フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ネネさまじゃっ!! | トップページ | 台風?? »

2009年10月 6日 (火)

秋の実り

秋、ときにはこんな蔵王もlovelyAsahi いわゆるモルゲンロート(朝焼け)が山に映っています。

先日近所のYちゃんから電話「忙しくなかったら、収穫を堪能しない??」 何かと思ったらオリミキ(ナラタケ)でした。Orimiki1 建築廃材を積んであるところに沢山出たそうで、いってみると廃材の場所だけでなく周囲にかなりの面積で広がっています。上をカナムグラが覆っているので手袋してがさがさ引っ張って避けると一面にあるわあるわ。二人で夢中でかき集め(そんなに一網打尽にしなくてもいいんじゃないかと思うのですが、Yちゃん以外誰も入らないしもったいない、と言うので)採りまくり!! まー、これで3分の1くらいかな。Orimiki2

みそ汁に入れたり中華風の炒め煮に使ったり。煮物は自分でもびっくりするくらい味が良くなりました。余った分は小分けにして冷凍。

我が家の庭でもいろいろ実りが・・Akebi

なかなか見事なミツバアケビです。中身はそのままデザート、皮は山形風に味噌炒め、少し苦みがあって息子にも受けました。

Kokemomo ツルコケモモも豊作です(かくれていますがかき分けるとたんまり実っています)。去年はジャムを作りましたが、今年は多忙にてまだ・・・

Ichii1 これはイチイの実。赤いところは甘いが、中の黒っぽいのは種で毒があります。このイチイの毒は抗ガン剤に使われています。 今年は大豊作で、イチイの木がはやくもクリスマスツリーのようです。Ichii2

裏のムクゲを覆ってしまった、ノブドウの実、ムーミンママさんのブログにもありましたね。白い実は虫が入っていませんが、青や紫の色が付いている実は虫が入っている、いわゆる虫こぶです。Nobudou

話は変わりますが、テルズコレクションにもアキチョウジがありました。Chojib

 もらってきた年は青紫しか咲かなかったのに、翌年から白いアキチョウジが咲き始めたそうです。Chojiw

« ネネさまじゃっ!! | トップページ | 台風?? »

植物」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~ 標高さんの所は秋がいっぱい!きのこも沢山。私もたべた~い(^-^)ノ~~ 標高さんと一緒なら山の収穫も楽しいですね。絶対危険な物を取らずにすみますから。

今年はキノコがよく出ましたね。
ウチでもナツオリミキがどっさり出たあと、オリミキもそこそこに収穫しました。
イチイがクリスマスツリーみたい。

家の周りは山菜その他で楽しそう、羨ましいですね。
ミツバアケビは初めて見ましたが、皮が3ッに割れるのですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
この辺は山の恵みは比較的豊富ですね。ただし野生動物と競争ですが(^_^;)
キノコも木の実も、わからないものを採らなければそれほどキケンではないでしょう。

aoikesiさん、ありがとうございます。
私はあんまりキノコに詳しくなかったので、オリミキもようやく昨年頃から採り始めた初心者です(^_^;) 
イチイの実は今までにない豊作でびっくりです。結構ヒヨドリに沢山食べられたのですが、減った感じはしませんね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
もう少し山の方に行くともっといろいろなキノコがあります。ヤマブドウもあるのですが、クマに先を越されることが多くてcoldsweats01
写真のミツバアケビは3個あり、楕円形の果実の片側だけが割れています。面白い植物ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネネさまじゃっ!! | トップページ | 台風?? »