フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 寒くなりましたね | トップページ | 病院でした »

2009年11月23日 (月)

植物園!!(紅葉編)

だいぶ時期をすぎてしまったのだが(なぜかと言うとこの翌日にとよの方が天国に召されたショックで忘れていた)、今を逃すとアップできなくなりそうなので・・・

東北大学植物園の紅葉+αheart04

まずはミツデカエデ、これを見てカエデの仲間と思うヒトはよほどの植物通。白っぽい黄色って意外と好きかな。森の中ではコシアブラに次いで目立ちそう。Mitsude

つぎはヤマモミジ、紅葉がきれいなので植えられている場合も多い。まだ緑が残っていて太陽光の透過率が少ないので影絵のよう。Kagee

ヤマウルシはこの周辺で見るのと違ってずいぶんオレンジ色だ。気温のせい??尾瀬とか白石の湿原にあるのはずいぶん真っ赤のイメージがあるのだが。Rhus

次からはシラキの紅葉5態。こんなに化けるとは思わなかった。そして園内にこんなにシラキがあるとは知らなんだcoldsweats02

Sapium2

Sapium1

Sapium3 向こう側の太い幹はシラキではなくコナラです、念のため。シラキは小高木、たいていはひょろっとしたのが多い。

Sapium4

Sapium5 花も実も目立たないのだが、紅葉はきれい!!

シラキづくしでした。

さて、もしこんなイチョウの葉が落ちてきたらびっくり。

Icho1  研究室の前の廊下。

こんなのも置いてある。Yashi

オランウータンの頭ではありませんのであしからず。

« 寒くなりましたね | トップページ | 病院でした »

植物」カテゴリの記事

コメント

すごい!!
紅葉三昧ですね!!
光と影
素敵なコントラストがいいですね。
最後の塊。。。なんだろう・・・
椰子の実だったりして・・・

こんばんは☆!
すごいですね~!  本格的な説明付きで!

森が まるで 絵の具のパレットですね♪ 

ムーミンママさん、ありがとうございます。
行ったときにはなかなか時間が無くて園内を散策できないのですが、この日はたまたま時間があり、紅葉でしかもお日様が出ていてラッキーheart02
ピンポーン、最後のは椰子の実です。研究棟の階段を上がると真っ先に見えるので、ちょっとギョッとします。

ぱせりさん、ありがとうございます。
「森がパレット」わー、いい言葉ですねheart01
さすがです、なかなか思いつきません。

ミツデカエデはたしかにカエデらしくないですね。
花をみると分かるけど。
チドリノキはもっとカエデらしくないかも。
紅葉って環境によって、固体によってずいぶん色が違いますよね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
あー、そうそう、チドリノキはまったくカエデと思いませんでしたからね。ヒトツバカエデもガマズミの仲間かなぁ、なんてね。
植物園のスタッフが、同じ木でも毎年色が少しずつ違うと言っていました。今年は早く紅葉したのに気温の高さがつづいて、葉柄基部の離層が作られるのが遅れたようです。赤からまた黄色になったり、なかなか葉が落ちなかったり。

やはり紅葉は此方と色が違い綺麗ですね、長崎では紅葉前に葉が落ちたり、カエデも葉の先が紅葉前に枯れて汚くなります。
最後の写真はビックリ・・・。

ふくちゃん、ありがとうございます。
紅葉前に落ちるのは悲しいですね。葉の先が枯れるのは乾燥しているからでしょうか?? こちらでは霜が降りて葉先が凍って枯れる現象はあります。
椰子は階段を上がって真っ先に目に入る場所にあります。意図的ではないと思うのですが・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くなりましたね | トップページ | 病院でした »