フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 降り続いています | トップページ | 病院でした »

2010年2月 7日 (日)

大雪、地吹雪そして・・・

Kumaneko 6日の朝の野良クマネコ。どちらに行こうか迷っています。この日は結局上へ。

Nenestove ネネ様は暖房機にくっついて夢の中。

Yukitama 3時頃にはあまり風もないのに窓ガラスに雪玉がつくほど。

7日、雪は止みましたが強風で地吹雪になりました。これは風が少しおさまってきた午後、午前中は外に出ることすらままならず。

Jifubuki風が止んだのは午後4時過ぎ。

ベンチには厚いクッション、でも座ったら寒いですよ。

Bench 

七日原山脈 (雪かきのあとが風に吹かれてまるで自然の山並みのよう)

Mtnanokahara

物置の前も険しい雪山のできあがり。

Mtnanokahara2

« 降り続いています | トップページ | 病院でした »

気象」カテゴリの記事

コメント

うへ・・・、外は銀世界だ~。
この吹雪の中で野良猫は凄い生命力ですね、頭が下がります・・・、それに比べてネネ様は・・・、家猫の特権ですね
自然の山並み・・・、写真を見た時はてっきり雪を被った山並みと思いました(笑)。
4枚目の吹雪の写真、先が吹雪で見えないですね凄い・・・。


昨日は風が強くてすごかったですねえ。
七日原山脈が傑作!
登頂成功した人はまだいないのかしらs。

ふくちゃん、ありがとうございます。
この野良クマちゃんは最低でも6年ここにいて、つまりそれだけ越冬しています。今年はたぶん-10℃以下にはなっているので、根性ありますね。お向かいの豚小屋にでもいるのかな??
家の窓から見える屏風もこんな感じで 地吹雪は家の周りも見えなくなりました。

aoikesiさん、ありがとうございます。
今日も山頂付近には足跡がありませんでした。稜線の強風は危険ですからネ

こんばんは~、今日は いくらか暖かな一日でしたね♪

それにしても すごい寒波でした~


今朝のウォッチンに 風呂の残り湯が凍った と送ったら、びっくりされましたよ~ 。

地吹雪の写真、一度撮りたいかな~て思うのですが…外に出るのも怖いし、カメラを出すの怖くて まだ試みていません^^;>

雪かきの後が、山脈のように…って  “ああ!!” っと すごく納得しました♪ こうして写真にすると面白いものですよね~☆
説明されなければ 信じてしまいそうです  ^▽^

それにしても ノラクマ君、強いな~!!! 

ぱせりさん、ありがとうございます。
ほんとに寒かったですね。久しぶりに外で靴の底がくっつきました。 地吹雪の撮影、この辺は車が少ないからいいのですが、それでもだいぶおさまってから道に出ました。とにかく見えませんから。
ネコって暖かい場所の動物なはずなんだけど、野良クマちゃんは北方仕様かな。

すごい雪でしたね。
こちらはもう、溶けてしまいました。
ミニミニ雪の山脈・・・
ここだけみたら、どれだけ険しいところに
お住まいかと思ってしまいますね(笑)
野良猫が可愛そうで・・・
ここまで歩いておいで・
ねぐらは沢山あるよ。
ただ、縄張り争いが耐えないけどね・・

ムーミンママさん、ありがとうございます。
今日はこちらも10℃越えで、あれだけ多かった雪がアレヨアレヨとなくなりました。道は急流と化し深い水たまりが・・・
それでも七日原山脈は海岸の砂山程度に残っています。
野良ちゃん、どこか暖かい場所で寝ているのか、すこぶる元気で、今朝見たら一段と大きくなっている気がします。

こんばんは~
ほんとによく降りましたね~
もう、要らないなあと思いますが、そうもいかないのでしょうね。
願わくは、僅かにしてほしい~^
野良猫さんたちは、こんなに降ると可愛そうですね。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
多雪は大変ですが、恩恵を受けている面もありますので。特に水環境、日本がカラカラにならないのは山に沢山の雪が降るから。雪がなかった年は寒風が直接植物に当たって随分沢山枯れてしまったことがあります。多雪は日本の植物の多様性も守っていると言えます。
それでもネコたちや他の動物たち、大雪はやはりエサが少なくなって大変そうです。

こちらは先週の木曜日に、ほんの少し雪が降りました。
昨日は、20度位になるポカポカ陽気。
今日は、寒い雨で・・身体がついていけません。

そちらは、連日のことで大変ですね。
野良猫、餌はどうしているのかな~!

野良クマ猫 すごく気になります!
この冬 しっかり乗り切って欲しいです!!
あすからまたチビット雪ふりの予感
来週はお風呂三昧ウィークです(^^)v
(雪よ 降るなぁぁぁ~)

凜さん、ありがとうございます。
暖かそうな海沿いでも雪が降ったんですね!!寒かったでしょう。
こちらまた降っています。降るのはいいんですが、溶けちゃうのがつまらないですね。せっかく運動不足解消にクロカンスキーしようと思っているのですが。
のらクマちゃんは怪我をしていて同情されているため3,4箇所からご飯をもらってプクプクに太っています。

姉さん、ありがとうございます。
幸いにもエサ場が沢山確保されており、クマちゃんは元気いっぱいです。
3時くらいから降ってきましたよ。来週は修行ですか?いいなぁ、私も行きたい。あ、月火と雪(大雪?!)マークがついています。だいじょぶかなぁ、ガンバレ姉さん。

漆の特集、見終わりましたよ。種から育てるなんて初めてしりました。古代の種もしっかり見ました。中国産と国産の違いも。あんなに僅かな漆を、コツコツととり続けて… なんだか感動でした。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
見ていただいたのですね 
さすがに映像がきれいでした。浄法寺でお世話になったお二方も出演なさっていて懐かしかったです。
うかがったときは、縄文のウルシのことでもっといろいろな方に取材していたみたいですが、2シーンだけでしたね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 降り続いています | トップページ | 病院でした »