フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 三面トチ林9月17日、22日 | トップページ | コスモス畑・・しかし事件が!! »

2009年9月29日 (火)

えぼしスキー場 プレ・星空さんぽ

さきほど、蔵王町観光協会の催し物「えぼしスキー場 空中さんぽde星空さんぽ」の予行演習から帰ってきました。本番は10月3日から5回行われます。今日は残念ながらかすかに月と木星がぼんやり見える程度でしたが、夜景は遠く仙台港アウトレットの観覧車まで楽しむことができました。(ただし望遠鏡)Kaisetsu

星空解説員の方達です。今日は空が見えなかったので、室内で7月の皆既日食のスライドとお話をしていただきました。永井さんは中国杭州へ、近藤さんは中国湖北省へ観測にいらしたそうです。2006年のトルコでの皆既日食撮影の様子もお話しいただきました。

Gondora 夜のゴンドラ、数年前のナイタースキー以来です。

Yakei 遠刈田温泉の夜景はなんとか写りました。真ん中へんに少し大きい明かりが横に並んでいるのがこけし橋です。

晴れればもちろん息を呑むような星空を眺めることができるはず。我が家からでも天の川がはっきりと見えますので、スキー場ならなおさらきれいでしょう。

開催は土曜日の夜です。詳細は蔵王町観光協会やえぼしスキー場ホームページに掲載されています。http://www.zao-machi.com/top-hosizorataiken.html都会では眺められない星空さんぽ、ぜひお越しください。

Kutyusanpodehosizorasanpo

« 三面トチ林9月17日、22日 | トップページ | コスモス畑・・しかし事件が!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天の川が見えるんですか?!
プラネタリウムで見た記憶しか思い出せません(^^;)

おはようございます♪

私も見たこと無い!! 羨ましい!!

コチラは田舎ですが…
やっぱり なかなか星はキレイに見えません…
(って …自分の視力がモンダイなんですが…)

うーんと きっかり 晴れてくれるとイイデスネ♪

チャ太郎さん、ありがとうございます。
温泉街はチョット明るいのですが、少し離れるとまっくらなので、天の川がとてもよく見えますよ

ぱせりさん、ありがとうございます。
あ、視力の関係で見られない方はなおさらこういった催しに参加すると、自分では買えないような立派な望遠鏡で見せていただけますから、楽しいですよ

えぼしスキー場で星空散歩ですか。
エコーラインの山頂駐車場には何回か行ったことありますよ。
こちらからも天の川が見えるけど、高いところで見る星空は格別ですね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
えぼしは解説つきなので、☆オンチの私たち夫婦でも楽しめそうです。
エコーラインの駐車場、暗くなってから行かれたのですか?? ちょっと怖そうですね。友人が夕方に駐車場で車が動かなくなり、その日は誰もいなかったのでとてもコワイ思いをしたそうです。

おはようございます。蔵王からの星空は最高です!だいぶ昔に見た、満点の星屑が今でも忘れられません。ぜひ、ぜひ皆さんにも感動して欲しいです!街中じゃ絶対見れませんので。あ~行きたいな~ 標高さんがうらやましいよ~

ムーミンママさん、ありがとうございます。
せっかくの秋ですが曇り続きになってしまいましたね。晴れたら是非見ていただきたいです。冬もきれいなのですが、雪がある分少し明るすぎるのが難点ですね。
おうちの工事中大変だと思います、無理しないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三面トチ林9月17日、22日 | トップページ | コスモス畑・・しかし事件が!! »