので、区別するためにも種小名をつけるようにしています。私も書いたそばから忘れちゃったりするんですよbleah

ムーミンママさん、こんにちは。
適当な花言葉なので、かえって面白いですね。該当する種類があったら付けていってみましょうか。
斎藤さんには気張らずに着実に頑張って欲しいですね。

チャ太郎さん、こんにちは。
残念ながら私は最後の2回くらいしか見ませんでした。あー、最初から見れば良かったcoldsweats01あんな庭だったらいいですよねheart04

こんばんは☆

私も二枚目の写真がイイと思う♪

ウーンと高い山からの写真みたい…

そういえばあんなふうに 雲海の朝日なんて…
生まれてこの方見たこと無いですもん☆

いーなー♪

ぱせりさん、こんばんは。
山々の間に雲があると、山が遠くまであるような景色になるのはフシギですね。
どうぞ見晴らしの良い温泉にでも泊まって、是非雲海の朝を堪能してみてください。happy01

雲海の写真、この前のもだけど
すっごい綺麗ですね。
自宅からあんな風景が見れるなんて羨ましい(*^-^)

その後、熊に遭遇されたでしょうか?
そちらはびっくりですが・・(笑)

凜さん、こんばんは。
多忙にてコメ返し遅くなってしまいました、すみません。
凜さんもまた蔵王にお越し頂き、天上気分smileを満喫しませんか??
あれから、時々早朝に上の方に歩いてみていますが、クマには遭遇できずにいますcatface。もいちど会いたいなぁ。

標高480mさん、こんにちは。
お久しぶりです~
今日は夏休みを取って、まったりしていました。
お花が綺麗ですね~
風のガーデンの花言葉集があるとは知らなかったです。
機会があったら読んでみたいです。

おみつぼうさん、こんばんは。
私は9月の連休に遊ぶために頑張っております(^_^;)
貞三先生の花言葉365篇は本屋さんで売られているようです。ハガキもあるみたいですね。
「ドラマの中でそのときの気分で作った」と書かれていますので、ある意味緒形拳さんの遺作ということも言えるでしょう。

ご無沙汰してました。
其方はお天気が悪かったようですね、写真の花フジバカマの仲間だそうですが、アサギマダラが吸蜜に来ませんか?。

長崎地方は快晴が続き、雨が欲しい今日この頃です。
長年、椅子に座る姿勢が悪くて今頃になり腰を痛めました。

ふくちゃん、こんにちは。
どうぞ無理しないように、腰は大事ですから。

このへんは牧草地が多いのであまり来ないのかもしれません。スキー場の周辺ではよく見かけます。アサギマダラが好むヒヨドリバナの仲間が多いからでしょう。タイミングがいいといっぺんに1000匹以上飛んでいるようです。

こんにちは、お久しぶりです。
風のガーデン、私もみていましたよ。緒形拳さんの遺作でしたので。
毎回、出てくる花言葉は実に面白いですよね。花の名前も花言葉も覚えられない私だけど、あそこのお庭はずっと眺めていたいと思いました。
そうそう、クマに遭遇したとのこと、読んでてドキドキしました(^_^;)気をつけてくださいね~。

オレンジ・みかんさん、こんばんは。
さすが緒形拳さんファンは多いですね。なんかご高齢になられた時の方が雰囲気がとてもよくなられましたね。
風のガーデンのような花に囲まれてゆったり生活できたらいいですね。発病したときに、落ち着いたらゼッタイ余生は花の世話をしながら過ごすのだ!!なんて思いましたが・・・回復するかしないかですでに多忙になってしまいましたweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クジャクチョウ&クマ!! | トップページ | 小国9月2日 »