フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ターシャ展に行きました | トップページ | 紅葉展望 »

2009年10月11日 (日)

みんな大好きタンドーリチキン

突然ですが、インドに行ったこともないのにタンドーリチキンが大好き。私の作品を、昔インド料理屋をやっていた友が「旨い!!」と言い、我が家族も「某店のより数段旨い!!」と絶賛するので作り方を・・・

用意するもの

鶏肉、我が家ではひらいたもも肉だが、骨付きがあれば骨付きの方が旨い。専門書では1羽と書いてある。

A:レモン 半個 サフランかターメリック 塩

B:無糖のヨーグルト 200gくらい、 タマネギ 半個、 ニンニク 生姜 少々、

クミン、カイエンペッパー、ガラムマサラ、コリアンダー、 塩

 まずAの調味料。ボールにレモン半個分の絞り汁を入れ、塩、少量のお湯に溶かしたサフラン(おしべ5本くらい)またはターメリック小さじ1を混ぜる。このAを鶏もも肉丸のままによくすり込んでおいておく。 Dsc01625 好みで紅花をいれてもいい。

しみている間に、Bのつけ込みたれを作る。ヨーグルトにすり下ろしたニンニク、生姜ひとかけ、タマネギ半個をいれる。私はタマネギをおろすのに、強にした換気扇の下にボールをおいて、頭をボールの高さまで下げて、おろす。これだとゴーグルいらず

Dsc01626 これにカイエンペッパー(あるいはタカノツメをみじんぎり)ひとつまみ1(辛さは好みで)、粉のクミン、コリアンダー、ガラムマサラを小さじ1程度入れ、よく混ぜる。Dsc01627

混ぜたら先ほど置いておいた鶏もも肉に塗りつける。というより私の場合はつけ込む。このまま冷蔵庫に入れて半日以上おく。Dsc01628

焼きはオーブンを使う、我が家の場合は電気オーブンを200℃に温めておき、200℃40分でこのような焦げ目が付く。

温度、時間は器具によって違うので調整すること。最初は30分過ぎたら焼き色を見ながら。皮はぱりっと焼いた方が美味

Dsc01629 あとは適当な大きさに切って召し上がれ!!

« ターシャ展に行きました | トップページ | 紅葉展望 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わあ〜、おいしそう!
焼くだけだから簡単かと思いましたが、調味料が揃わない。
二人だけになってからは素材を生かした?料理ばっかりのaoikesi
家ですわ(汗)


料理が苦手。なんて騙されましたわ。すんごい料理を作るじゃないですか!しかも我が家には無い調味料の数々。味噌、醤油、塩、みりん、酒しかない我が家には食べたことの無い外国料理です(;・д・) 食べたい~ 完成品の宅配希望!

aoikesiさん、ありがとうございます。
うちでも最近は肉と野菜を蒸しただけ、とか鮭のしゃぶしゃぶなど、簡単なものが多いです。
年のせいか、こってりしたものもあんまり好まなくなってきたようです

ムーミンママさん、ありがとうございます。
いや~、鳥料理と芋料理だけは割合得意なんです。でも、簡単なんですよ、つけ込んだら焼くだけですから。
私にはきっと技術はないんですね。つけものやお菓子は苦手で・・・煮物もイマイチ、煮物が上手な方にあこがれます。

私もインド料理は食べた事がないです、やはりスパイスが効いた料理でしょうね。
写真のチキン、美味しそう・・・。

ふくちゃん、ありがとうございます。
本格インド料理はたま~に食べに行くだけなのですが、我が家ではカレーに始まって結構みんなはまってます。
お店ではもっと辛いのですが、私と次男は辛いの弱い・・チキンの場合にはトウガラシを控えめにしてレモンを沢山にしています。自分で調節できるのも魅力の一つです。

いーなー☆
チキンのグリル~! (チキン大好き☆)

我が家のレンジは もう16歳を超えています・・・長生きでしょう? (^^笑)

今度 レンジを買うときは オーブン機能のついたものを…と 固く決心をしているぱせりです♪

ぱせりさん、ありがとうございます。
実は我が家のも18年たっているんです。スゴイでしょう?? 初期に一度壊れて修理に出しましたが、以来ずっと動いています。今はいろいろな機能が付いた新製品が沢山出ていますよね。欲しいんですが、動いているともったいなくて・・・

はじめまして。
ムーミンママさんのご紹介でお伺いしました。
チキンは国々で色々な調理方法があるのですね。
ブログを拝見しながら食べてみたくなりました。
香川の名物に「骨付き鳥」があります。
これも美味しいですよ。

蔵王の紅葉を楽しみに、ちょくちょくお伺いさせて頂きます。

OZIOさん、いらっしゃいませ、ありがとうございます。
実は、遠くてなかなか帰れないのですが、ダンナが香川出身です。お母さんがお肉が嫌いなので、うどんか魚を食べる店しか行ったことがなかったので、骨付き鶏のことは知りませんでした 
紅葉はどんどん下がってきて、庭の木も一部紅葉し始めました。
どうぞよろしく。

美味しそう~(o^-^o)
食べたら、すぐ終っちゃうけど
手間隙かかっているんですね。
自分が作るとしたらスパイスが・・揃わないなぁ~。

今月は24日に福島に行きます。
紅葉、見れたらいいな♪

凜さん、ありがとうございます。
複雑そうに見えますが、つけこんで焼くだけですから スパイスはこの町のスーパーでも揃うくらいです。ただ、あんまり作らなくて余ったときは、少しずつカレーに混ぜると言う手があります。
今週末は三春でまったりですね 私は能登半島でシンポジウムがあります。一応温泉に泊まれることになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ターシャ展に行きました | トップページ | 紅葉展望 »