フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 空の具合 | トップページ | 降り続いています »

2010年2月 5日 (金)

ハイビジョン特集のお知らせ

私ではなく、私が撮影した化石ウルシのタネ(内果皮と表記しましたがNHKさんがどのように説明するか??)がご出演します。

2月13日 土曜日 BS hi  午後8時30分から10時 「NHKハイビジョン特集」です。  (再放送は2月19日金曜日10時30分から)

化石は青森県三内丸山遺跡の所有物なのでここに写真を掲載できませんが、現在のウルシのタネはこんなかんじ、これをモノクロにして疲れさせたような画像が出ます・・・

T

縄文の漆器は凄くきれいで、技術も素晴らしいです。これは青森県八戸市の縄文晩期是川遺跡というところで出土した、四方に足が付いた編籠に漆を塗ったもの。明治に発掘されて話題になったもので、桐箱に入って展示されているのがすごいですね(2005年ウルシ研究会でお訪ねしたときの画像)。どこかで見たことある??そう、先日の漆シンポジウムで展示されていたラオスの漆器と似ています。

Kore2

こちらの漆器は出土品とは思えないほどきれいです。

Kore3

そして、こちら、向こう側に横たわっているのが出土した樹皮製漆塗り木製品、手前は復元品を作成するための模型です。この樹皮製容器の直下の土からはウルシのタネが1個見つかりました。

Kore1

NHK仙台の方のお話では、おもに浄法寺に1年間滞在して取材されたとのこと、縄文のウルシと現在のウルシをどのように結びつけて編集されているのか楽しみです。数日前に、「録画しなくっちゃ!!」と思ったら、まだ番組表に載っていませんでした そろそろでるかなぁ。

« 空の具合 | トップページ | 降り続いています »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

すごい!標高480mさんの研究が紹介されるんですね!見たいですね!でもその時間はきっと別な番組に釘付けかも。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
実は私もハイビジョン特集って今まで見たことありませんのですその時間は世界○○発見!とか見ています。それに友達に知らせたら「衛星見られない~」と言われました。結構持っていない人多いです。

BS放映されるなんて凄い、それに楽しみですね
ウルシは製品になると被れませんが、木の傍や樹液がつけば腫れ上がります。

でも昔の人はどうしてウルシを見つけ出したのでしょうね?。

こんばんは~
これ~以前にコメントさせていただいものですね。
是川遺跡は何度も行っていて、昨年秋にも行って来ました。

BS~~~私セットしていないので、残念ながら見られないです。
でも~たぶん、予想できる~~かなと思っています。
宮城県の一迫から出土したのは放送されないのですね~
浄法寺は、よい所ですね。
放送されるのが楽しみですね~
ぜひ、録画して~~私もコピーが欲しいくらいです。(*^_^*)
残念です~~ね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
製品で平気ならそれほど重症ではないのですね、よかったです。
ウルシは縄文の早い時期に中国から持ち込まれたようです。植物遺伝学的には日本では多様度が低いが中国では多様度が高く、乾燥した急峻な斜面に自生地が見つかっています。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
私たちも是川は毎年のように行っています。あ、去年は行かなかった・・・呼ばれないと行かないので(^_^;))。山王囲遺跡の漆器も素晴らしいですよね。そういえば先日のウルシシンポジウムには旧一迫町のOさんもいらしていました。
みなさん衛星は入れてないんですね。友人も他の友達に録画を頼むと言っていました。

我が家も BS見られない~  T~T>・・・
(蒼穹の昴も 見たいんだけど、見れない~)

でも 地上波?で そのうちやるかも?

漆のタネって 化石化しちゃうんですかね(状況によるんだと思うんですが・・・。)

ナントカ蓮みたいに・・・2000年の時をこえて、芽を出してくれたら…
ステキなのにね♪ 

化石漆の種がテレビに登場ですか。
この発掘に標高さんがかかわったということですか。
う〜ん、この時間私も○○発見です・・・ゴメン

ぱせりさん、ありがとうございます。
化石って堅いイメージがありますが、地質学では土の中に埋もれて芽が出ずに数十年たつと化石と呼んでいます。
残念ながら縄文のウルシのタネは調べたところ中身が腐って無くなっていました。

aoikesiさん、ありがとうございます。
掘るほうではなくて、出てきたタネの種類などを調べています。
私、今回は両方見るつもりでいるのですが、欲張りかなぁ。皆さん見ているんですね。人気があるなぁTBC。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空の具合 | トップページ | 降り続いています »