フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国町紅葉とキノコ | トップページ | 遠刈田温泉大根狩りです!! »

2009年10月26日 (月)

能登半島真脇遺跡

10月24日に石川県能登半島能登町の真脇遺跡公園で開催された講演会(実は、私はその後の会議がメインだったのですが)に行ってきました。車の往復であまりに遠いので途中七尾市の和倉温泉に一泊しました。行きの北陸道から見えた立山はすでに真っ白です。びっくりです!!Tateyama

和倉温泉は小さい宿に泊まったのですが、清潔で安い割りにお料理が美味しかったです。松茸の土瓶蒸しまでありました。Hanagoyomi

以前輪島で泊まった旅館よりお風呂も部屋も料理も良かったです。それで安い(9000円)。ちなみに能登町の民宿だともっと安くて(7800円)部屋はそれなりだが料理はスゴイらしいです。

翌朝は時間が少しゆっくりなので能登島など通りながら海岸沿いを走りました。能登島に渡る橋です。Notojima

海岸沿いには時々小さなパーキングがあり、ここは昔のボラ突き漁をおこなった施設が再現されていました。やぐらにいるのはやけにリアルなお人形ですcoldsweats01Bora1

能登町の真脇に到着、真脇縄文館展示室の入り口です。ここは巨大木柱列(晩期)とイルカの大量の骨(前期~中期)が出土したことで有名な遺跡です。

Mawaki1  

展示室からかなり登ったところに温泉つき宿泊・研修施設があります。講演会はここで行われました。  写真の発表者は首都大学東京の山田氏、事前に話題を知らされずに、話す直前に話題がやや違うのに気づき急遽直し(サスガ!!)、でも少し不機嫌です。Yamada

 さて、宿泊もここだったのですが、ちょっとハプニングがありました。私たちの部屋が確保されていなかったらしいのです。あいているのは貴賓室のみ、おかげで私たち夫婦はもう泊まることはないであろう貴賓室に泊まれることになりました。部屋はこんな感じ。Hotel1

Hotel2_2

窓からの見晴らしも最高です。Chobo1

翌日は遅くなるといけないので、会議が終わると即帰宅、能登有料道路に乗る前にスーパーで買った弁当を車の中でぼそぼそ食べました。ああ、このギャップ!!catface

気に入った場所で何枚か写真を撮ったので、それはまた後日・・・

« 小国町紅葉とキノコ | トップページ | 遠刈田温泉大根狩りです!! »

考古学」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。お疲れ様でした。能登半島と聞いて、おみやげ話を待っていましたよ。私が若かりし頃、一人旅した所だったので、現在はどうなっているのかと。貴賓部屋にはとまれませんでしたが、心優しい民宿のみなさんに元気を貰って帰ってきましたっけ。懐かしくて涙がでる場所です。

無事生還 おかえりなさ~~い♪
結構とおかったでしょう?
それにしても素敵な所で泊まったんですね(^^)v
美味しそうなご馳走にごっくんものです。
多分民宿も凄いんでしょうねぇぇ・・・
読売旅行のちらしに真脇温泉のパックが乗ってました!結構有名だったんですね~(←無知で恥)

おかえりなさ〜い。
すごい!
能登まで車でいらしたの〜。
途中で宿泊しても一日何時間車中の人だったのかしら。
20代に一人旅したきり、これからも行く機会があるかなあ。
貴賓室に泊まれて良かったですね。
リッチな気分に浸れたことでしょう。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
一人旅ですか、いいですね~。ちょっと遠いですが能登半島はなかなかよかったです。民宿は海産物などの食べ物がもっと美味しいらしいですね。今度は民宿に泊まろうかな。

姉さん、ありがとうございます。
応援メールありがとうございました。北陸もいいところですねぇ・・・って、白山や輪島など何度も行っていますが(^_^;) 今度は仕事じゃなくてもう少しゆっくり行きたいです。
和倉温泉と真脇温泉、いずれもいい温泉でした。でも真脇温泉は近々閉鎖かも・・と地元の方が心配していましたよ。

aoikesiさん、ありがとうございます。
わぁ、aoikesiさんも一人旅ですか。私はまだ、仕事を除いては一人旅したことがありません。マイペースで回れていいかもしれませんね。
能登町までは休憩も入れると片道9時間かかりました。いろいろ寄り道できていいのですが、やはり疲れますね(^_^;)
飲み会の後、みんなの部屋で遅くまで話していたので、結局貴賓室ではほぼ寝ただけでしたwobbly

 すご~い☆

 距離もすごいけど… お泊りも お料理も豪華!
それに 貴賓室? すごすぎ☆ステキなハプニングですね~!
帰りに車中弁当のことを差し引いても… + ですよ~ ^^

気になったのは… 遺跡から〈いるか〉の骨?って

古代は イルカを食べていたのでしょうか?

仕事とは言え、お二人で羨ましいですね。
日本海側には昔一度だけカニを食べに行ったくらいです。
でもラッキ-でしたね素敵なお部屋に泊まれてhappy01
帰りは車中のお弁当・・・姿が目に浮かびます。

ぱせりさん、ありがとうございます。
疲れましたがいい旅でした。
そうなんです、縄文時代から江戸、いやもっと最近まで?? イルカを食べていました。貴重なタンパク源、地域によって様々なものを食べるのですね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
ほんと、一瞬贅沢な夢を見させていただきましたが、すぐ現実に戻りましたcoldsweats01
いつもは山に沈む夕日ばかりなので、日本海側と言うことでちょっと期待したのですが、写真のような曇りで残念でした。長崎の日没はきれいですねheart04

おつかれさまでした~(^▽^)/

すごい食事と、ハプニングの貴賓室。
逆にラッキーでしたね♪
海も綺麗だし、私も行きたいな。
今度は仕事抜きでゆっくりいけたらいいですね~。


凜さん、ありがとうございます。
忙しいんですが、ラッキーハプニングと2泊温泉で少し癒されました。ほんと、仕事抜きでどこかのんびり出かけたいです。
(あ、バーチャンと出かけましたが、足くじいた上にあわただしかったのでcoldsweats01)

大根狩りにコメント入れようと思ったら欄がワカリマセヌ(汗)
ソライロアサガオ(ヘブンリーブルー)の種を取ったのでですが・・・。
明日私も近くの友人と10時に酪農センターに行きます。
お会いできるならお持ちしますが。
でなければ郵送します。
その場合は住所をカギコメでお願いします。

aoikesiさん、ありがとうございます。
了解ですheart04

コメントありがとう。
こちらは白髪のショートカットのでかオババで、小さい友人と一緒のデコボココンビです。眼鏡かけています。

aoikesiさん、ありがとうございます。
私はちっちゃいおばちゃんですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国町紅葉とキノコ | トップページ | 遠刈田温泉大根狩りです!! »