フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 身近な紅葉と・・ | トップページ | 能登半島真脇遺跡 »

2009年10月21日 (水)

小国町紅葉とキノコ

日程が前後してしまいましたが、19日に急遽小国へ。今秋中に範囲外のクリの所在を確認するためです。国道113号線小国町に入ってすぐの谷の紅葉。Ogukoyo

まだ雨が降っています。

調査地外のコナラ林内、カシノナガキクイムシにやられたコナラに試験的に薬剤を打ち込んであります(幹の右側上と下に開いている小さい穴がそれです)。ナラガレ菌が死んだため、そのあとにムキタケの菌がつきました。上から下まで沢山ついています。上の方は取れないので木を倒そうかという話をしていました。「コナラはいくらでも生えてくるし、この木は細いから。」・・・そういう取り方もありなのか・・・「倒しておけば今度は違うキノコが生えてくる。」

Mukitake

Kanemekoyo 集落近くまで戻ると、急激に晴れてきました。岩盤の急斜面は紅葉が盛りです。地元の方はこの斜面をロープも何もなしで登るそうです。小さいきれいなランの仲間が生えているとのこと。私はちょっと見に行けませんね。

Hokora 道ばたのナシの下には小さな祠がありました。今まで何度も通っていたのに気がつきませんでした。草に隠れていたのかも?!

« 身近な紅葉と・・ | トップページ | 能登半島真脇遺跡 »

自然」カテゴリの記事

コメント

お~・・・、綺麗に紅葉してますね、長崎にはこのような風景は見れません。
木に生えてるキノコは食べれるのですか、其方はキノコが豊富に生えてるようですね。

おはようございます。
光環の情報ありがとうございました。
ズボラな正確で植物はまだしも、それ以外はいい加減なことを書いてしまう傾向にあります。これからもよろしくお願いします。
紅葉がどんどん里に下りてきていますね。
高速道の防音壁にからみついたツタがいまとってもきれいです。
こちらでもコナラは大事にされませんね。
うちでも今までに10本くらいきっていますよ。
切った後のキノコは楽しみです。

ふくちゃん、ありがとうございます。
ムキタケは人気のキノコです。多分長崎にも食べられる茸が沢山あると思うのですが、あまり採る習慣がないのかもしれませんね。キノコを食べなくても美味しい海の幸が豊富なのではないでしょうか。こちらは海の幸が少ないので、料理のうまみを増すためにキノコにはしる人が多いんです

aoikesiさん、ありがとうございます。
いえいえ、私も以前間違えたりしていたので詳しく調べましたら、気象光学現象の定義は結構難しいんですね。
そうそう、刈田病院近くの陸橋のツタも毎年きれいだなぁと見ています。明日は高速で北陸へ行くので高速紅葉見物ができます。楽しみ

こんばんは☆
随分紅葉が進んでいますね~!☆
この分じゃ~ 11月に見に行く時は 紅葉過ぎて
枯葉の季節?  T~T;>  ・・・・

しかしまぁ~ きのこって 木の根元に生えるものだとばかり思っていましたら…思い切り 木の幹に生えたりするんですね~  @皿@;
そー言えば 定禅寺通りの欅が倒れたのは…きのこが原因と報道されていました。 小さな小さなきのこなのに… 大変な力を持ってるのかも…。

P、S 木の根元の 祠… どーしても『千と千尋』を 思い出してしまいます…(怖)

ぱせりさん、ありがとうございます。
11月だとぱせりさんのお家付近がちょうどいいかも?! 今鳴子峡が見頃のようですね。我が家周辺ももう少しでカラマツの黄葉がはじまります。
きのこ、皆さん小さいと思っているようですが、菌糸でつながっているので実は大変大きいのですよ。
小国は至る所に小さな神社や祠があります。コワイというよりは、アイヌのコロポックルみたいでなんとなくホンワカします。

こんばんは。やっと工事が終わり、今夜から外のお風呂に行かなくて済むようになりました。片づけ疲れました(>人<)
おいしいキノコ汁たべたいです…

ムーミンママさん、ありがとうございます。
工事終了おめでとうございます(*^_^*)これで一安心でしょうか。まだまだ晩秋のキノコがたくさんあります。秋の味覚を満喫できますね。
私は今能登半島にいますが、とても暖かいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身近な紅葉と・・ | トップページ | 能登半島真脇遺跡 »