フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 偽ウルシの木 | トップページ | ウルシin明大その2 »

2010年1月17日 (日)

ときをつなぐ漆in 明治大学

ときをつなぐ漆in<br />
 明治大学
ときをつなぐ漆in<br />
 明治大学
ときをつなぐ漆in<br />
 明治大学
千代田区駿河台の明治大学アカデミーホールで開催されていた講演会と展示に出席してきました。
展示コーナーでは浄法寺の方々による漆掻き体験も行われていました。縄文時代の耳飾りの形をした漆塗りのアクセサリーは無料配布されていました。クルミの断面みたいで可愛いです。
詳細は後ほど帰ってから。(携帯から)

« 偽ウルシの木 | トップページ | ウルシin明大その2 »

植物」カテゴリの記事

コメント

耳飾り、私も欲しいな~ 今、ひかり回線がトラブってネットも電話も使えません。復旧したらまたお邪魔しますね。お帰りは気をつけて。

お~~ 東京でしたか
漆掻きって 貴重な体験できましたね♪
一昨日、三春のテレビで、やっているの見たところです。
お家には気をつけてお帰りくださいね~~~snow
高速 結構バリバリでしたよ・・・

はじめまして!
標高さんの隠れファンです

先日 偶然に”姉さん”にお会いし
遠刈田の読み方を教えてもらいました
姉さんに遠刈田に行くときは是非誘ってくださいと
初対面ながら図々しく伝えてあります

以前の「オニグルミの調理法」を読んで作りたくなり
今回 買ってきました。両手いっぱい100円(安い!)でした。
同じようにできるか とても楽しみです

テレビで浄法寺の漆を見たばかり、同じ日だったのですね。
続きを楽しみにしています。

東京から帰り40年が経ちました、駿河台、神保町など本屋さん周り・・・懐かしいですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
え~回線の具合が悪いのですか。寒いので回線も風邪でもひいたのかな??
暖かくなると言うことでしたが、帰ってきたらヤッパリ寒かったですcoldsweats01

姉さん、ありがとうございます。
漆の林ではふつうに見ていたのですが、木まるごと持ってきているとは思いませんでした。
あれ、やはり放映されていたのですね。自分が関わっている放映ってナゼカいつも見られないんですcatfaceなんでかな~。
あ、大丈夫です。東京はめんどくさいのでいつも新幹線、ダンナの送迎付きです。

春菊さん、はじめまして、お越し頂きありがとうございます。
姉さんと一緒に遊びに来てくださいね。(ただしめっちゃ寒いので春になってからの方がいいですよ)
クルミはよく炒って磨ると香ばしくていいみたいです。あんこに混ぜたらおいしくて・・・太り気味の私には地獄lovelyの誘惑です。

aoikesiさん、ありがとうございます。
その日だったんですね。また見られなかったbearing
続きは明日にでも・・・

ふくちゃん、ありがとうございます。
おお、学生の頃いらしたのですか?? あのへんもだいぶ変わってしまいました。あ、三省堂とか山の上ホテルは昔のままです。下倉楽器も・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 偽ウルシの木 | トップページ | ウルシin明大その2 »