フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 熊本城 | トップページ | 松島で美味 »

2009年11月15日 (日)

今年最後のクリ林

11月10日は小国クリ林に最後まで残っていた、クリ果実トラップのネットをはずしに行きました。蔵王はなんとか晴れていましたが、小国の予報はあまり良くなかったので雨を覚悟していきました。七ヶ宿では霧がどんどん上がって晴れ間が見えてきました。Shichiasa

ついにカラマツも黄葉しています。しかし、高畠へおりると濃い霧の中、飯豊町でもずーーーっと霧です。気温も低い。やはり・・・とあきらめていると途中から少し晴れてきました。

米坂線の羽前沼沢付近。

Yonesaka

いいお天気だし気温は急上昇!!

クリ林に着いたら雲はわずか、風もなく暖か・・・というか、動いていると暑いです!!Kurieniriguchi

クリ園入り口、栗の黄葉も進んで半分以上葉が落ちて林内が明るくなってきました。

11trap 強風でも倒れずに今年もよく頑張った!!

Kurimishou 小さなクリの実生苗も黄葉です。

Tsutaurushi クリ林の縁にあるツタウルシの紅葉が見事です。

Koshi コシアブラの透き通るような淡い黄色の葉。

Takatsume タカノツメも来年またね。

Narakoyo お隣さんのコナラ林も、ナラガレに負けないで頑張れ!!

下旬あたりから雪になるのでしょうか。雪解けまでの長い冬が訪れます。

来月の忘年会の時には積雪しているかもしれません。来年またよろしくね。

« 熊本城 | トップページ | 松島で美味 »

植物」カテゴリの記事

コメント

カラマツも黄葉すれば、こんな色がになるのですね。
クリネットは、栗の実を採る為のネットでしょうか、初めて見ます。
ツタウルシの紅葉がとても綺麗です、家の窓を開けて柿の葉を見ましたが、青々として落葉してます、毎朝の掃除が大変です。

秋バージョンに模様替えですね。
トラップでの成果はいかがでした?
天気に恵まれて良かったですね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
カラマツはお日様をすかしてみるともう少しきれいな黄色なのですが、この時期なかなか晴れとヒマが合わなくて(^_^;)。
生態学で果実の収量調査の時にはこんなネットを使います。それほど丈夫ではないので台風や獣に時々倒されてしまいます。
青くて落葉してしまう柿はお気の毒ですね。寒さがこないうちに力尽きてしまったのですね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
ブログ画面の背景は黒の方が目がまぶしくなくて良かったんですね。それと配置を少し変えたので写真が2割方大きく表示されるようになりました。こうすれば良かったんですね。
今年の果実は虫食いが多かったのですが、調査はまずまずでした。毎年雪が少し積もってしまってからネットを片付けに行っていたので、雪の中の果実を選別するのが大変でしたが、今年はそれがなかったので(濡れてもいなかったし)大変ラクでした。

お仕事 お疲れ様でした ヽ(´▽`)/

自然の中の 紅葉も キレイなものなのですね~
標高480mさんみたいに 色々な植物の名前や特性を知っていたら… きっと もっと楽しめてるのでは無いでしょうか♪

ウルシの葉。そうそうこんなに赤くて
きれいなんですよね。
子供の頃、触ってまけたこと
思い出しましたよ。
コナラの木、どうぞ害虫被害にあいませんように。
タカノツメって、赤南蛮と同じ名前ですね
驚きです!!

ぱせりさん、ありがとうございます。
そうですね、名前を覚えるとだんだん友達になった気になります。本来は自然の紅葉が一番きれいなんですよ。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
ウルシの仲間ではツタウルシが一番かぶれがひどいそうなので気をつけてくださいね、特に春!! タカノツメは葉っぱが3枚に分かれているのでそのような名前になったみたいです。春はコシアブラ同様山菜の天ぷらで美味しくいただけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊本城 | トップページ | 松島で美味 »