フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 玄関開けたらスキー!! | トップページ | 偽ウルシの木 »

2010年1月 8日 (金)

鳥さんぢゃ!

Yama1 木・金と少し晴れ間が覗きました。久しぶりに白い屏風岳がくっきり。

少ない餌を探して鳥さんがやってきます。ずいぶん太った鳥さん、よくわからないのですがツグミかな?? どうやら雪の上に見つけた足跡はこやつらしい。Tori1

太りすぎていませんか??

そして歩いて裏に行こうとすると、小鳥10羽くらいの集団が騒がしくやってきた。どうやらシジュウカラの群れです。1羽だけエナガがまぎれこんでいます。

Tori2 Tori3

エナガって嘴が短くて首がない感じだからひょうきん者に見えます。背中の色もなんとなくぼーっとしているし。Tori4

今日のシジュウカラはなかなかこっちを向きません。

鳥写真は全部ソニーサイバーショットで最大にズーム。

庭に立っているのに人なつこくて意外に近くで撮れました。

« 玄関開けたらスキー!! | トップページ | 偽ウルシの木 »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

コレだけ鳥が居たら…毎日 パンくずをあげたら すぐ寄ってくるようになるかも・・・?
(母が散歩の途中 スズメにエサをあげてますが えらい近くによってきます)

それにしても・・・あの ふくよかさんの鳥 何ていうんでしょう???
たくさん食べているんでしょうか??? 
もしかして 寒いから胸毛にたくさん空気を入れ込んで 膨らんで見えるのかな??? (分かりませんが…汗)

ふふ  (^m^)
雪の晴れ間は ちょっと楽しいですよね♪  

ツグミですね。
今は寒いからふっくらしてるんじゃないかしら。
ほら、ふくら雀って言うでしょ。
寒いとき羽毛を膨らませているんだと思う。

ぱせりさん、ありがとうございます。
餌は時々違う場所にお米や木の実の砕いたもの、脂身などやっています。ブログ友ふくちゃんのマネをしてみかんも刺したのですが、見ているときに来ないでいつの間にか減っています。
ほんと、鳥さん見ていると楽しくて時間を忘れてしまいます。

aoikesiさん、ありがとうございます。
やはりツグミでしたか!! 写真とあまりに違う体型なので・・・人のこと言えませんが
寒さ対策にしてもすごい膨れようです。

標高さんのところには
珍しい小鳥がいるんですね。
私はもう、見飽きました(笑)
最近そとが明るくなりかけた頃にもう、
ヒヨドリが凍ったリンゴを食べに
きているのです。
そろそろ、別な小鳥が見たいな(笑)

ツグミ、可愛いですね。
自衛なんでしょうが、なんだか思わず笑いが・・
こんな自然がすぐ近くにある環境羨ましいです。
また、色々見せてくださいね~(^▽^)/

ムーミンママさん、ありがとうございます。
時間帯によって来る鳥が違うようですね。でも我が家もヒヨドリはしつこく来ますよ。よーく見ると結構可愛いですが。
ムーミンママさんのおうちは川や海が近いので水鳥観察もいいかも。

凜さん、ありがとうございます。
ほんとにね、自衛とはいえ・・・ぷぷぷ(^.^)
枝が折れないか心配でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄関開けたらスキー!! | トップページ | 偽ウルシの木 »