フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

シメの群れ

暖かくなって鳥の種類と数が一気に増加しました。顕微鏡をのぞいていたら窓の外で何かが動く気配がして、ツグミよりやや小さい鳥さんの50羽くらいの集団が!!

Shime4 家の周囲のカラマツやコナラに数羽ずつとまって鳴いています。あわててカメラを取りに行き、また窓へ右往左往。

やったー! 窓の側にやってきました。気づかれないようにそーっと。

Shime1 後ろ姿、あれ?はじめてかな?

Shime2 あ、シメだ!! あんなひょうきんな後ろ姿だったんですね。

Shime3 目があっちゃった?? コワイ・・・

もしかして「エサくれ!!」 と言っているのかな? 野良猫だけじゃなくて野良シメにまで要求されるとは・・・

例年だとまだ雪が残っていて、3月はじめ頃にウソの群れが来て少し大きくなり始めた桜の芽を食べてしまうのですが、今年はまだウソを見かけていません。

チリ地震津波は今のところあまり大規模にならずに済んでいるようで、ちょっと一安心ですね。港の近くで浸水してしまったところもだいぶあるようで、塩水浸しになってしまった車はお気の毒でした。かつて妹が赴任していた三宅島では、港や空港に停めてある車は非常時に動かせるように鍵を付けっぱなしにしていたそうですが、さすがに本土ではそんなことはできませんものね。

遠刈田では昼前に雪がちらつきましたが、今は雲が切れてお月様がきれいです。

2010年2月26日 (金)

飛行機雲 4態

ここのところ天気がいいし、暖かい。外に出たいけれど忙しいなぁ。でも散歩くらいはしないと、足が胴体にめり込んでしまいそうだ。

朝日の飛行機雲。こんなにはやくどこに行くの?

Ap3

お昼の飛行機雲。なんだかゆったり。ぼんやり。

Ap1

午後の飛行機雲。ぷすん、ぷすん?! 大丈夫?!

Ap2

夕方の飛行機雲、私も連れて行って・・・

Ap4

おやすみなさい。

2010年2月22日 (月)

ネコで遊ぶ(^^ゞ

おっ、ネネ様熟睡中?

Mimige みみ毛!! あれ、起きない・・・

Nikukyuにくきゅう!! 最近硬い土を歩いていないから結構つやつやしているな、うむ。

Iraira あー、うるさいっ!! イライラしてきたって? 目がこわっ!

Keriえいっ! ネネキーック!!

Hyoutan 元気はいいけど、やはり上から見ると随分やせましたね。ヒョウタンネコ。

家の外ではなにやら野良猫勢力図が変わりつつある。以前ピンクの首輪をして、クマネコと喧嘩していた白のブチネコが頻繁にやってきてくまちゃんはなかなか寄りつきません。

Shirocha2 体はくまちゃんと同じくらいだけどちょっと気が強い。お隣のダンナさんはひっかかれそうになったとか、下の奥さんが飛びかかられたとか。まー、冬だし白茶君もエサの確保に必死だよね。

Shirocha1 くれないのかよー、ケチ!!

ついでにこんな真っ白も来た。

Shiro1 あのー、エサもらえるって聞いて来たんですけどぉ。  

君たちは怪我していないからエサ捕れるでしょ。この白はちょっと小さくて柔らかい感じだからメスかな?

今朝は久々にくまちゃんが登場しエサを食べていった。こころなしか痩せたような・・・

2010年2月17日 (水)

病院でした

病院でした

写真は携帯から。病院もひな祭り仕様です。七段飾りのお人形もありました。今日は歯科検診、で本人は検診だけの心づもりだったのに奥歯に孔が!! 削り直して埋めたので痛かったですbearing

その後更新したパスポートを受け取りに県庁に行きました。ICチップ入りのパスポートは真ん中に堅いカードが挟まっています。写真の顔が随分白っぽいかな。でもブログ友姉さんの記事をあらかじめ読んで「おっそうか。ちゃんとしていかなくちゃ!」と、世の中で言うところの化粧ってやつをして髪もちゃんと整えたので、多忙で髪振り乱して慌ててとった10年前の写真よりは随分マシでした。ありがとう姉さん、今頃は修行に励んでいることでしょう。

ところで、数ヶ月前に「ヒマになったらどっか一緒に行く?」と誘っていた張本人の母に「パスポート更新したから一緒に出かけられるよ」と報告したら、「なんだか出国の時もずいぶんうるさくなったし、メンドクサイし、あたしはしばらくいいわgawk」ですと。 w(゚o゚)wそんなー! 若い頃と違うんだから、一人でなんか行かないよー!! どうやら妹家族と正月に行った南の島、夜中にボートに40分も乗ってやっとホテルについただの、虫が多くて寝られなかっただの、機内食が辛すぎて何にも食べてないだの、ずいぶんしんどかったらしい。そのうえケースは全部開けて調べたり時間がかかったらしい。 こうなったら、一度あきらめかけた命惜しくはないので、山登りできる体力ができたらまたウトリキュラリアを見に南米の山奥でも行ってくるか。あるいは見ただけで癒されそうなヒマラヤの植物・サウスレアやレウム・ノビレを見に出かけるか。 

2010年2月 7日 (日)

大雪、地吹雪そして・・・

Kumaneko 6日の朝の野良クマネコ。どちらに行こうか迷っています。この日は結局上へ。

Nenestove ネネ様は暖房機にくっついて夢の中。

Yukitama 3時頃にはあまり風もないのに窓ガラスに雪玉がつくほど。

7日、雪は止みましたが強風で地吹雪になりました。これは風が少しおさまってきた午後、午前中は外に出ることすらままならず。

Jifubuki風が止んだのは午後4時過ぎ。

ベンチには厚いクッション、でも座ったら寒いですよ。

Bench 

七日原山脈wobbly (雪かきのあとが風に吹かれてまるで自然の山並みのよう)

Mtnanokahara

物置の前も険しい雪山のできあがり。

Mtnanokahara2

2010年2月 6日 (土)

降り続いています

降り続いています昨晩からの雪は結構な量に・・・自転車君「重い~!」

デッキの上は昨日全部どけたのですが、またまた20センチ以上積もっていてまだまだ止みそうにありません。

降り続いています写真の時は風がなかったのですが、今は少し風が出てきました。写真を撮っても真っ白。次男から電話で仙台は3,4センチとのこと。午後帰ってくると言うのですがcoldsweats02、地吹雪になったら白石まで迎えに行けるかどうか??

2010年2月 5日 (金)

ハイビジョン特集のお知らせ

私ではなく、私が撮影した化石ウルシのタネ(内果皮と表記しましたがNHKさんがどのように説明するか??)がご出演します。

2月13日 土曜日 BS hi  午後8時30分から10時 「NHKハイビジョン特集」です。  (再放送は2月19日金曜日10時30分から)

化石は青森県三内丸山遺跡の所有物なのでここに写真を掲載できませんが、現在のウルシのタネはこんなかんじ、これをモノクロにして疲れさせたような画像が出ますcoldsweats01・・・

T

縄文の漆器は凄くきれいで、技術も素晴らしいです。これは青森県八戸市の縄文晩期是川遺跡というところで出土した、四方に足が付いた編籠に漆を塗ったもの。明治に発掘されて話題になったもので、桐箱に入って展示されているのがすごいですね(2005年ウルシ研究会でお訪ねしたときの画像)。どこかで見たことある??そう、先日の漆シンポジウムで展示されていたラオスの漆器と似ています。

Kore2

こちらの漆器は出土品とは思えないほどきれいです。

Kore3

そして、こちら、向こう側に横たわっているのが出土した樹皮製漆塗り木製品、手前は復元品を作成するための模型です。この樹皮製容器の直下の土からはウルシのタネが1個見つかりました。

Kore1

NHK仙台の方のお話では、おもに浄法寺に1年間滞在して取材されたとのこと、縄文のウルシと現在のウルシをどのように結びつけて編集されているのか楽しみです。数日前に、「録画しなくっちゃ!!」と思ったら、まだ番組表に載っていませんでしたcoldsweats01 そろそろでるかなぁ。

空の具合

ここのところ写真は撮っていたが多忙にて記事を更新できませんでした。

1月30日の朝、結構きれいheart04Asayake1

2月2日、朝焼けでピンクに染まった山と雲、そして沈みかけの月。

Pinkmoon

その日の雪かぶりネネ様。「写真はいいから早くいれて~」

Yukikaburi

そして2月5日、今朝はあらたに15センチのふわふわの雪が積もりました。出るのをためらうネネ様。

Yukineko10

屏風は相変わらず見えなかったが、前烏帽子岳は朝焼けでピンクに染まった。

Pinkeboshi

雪の結晶、カメラが重くてなかなかピントが合いませんcoldsweats02

Snowcrystal

もっと接写を試みたのだけど失敗、無理でした。お日様がのぼったら溶けてしまいました、また挑戦します。

2010年2月 1日 (月)

蕎麦パーティー

日曜日、ご近所のSさんが友人Yちゃんの家で蕎麦を打ってくれるというので、みんなでいろいろな食材を持ち寄って蕎麦パーティーをすることになりました。Yちゃん家の敷地には小さな沢が流れていて、そこにワサビを植え付けてあるというので行ってみると、意外に大きくなっていました。「確かそんなに経っていない、1年でこんなになるんだ!!」食べたあとの茎を植えておけばまた増えるのです。Wasabi

サラリーマンSさんの蕎麦打ちは本格的です。今までも1年に1回は頂いていたのですが、年々おいしくなっています。Kone

向こうでカメラを構えているのはYちゃんのだんなさん。「なんか、監視されているようで打ちにくいなぁcoldsweats02」と言いながらも素早い手つきのSさんです。いでたちも本格的。Kiri

蕎麦包丁は刃渡り35センチと長い。細くて長いお店のような蕎麦がドンドン出来上がります。Tabe

おつまみの数々、お蕎麦は・・・写真撮る前に食べてしまいましたcoldsweats01  最後には蔵王のフランス鴨で鴨汁も堪能し、おなかいっぱいです。

Yちゃんのだんなさんが買ってきたワインに炭酸を入れる道具と炭酸を入れた赤ワイン。あやしげ!! 口当たりが良すぎて、Sさんとうちのダンナは飲み過ぎたようです。Wine

ネコのむーちゃん「酔っぱらいに見つからないように隠れとこ!!」Moo

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »