フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 熊本でした | トップページ | 今年最後のクリ林 »

2009年11月10日 (火)

熊本城

熊本に到着した日、リムジンバスの中にあった観光の雑誌で見た馬肉の店で昼食でした。雑誌に載っていたのであまり期待していなかったのですが、馬肉専門の業者らしく、比較的リーズナブルでしかも美味!! 熊本、なかなかやるな! 多分夜は高いんだろうなぁ。

ホテルは熊本城のすぐそば、散歩がてらせめて熊本城見物くらいはしておかないと九州に来た甲斐がない。

Khori

城の周囲は堀ではなく川に囲まれていました。遠く見えるのが本丸??とおもいきや、後でわかりましたが飯田丸五階櫓というやぐらでした。それにしてもずいぶん大きな木が多いです。Kaidan

飯田丸に向かう階段の途中のクスノキです。至る所にこのような大木が生えています。

Ookusu 飯田丸の前にある大楠です。推定樹齢800年とか。熊本城は1588年にできたので、それより400年くらい前からすでに生えていたと言うことに・・・熊本城の前身は千葉城という城があったそうです。

Gokainaibu  復元された飯田丸五階櫓の内部です。雰囲気がありますね。

 

 

Honmaruenkei_2 やっと天守閣が見えてきました。天守閣は明治10年、西南戦争の3日前に不審火で焼失、これは昭和35年に復元されたもの。中は展示室になっています。

Chika 天守閣に入るにはこのような地下通路を通るそうです。珍しい作りです。

Udorou  天守閣最上階から見た熊本市街と、創建当時から残る重文の宇土櫓。城内の建築物は13棟が当時から残っており、すべて国の重文に指定されています。

熊本城は想像していたよりもずっと大きく、巨大要塞のようです。周辺の整備もよく、観光の目玉となっています。

Liteup  ホテル近く、熊本城のライトアップ。

お城だけでなく、裏通りの飲み屋街も店ごとに凝ったデザインで、つい入りたくなるような店が並んでいました。なんだかすごくおしゃれな町でした。私たちが入った、ホテルのそばの飲み屋もリーズナブルで美味しかったです。

阿蘇山に行っていないし、また来たいですね、長崎や福岡もまわって、もちろん仕事抜きでね。

« 熊本でした | トップページ | 今年最後のクリ林 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいお城ですね。
地下を通らないと行けないお城
も初めてです。
戦国ブームの中、きっと
見学者も多かったのでは?
夜のライトアップもいいですね。
標高さんはお城より
美味しいもの探しのほうかしら(笑)
で、何が美味しかったですか?

ステキ ステキ☆
雰囲気バッチリです!!

是非 見学に行きたいものですね☆!

あの 大くすのき…できたら… お話したいです☆♪

お疲れさまでした~(*^-^)

熊本城、新婚旅行が九州だったので
行きました
30年以上前で、くすのき、記憶にない・・
今だったら絶対感動ものでしょうね

ムーミンママさん、ありがとうございます。
平日金曜の昼間でしたが天守閣前の広場は結構人がいました。武士などに扮装した若い方がいましたが、歴史好きのボランティアの学生さんだそうです(授業は??)。
馬肉と焼き鳥が大変美味しかったです。なにしろ大学にカンヅメで昼は弁当、夜1回は懇親会で、食べたのは到着した日の昼と夜だけ。でも美味しい店に当たりました。もちろん魚も美味しかったですよ。芥子レンコンは不得手なのでパスでした。

ぱせりさん、ありがとうございます。
観光バスが着く門ではなく、少し裏から入ったせいもあります。累々と続く石段と石垣のスキマに常緑の大木、雰囲気がなんとなく、天空の城ラピュタという感じでした。

凜さん、ありがとうございます。
新婚旅行で行ったんですね~。いいなぁ、私は家の近くをうろうろしただけです。
最近直したところも沢山あるみたいなので、またご主人と是非

初めまして~
パセリさんの所からお邪魔しました~

熊本城~とても懐かしいです。
ライトアップもしているのですね~
とってもきれい!!

熊本は昔、無線通信士の国家試験を受けに行った記憶があります。
次回は長崎にもお寄り下さい、春はテンボスでチューリップ祭りもあります、長崎では長崎くんちや、長崎ランタンフェスティバル、などで賑わいます。

だいぶ前、九州旅行に行ったとき熊本城は遠くから眺めてきただけでした。
お城も立派だけどりっぱな大木もあるのですね。
無理しても近くに行って見るんでした。
夜景もいいですね。

sidu-hahaさん、いらっしゃいませ、ありがとうございます。
熊本城にいらしたことがあるのですね。最近はいろいろな建築物のライトアップがありますね。とてもきれいだし、ランドマークとして方向がわかって便利でした。

ふくちゃん、ありがとうございます。
そういえば日曜は熊大で2種類の資格試験が行われていました。
ランタンフェスティバル、言葉でもう惹かれますね!行ってみたいです。

aoikesiさん、ありがとうございます。
木が多いせいか、当時からの建物が多いせいか、ほかの城と比較しても統一性があり、まとまった感じでした。なんというか、城全体がひとつの生命体のような不思議な感覚を受けました。

土日松島へ・・・って おっしゃっていましたから
もう ご出発なさったかしら?

松島通り(45R)の パンセの 
『松島限定・牡蠣カレーパン』& 『ずんだメロンパン』を 是非!

カレーパンはGETできたんですが、ずんだ~のほうが 売り切れゴメンみたいで GETできず・・・
 是非☆ ^▽^♪
 

ぱせりさん、ありがとうございます。
45沿いパンセですね 了解です。
メロンパンの方が人気があるのですか? 私は牡蠣カレーパンが食べてみたいなぁ。

こんにちは~!
お仕事、お疲れ様でした。
熊本城!カッコイイですね☆
馬刺しも美味しそうだし♪
昔むか~しに、一度美味しい(きっと高い)馬刺しをごちそうになったことを思い出しました。笑)
現地で食べるとまた格別でしょうね~^^

オレンジ・みかんさん、ありがとうございます。
ここに遊びに来てもらえるとは、ちょっと安心いたしました
馬刺しはやや高いのですが、とても美味しく元気が出ました。軽く神経性胃炎になっていたので心配でしたが、食べても大丈夫でしたよ。美味しいので治ったのかも?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊本でした | トップページ | 今年最後のクリ林 »