フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« みんな大好きタンドーリチキン | トップページ | 真脇遺跡講演会のお知らせ »

2009年10月17日 (土)

紅葉展望

蔵王の紅葉も中腹が見頃となりました。ブログ友からのリクエストも・・・が、すぐそばにあるのに、見物になかなか行くことができません。金曜の朝早く起きたので、NikonD70に210mmの望遠をつけてまずは「標高480mの窓」からAsakoyo

お日様がのぼりたてなので前烏帽子岳全体がオレンジ色に見えます。しかし、実際は頂上付近はすでに葉が落ちているのです。

Manokami 15分くらい時間が経った馬の神岳

ハートランドまで歩いて行くことにしました。

Askoyo2 ハートランドから見た前烏帽子岳です。先ほどの写真からは30分くらい経っています。頂上は落葉した幹がめだって白く、中腹が色づき、下部はまだ緑の木があるのがわかります。

Shiro 帰り道、枯れ草の中の白いネコさんに会いました。じーーっと見られています。「ナニヨ、アンタ」と言われています。 怪しいものではありません。

さらに、昔ここに住んでいたというオジサンに会いました。やはり今年の紅葉はイマイチだね、とのこと。夏は雨ばかりだったので無理もないですね。

我が家のカツラの黄葉です。葉っぱがずいぶんまばらだとお思いでしょう。毎年こうなのです。黄葉するかしないかといううちに、風で次々落葉してしまいます。そんなに急いで散らなくてもいいのに・・・

Katsura

« みんな大好きタンドーリチキン | トップページ | 真脇遺跡講演会のお知らせ »

自然」カテゴリの記事

コメント

山の紅葉はだんだん降りてきているんですね。
家の近くも少しづつ赤が増えてきています。

白ネコちゃんは一人で紅葉を楽しんでいるのかな♪

チャ太郎さん、ありがとうございます。
目の前に山があるので寒気が下りてくる様子がわかって面白いですよ
ネコさんは、邪魔しないで!!と言っていたようです。この写真を撮る前は道のど真ん中で寝転がっていました

おはようございます。紅葉もだいぶ下の方まで降りてきましたね。晴れた日は、ここから色づく蔵王が見えます。今年はあまり綺麗でないとか。それでも、だんだん変わってゆく蔵王を見るのが楽しみです。朝は青い蔵王の山並みが、日が高くなると、お色直しした蔵王が見えますよ。

今年の紅葉はイマイチですね。
私も今朝不動滝まで行ってきましたが、鮮やか〜という程ではなかったです。
それでもカエデ類はきれいでしたよ。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
案外遠くからでもよく見えるのですね。以前松川浦に遊びに行ったときによく見えたのでびっくりしたことがあります。
イマイチと言っても、東北の紅葉、やはりそれなりにきれいです。

aoikesiさん、ありがとうございます。
時々青森の紅葉を見てしまうからでしょうか、蔵王のはちょっと薄い感じがしますね。でもさすがは東北です。aoikesiさんの写真を見てきました。やはり近くで見ると凄くきれいですね。
このへんのイタヤカエデやウリハダカエデもきれいになってきました。

今年の紅葉は イマイチなんですか~・・・

友人と見物に行く頃までにはもう少し 鮮やかになってほしいものですね~…。  ^^;


ねこさんは テリトリーの見回り中(笑)?
『あなた 新入り?』なーんて思ってるかも♪

これから野生動物に逢えそうな季節ですね~♪
 

窓から紅葉が見れるなんて贅沢ですね
長崎地方は来月にならないと紅葉しません、地元の山では、殆ど紅葉は見れません。
佐賀県まで足を延ばせば見れるようですが・・・。

ぱせりさん、ありがとうございます。
県北はやはり栗駒・鳴子でしょうか、一度見に行ってみたいですね
そうそう、この日の朝は、ハートランドでキツネの子供に会いました。無防備だったですが、そういえばハートランドではクマの親子がしょっちゅう目撃されていたんだった・・・

ふくちゃん、ありがとうございます。
九州の海岸付近はほとんど常緑でしたね。長崎でも山に行くと落葉樹があるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんな大好きタンドーリチキン | トップページ | 真脇遺跡講演会のお知らせ »