フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 巨大つらら | トップページ | 病院のクリスマス飾り »

2009年12月26日 (土)

ホワイトクリスマス♪

18日、雪は20センチくらいになりましたが、ネネ様はどうしても見回りに行くと言い張りました。が、すでに深い雪で腹がすれています。入り口のイチイまで到達するのが精一杯。雪中ネコその壱のできあがり。Yuki1

私は標高480mの窓から高みの見物

22日、強風が吹き、木に積もった雪が塊で飛ばされて、雪原にあたかも足跡のように雪のあとがつきました。

Yuki2 24日は隣町の川崎町のダムの下にあるケーキ屋さんに頼んでおいた、クリスマスモンブランです。栗がふんだんに使われていてとても美味ちょっとお高いですが、デコレーションケーキは1年に1回だけなのでいいでしょう。(誕生日は小さいケーキですませてしまいます。)

Cakeクリスマスに食べ過ぎたので、25日は写真を撮りつつ散歩です。暖かい日が続いたので道路の雪はほとんど無くなり、楽に散歩ができるようになりました。真っ白な屏風岳が久々の青空に映えてとてもきれいです。丁度ご近所さんがご夫婦でえぼしスキー場に出かけるところに遭遇しました。今シーズン初滑りだそうです。Yuki4   

道沿いの林の中に、白に黄ぶちのネコさん発見! 雪中ネコその弐です。Yuki3 ピンクの首輪をしているこのネコ、うちによく来るクマネコとクリスマスイブの晩に喧嘩をしていたそうで、お隣のご主人が大声で追い払ったのでした。クマネコはそのとき自分も怒られたと勘違いしたらしく餌をねだりに来ないと心配していました。

25日に我が家にきたクマネコは鳴いておねだりするのも忘れるくらい元気がなかったのですが、餌はちゃんと食べました。ネコも厳しい世界ですが、食べられるのだから大丈夫でしょう。

« 巨大つらら | トップページ | 病院のクリスマス飾り »

気象」カテゴリの記事

コメント

すっかり雪景色ですね~。
スキー、もう10年以上やってないけど滑ってみたいな~。

歌では”猫は炬燵で丸くなる~”ですが元気なんですね。

クリスマスモンブランが、とっても美味しそう~♪

凜さん、ありがとうございます。
若い頃に習得した技術は時間がたっても体で覚えているようですよ。元気になったらスキーもチャレンジ!! 私は今年の秋水泳を再開しました。体力がないので距離は泳げませんでしたが、おぼれることはありませんでした(笑)
近所の動物たちは犬も猫も雪の中をガンガン遊び回っています。でも両方とも暖かいところも大好きですね。
モンブラン、美味しかったのですが、カロリーが!!

いい山の景色ですね~!!
近くに見える山から ズズン☆!! と 見える雪をいただいた山は 迫力満点☆! (屏風岳って いうんですね☆)

こういう景色は すきなのですが・・・寒さは・・・苦手 (苦笑☆)

ソロニャン・・・最初 野生動物かと見えましたが…。
 顔が…というか目つきが… やぱり ノラ子の目ですね・・・
厳しい寒さを乗り切って 頑張ってほしいです☆
…ウチの母は ノラニャンには 湯がいた鳥の脂身をやってます
脂肪つけて 冬を乗りきってほしいんだって☆

標高さんとことそんなに離れていないのに雪の量が全然違う!
解けるのが遅いのかしら。
こちらはほとんどないですよ。
昨日は蔵王がきれいでしたね。
立派なクリスマスケーキね、おいしそう!
次男さんも回復されたのですか。
一緒にクリスマスだったのでしょう。
二人だけよりずう〜〜〜っと楽しかったでしょう。
ダムの下にケーキ屋さんってあったかしら。
気がつきませんでした。

ネネ様の途方にくれたような
姿がおかしくて・・・(笑)
それにしても、よく降りましたね。。。
ここからの眺めは最高ですが
そちらでは、こんな状態になっているとは。。。
それに
マロンモンブラン!!
わたしも 食べたい~~~
マロン大好き!
ここには美味しいケーキやさんが無いし。。。

ぱせりさん、ありがとうございます。
なかなかいいでしょう 健脚であればうちからでも日帰りで往復できる山です。ご近所の山好きのおじさん(元自衛官!)は冬でも登るそうです。
野良ニャンは脂肪を取らせるといいのですね? 強風が吹いてきたので今日はカンヅメをあげました。

aoikesiさん、ありがとうございます。
ほんと、温泉街まで下りると雪がほとんど無いので私もびっくりです。
夫婦で落ち着いた生活もいいのですが、やはり息子が帰ってくるとなんとなく気もしっかりしますね。(今日は長男も帰ってきているので家はキュウキュウです)
ケーキ屋さんはダムのすぐ下でそば屋と一緒の敷地です。最初の店は山形にあった「シベール」と言う店で、お菓子工場に隣接した売店です。工場の建物のほうが目立ちます。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
暖かいのが好きなはずなのに、どうして雪の日に無理にでも出るんでしょうねぇ?? 見回りしないといけないのかな。
海沿いのほうがお店が沢山あるようなイメージなんですが。あ、でもムーミンママさんは美味しいケーキが自分で作れるのでうらやましいです。あ、このお店は確かに近くにできましたが、それでも車で20分は確実にかかります。白石や大河原に30~40分かけていくよりは近いですけど。

わ~い・・・銀世界?
このような風景は長崎でも数年に一度はあるようですが、雪は5センチくらい(笑)。
野良猫は強いですね、それに比べて我が家の息子はストーブの前で

ふくちゃん、ありがとうございます。
長崎は凄く暖かいイメージがあったのですが、福岡の隣と言うことは結構雪が降るんですね。
本当に野良ちゃんは強いですね、ここの冬は時々ブリザードになったりマイナス15℃になったりするのですが、ちゃんと生きていっています。

 ああ! 脂肪を っていうのは 母の思い込みかも知れません…
誤解をさせるようなコメ ごめんなさい  m(  ;)m

でも 外で暮らす ノラは脂肪を蓄えておかないと寒くて凍えてしまうかも・・・?と 思ってのことです。

下手な家猫より ノラの方が毛艶が 良かったり・・・します^^;

もちろん 脂肪は  豚や鶏の脂身を ちゃんと湯がいたものですが…大好きらしく…あげるとクセになるやも知れません…
^^;汗

こんばんは、標高480mさん。
逞しい猫さま達ですね~
私も見習いたいです(`・ω・´)
今年もそろそろ暮れちゃいますね。
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m

ぱせりさん、ありがとうございます。
冬は鳥さんも脂肪をほしがるのできっとネコたちもそうでしょうね。野良クマネコには時々余った豚肉を湯がいてあげていますが、凄く喜びます。最近からだがぱんぱんに張っているような気が・・・

おみつぼうさん、ありがとうございます。
ほんとのらちゃん達はスゴイ精神力、甘え方も心得ています。

今日は買い物に出たら4号線でパジェロがひっくりかえっていました。忙しいのでしょうけど、気をつけたいですね。
年末は天候が荒れるとのこと、おみつぼうさんも気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨大つらら | トップページ | 病院のクリスマス飾り »