フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 月の光 試作1 | トップページ | 蕎麦パーティー »

2010年1月28日 (木)

月の光 試作2

Hoshi 前回は夜の感じがあまり出なかったので、今回は少しシャッタースピードをはやくし、画像には少し手を加えました。風が無くなったのでそのぶんピントは比較的はっきり。不思議な絵を描くので有名な「ルネ・マグリット」という画家の絵に、空は昼間のようで町は夜の風景で外灯がともっている、何とも矛盾した絵があるのですが、雰囲気的にその情景が再現できたかも。

えぼしスキー場方向は灯りが見えます。Eboshin

ただし、近くの撮影は問題が発覚。暗くてマニュアルではピントがどこに合っているのかワカリマセン。上の2枚は無限大の距離なので考えなくてもピントが合いました。下の写真は左の木に合わせたつもりが右側の細い枝のあたりに合っていたようです。さてどうするか。もっと近くであれば、照明を当ててピントを合わせてから灯りを消して撮影すればよいのですが・・・Chikaku

まあ、自分としては1枚目がお気に入りです。

« 月の光 試作1 | トップページ | 蕎麦パーティー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ルネ・マグリットにも劣らない幻想的な写真にしあがりましたね。
標高さんの意図が分かりますよ〜。
標高さんちからもえぼしスキー場は林越しなのですね。

素晴らしいです!!
月明かりだけで撮るなんて。
実は私も昨夜、試してみました。
昨夜は雲の陰からの明かりでしたが、
ウロコ雲が綺麗だったので・・・
思いつきで始めたので、
三脚も立てませんでした。
お陰で心霊写真のようなものばかり(笑)
でも、面白かったので、いつか
挑戦しようとおもいます。

 月の光で こんな風に撮れるですか?
知らなかったなー。。。って  私のコンデジでは、カメラの感度の問題が生じるかな  ^^;>

月の光らしく 不思議な蒼ですね♪ ^^

しばらく 過ごしやすいお天気だったのに…
明日の ぱせり家地方は 雪模様、 最高温度が2度って…

春が遠いですね~

aoikesiさん、ありがとうございます。
いや~、まだまだ難しいですね。ほんとは月明かりで白く浮き上がる屏風岳を撮りたいのですが、毎日雲がかかっています。(それに道に出なきゃ撮れないので寒さにめげています)
そうなんです、えぼしは林越しなのでギリキ゜リ花火が窓から見えません。今年は花火の日に宮城にいなかったですが。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
そうでしたか。こちらも風があるときは心霊写真のようなのが沢山撮れました。雲も少し動きがあってもかえって面白い写真になったりすることもあります。お互いいろいろやってみましょうね。

ばせりさん、ありがとうございます。
コンデジも調整が色々ついているのだと、三脚で固定すれば撮れるかもしれません。暗すぎてカメラがパニクったりして!?
雪があると地面近くが反射で明るくなるので不思議な写真が撮れるだろうと、いろいろ試行錯誤しています。
明日は最高2℃ですか? こちらも雪マークが出ていますね。今はほとんど溶けちゃいましたが、また積もるのかな。

こんばんは☆夜更かし組です(^_^;)
お写真からも寒さが伝わってきます(((゚Д゚)))ガタガタ
一枚目の青い感じもよいですが、二枚目もけっこう面白いと思いますよ。写真て奥が深いですね~。。。

おはようございます。
すごいすごい~~
夕暮れのシャッタースピードの遅くなる時間の撮影~~
こんなにきれいに~ばっちりですね。
私は根をあげてしまいます。
いつも、ああ~~ダメ~~と家に帰ってから、
削除削除~悲しいことです。
こんなにブルーモメントがきれいで~すてきですね。

オレンジ・みかんさん、ありがとうございます。
いらしていただけるなんて、だいぶ余裕が出てきました??具合は大丈夫ですか??
そうなんです。2枚目はむこうに灯りが見えているのに地面の雪が異常に明るくてとても不思議な写真になりました。
こちらは今夜も雪です。夜更かしはたまらなく面白いですが、冷えないようにして楽しみましょうね

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
お、日没直後に見えました? 実は実は、夜の10時位なんですよ。月明かりでシャッタースピード4秒くらいで撮影しています。風がなかったのでもう少し感度を落としても良かったかな、と思っています。
最初はグレーだったり、かなりぶれたり、失敗していましたが、ようやくきれいなブルーが出るようになってきました。
sidu-hahaさんも挑戦してみませんか? 寒いですけど・・・

こんにちは、標高480mさん。
写真のテクニックは分からないですが、すごいですね~
尚更、夜10時過ぎの写真とは驚きです(`・ω・´)

おみつぼうさん、ありがとうございます。
夜にうろうろ、外だったら不審に思われますね雪が溶けてしまったので、またおあずけです。
まだまだ寒いのでおみつぼうさんも冷えないようにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月の光 試作1 | トップページ | 蕎麦パーティー »