フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国忘年会 | トップページ | 巨大つらら »

2009年12月17日 (木)

盛岡~仙台~遠刈田

仕事で盛岡へ。午後から雪を覚悟していたのですが、昼もほぼ快晴、仕事が終わっても雲はすこーし浮いているだけ。仕事場から見える、早池峰山(たぶん)は真っ白ですが、盛岡市内は雪は皆無。

Hayachine

岩手山もよく見えます。

Iwatesan

雪降らないナー、と宮城へ戻ってきたら、古川あたりから見る南の空がぼーっとしている。さらに泉付近から周りがぼーっとしているなぁ、と思ったら雪が降っていました。フロントガラスが濡れないので気づきませんでしたが、雪だから飛んで行っちゃうんですね。

仙台に寄り道、駅前のホテルのイルミネーション、2色ですがシックできれいです。

 

Hotelirumi

仙台から286号を川崎に向かうに従ってドンドン雪が多くなり、路面にも雪が積もり始めています。

そして遠刈田の温泉街から上る道はすでに真っ白。家に着くとゆうに10センチは積もっていて、フツーの靴だったので家にはいるだけで足はヌレヌレ。

そのときの積雪はこんな感じです。テーブルの上はふわふわチーズケーキ。

Irumi17b 

ちなみに外から見るとこんな感じ。降っている雪が写って面白いです。

Irumi17

オマケ、昨日16日の雪の降り始めの写真。ストロボで光った雪が星をちりばめたように写りました。これもなかなか素敵ですね。

Irumi16 伊豆半島でひっきりなし(数分おき)に地震が起きているようですね。震源が浅いですし、以前の海底火山脈が陸地寄りに進んでいないか心配です。 

« 小国忘年会 | トップページ | 巨大つらら »

気象」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!!
岩手山 見事ですね♪  岩手富士とも呼ばれるよすで、岩手のシンボルですよね~ !  祖母が岩手の人なのですが もう実家があるわけじゃなし… ほとんど行くことが無いですが…
いいところだと思います☆

仙台のイルミ いかがでしたか? シックなのもステキですね♪
 標高480mさん宅もステキ☆ 二階の窓に見えるのは 室内に青色を飾ったのかな?  明りがふんわりぼやけて 優しくてイイデス♪  

盛岡に雪がないのは意外です。
昨日は七日原で太極拳のあとウッドチャックで会食でしたが、どんどん雪が降っていましたよ。
ウチのあたりは夕方から強くなって、今朝は11cmってとこかしら。
標高さんとこは倍くらい積もったかしらね。
蔵王町の雪は標高見本のように、場所ごとにだんだん深くなって行きますね。

さっきまで雪でした。お陰でネットが繋がらなくなったので携帯から書いてます。標高さん宅のイルミ、綺麗ですね。それにスノーパウダーのケーキ(笑)美味しそう~ 現在午後2時半近く。日が射してきましたよ。雪はとうに止んでますが寒いです。

ぱせりさん、ありがとうございます。
春から秋はいいなぁと思いますが、冬は半端なく寒いですね。2月に行ったことがあって、轍の深さにびっくりしました。
定禅寺通りは混んでいそうだったので行かなかったのですが、あちらこちらに小規模なイルミが沢山あって、最近はデザインもいいですね。
我が家の窓のイルミは最初の頃に買ったものです。最初は外に飾る気が全くなかったので・・・

aoikesiさん、ありがとうございます。
私もさぞ雪があるだろうと思っていたので意外でした。
ああ、やはり七日原は昼からすでに降っていたんですね
我が家の今朝の積雪は15センチくらいでした。今また元気に降っています。100m上の友人宅ではやはり加速的に多いですよ。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
あれ、雪はやんでしまったんですね。こちらはまだまだ積もりそうです。明朝はまたダンナに雪かきお願いしなければ。

盛岡と岩手山!! 今年の9月を思い出します(^^)v
それにしても標高480mさんちの雪とイルミは絵になってますね~~
こちとら、ド演歌が流れてきそうな(ーー;) さむ~~~い雪国に変身。
今日は一日降ってました。
近所の人のママさんダンプ(知ってますか?)の音が聞こえてきます。
明日の朝が怖い・・・・

姉さん、ありがとうございます。
あ、そういえば東北旅行楽しそうでしたね。
実はこの辺は夜は真っ暗なので、雪が降ると明るい感じになります。イルミが輪をかけて明るくしているようですね。つまり春夏秋より雪の時期がとっても明るいので夜もなんだかウキウキしてくるんです。
日本海側は記録的大雪で大変ですね。まだ降るらしいのでくれぐれもお気をつけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国忘年会 | トップページ | 巨大つらら »