フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 謹賀新年 | トップページ | 鳥さんぢゃ! »

2010年1月 7日 (木)

玄関開けたらスキー!!

Michi 今朝の七日原です。手前は我が家の敷地、横方向に車が通ったあとがあるのが道、そしてドウダンの向こうは畑です。このようになると玄関開けたら即スキーで出かけることができます。(ただし道は凍っていることがあるのでエッジも効かない場合が多く注意が必要)

私のスキーはバックカントリーという林の中を滑るタイプです。Ski1

クロカンほど長くなくて、細くて反りがきつく、板にはエッジがあります。裏にはうろこがついていて、緩い傾斜は登っていくことができます。細いので新雪や深い雪はもぐってしまいます。

靴はくるぶしの上まである皮と布でできた柔らかいタイプです。Ski2

競技用のクロカンの靴はランニングシューズと同じくるぶしが出るものですが、それは整地されたコースを滑るため。バックカントリーは雪にもぐるので結び目も隠れるようになっていて、さらにスキーズボンとの間をスパッツで覆います。

Ski4 畑は障害物がないのでらくらく滑ります。2本の筋と定期的にストックの丸い跡が残ります。

Ski5 林から出てきたところ。板が短いので比較的楽に林の中を散策できます。ただ、今年は雪が少なくて茂みが多い。たぶんヤマウグイスカグラとかキイチゴを沢山バキバキ折りながら滑っていたようですcoldsweats01。あと50センチ雪が多いとだいぶ楽なのですが。

Foot1鳥の足跡が沢山あります。なんだろ?ヒヨドリくらいの大きさかも。

Foot2これはノウサギ、歩いているときのもの。幅が広く大きいのが後ろ足で画面左が進行方向。つまり後ろ足のほうが前に出ます。走っているのもありましたが、溶けてだいぶ不明瞭でした。走ったときは前足を前後につきます。

ほうぼう歩き回っているようで、足跡が交差していました。Foot3   

これらはみな我が家のすぐ裏です。

で、帰ってきたら玄関の階段にこんな糞が!! 出かけるときには気づかなかったんですね。たぶん夜中に誰か来たのでしょう。ガマズミをたくさん食べています。Fun1

鳥はもっと水分が多いのでこの糞は四つ足ですね、太さはわずか7ミリくらいでテンよりずっと小さいし、誰だろう??

40分くらい歩き回って暑くなりました。毎日続ければだいぶ脚力が戻るのでしょうが、すでに太ももに筋肉痛の気配が・・・

« 謹賀新年 | トップページ | 鳥さんぢゃ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔 スキーをやったものにしたら 『玄関開けてスキー』って 羨ましいかも♪

とは言っても 他人様に迷惑をかけない程度…に 滑れるだけですが… 今じゃとてもとても・・・ ^^;>
でも あのやわらかそうなスキー靴は いいなぁ~ 通常のスキー靴は それだけで痛くって  ><;・・・
(やわいと 怪我になるから仕方ないのでしょうけど…)

あんなに 動物の足跡が見られるんですね~・・・♪
楽しそう♪  母が近所で タヌキを見た キツネを見た☆って 言うので 行って見ても… 私には逢ってくれないようです・・・
野生動物さんは 警戒心が強いですね~

凄いです!!happy01 なんか楽しそう~~♪
スキーは寒いし斜面は怖いので嫌いなんだけど(^_^;)、
そういえば昔小学生の時は こんな感じで田んぼ(!)の中
遊んだ記憶も・・・(どんだけ昔や~~~爆)

良い運動(それ以上?)になったでしょうね。足跡みつけも楽しそうですwink

同じ蔵王町なのに・・・!
玄関から雪道なんですね。
バックカントリーは私が持っている山スキーとは別かしら。
靴が違うようだし、少し幅が広くてすべることも出来るから。
気軽にいつでも雪歩きが出来てうらやましい。
鍛えてくださいね。

すご~い!憧れますそんな光景に。なが~いツララも玄関開けたらスキーも、絶対ありえない所なので。スキーは一度も経験なし。触った事もなく、経験ありは、かろうじてスケートくらいかな。

ぱせりさん、ありがとうございます。
私もゲレンデはなんとか下りてこられる程度でcoldsweats01
林の中はいろいろ面白いものに遭遇して楽しいですよ。頭上でアカゲラが木をつついていたりします。でも四つ足はやはり警戒しているのか滅多に見ないですね。ノウサギも足跡は沢山あるのに1回しか見たことがありません。

姉さん、ありがとうございます。
楽しいですよ~。大汗かきましたけど。そう言えば私も小さい頃鳴子のオジサンのところに遊びに行ったときに田んぼの上を渡って歩きましたっけ。

aoikesiさん、ありがとうございます。
ほんと、私も買い物でしたにおりるとアレ??と思います。山スキーほどがっちりしていないし、幅も狭いのでふかふかの雪は滑れませんcoldsweats01 あまり急斜面もダメですが、白石スキー場の一番南のコースだったら一番上から下りてこられます。
実はゲレンデ用にはテレマークスキーを持っています。(なんでか必ずうろこがあってかかとが上がるタイプが好きheart04)
今日も歩きました。がんばります!! でも筋肉痛・・・

ムーミンママさん、ありがとうございます。
是非一度一面の銀世界に遊びに来てくださいなhappy01。とってもきれいですよ、ちょっと寒いけど・・・
あ、スケートができればスキーは楽にできますよ。私も小さい頃スケートをやっていたので、スキーは最初から結構滑ることができました。

このデジカメは画素数も多く画質も綺麗で、ハイビジョン動画も撮れて良いカメラのようですね。
さすがに雪国、スキ-が出来るので羨ましいです、まだ滑ってる実物も見た事ないですweep

生き物の糞を見れば種類が有る程度判るのですね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
今まで買ったコンデジでは一番気に入っています。ピントも比較的思った場所に合います。動画も初めて撮ってみました。
スキーはやろうと思わないとなかなかゲレンデまでは行きませんものね。ここ蔵王は珍しく、樹氷観光だけでゲレンデに訪れる方が多いです。
糞は専門の方だともっと詳しくわかるようです。タヌキとか狐とか。
あ、そうそう、ふくちゃんのマネをしてみかんを枝に刺してみました。まだ目撃はしていないのですが、誰かさんが食べています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 鳥さんぢゃ! »