フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 月の光 試作2 | トップページ | 空の具合 »

2010年2月 1日 (月)

蕎麦パーティー

日曜日、ご近所のSさんが友人Yちゃんの家で蕎麦を打ってくれるというので、みんなでいろいろな食材を持ち寄って蕎麦パーティーをすることになりました。Yちゃん家の敷地には小さな沢が流れていて、そこにワサビを植え付けてあるというので行ってみると、意外に大きくなっていました。「確かそんなに経っていない、1年でこんなになるんだ!!」食べたあとの茎を植えておけばまた増えるのです。Wasabi

サラリーマンSさんの蕎麦打ちは本格的です。今までも1年に1回は頂いていたのですが、年々おいしくなっています。Kone

向こうでカメラを構えているのはYちゃんのだんなさん。「なんか、監視されているようで打ちにくいなぁ」と言いながらも素早い手つきのSさんです。いでたちも本格的。Kiri

蕎麦包丁は刃渡り35センチと長い。細くて長いお店のような蕎麦がドンドン出来上がります。Tabe

おつまみの数々、お蕎麦は・・・写真撮る前に食べてしまいました  最後には蔵王のフランス鴨で鴨汁も堪能し、おなかいっぱいです。

Yちゃんのだんなさんが買ってきたワインに炭酸を入れる道具と炭酸を入れた赤ワイン。あやしげ!! 口当たりが良すぎて、Sさんとうちのダンナは飲み過ぎたようです。Wine

ネコのむーちゃん「酔っぱらいに見つからないように隠れとこ!!」Moo

« 月の光 試作2 | トップページ | 空の具合 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ソバパーティー、いいないいな!
ソバ打ちをやっている人ってけっこういるんですよね。
私も秋にさっちゃんちでごちそうになりました。
仙台の方のソバでしたが。

いいな~~
私も腕に?いや手に自信があったら
蕎麦うちをやってみたいです。
足で踏みつけて「うどん」は作った事が
ありますが、言う事が聞かなくなった右手では
もう、こんなことも出来ません・・・なげかわしや・・
炭酸入りのワイン???
きっと飲み口がさわやかで・喉越しもするするっと・・・
あ~~のんでみたいです!!!
宅配希望

えっ???  個人のお宅???
・・・には とっても見えませんが・・・。?
広い台所・・・いえ 厨房に見えますし
作務衣も着てらして・・・すごいの一言!
皆さまの おつまみも 美味しそうです♪

気になるのは 炭酸ワイン☆ ほんとうに口あたりがよさそう♪

本当にSさんのいでたちといい、お蕎麦の細さと言い
かなり本格的な様子ですね!
また ワサビ~~~  これも素敵♪
そして、私的には 怪しい炭酸注入器!!!
こんなん みたことないで~~す(#^.^#)
ワインもおいしかったんでしょうねぇぇぇぇぇぇ(^_-)-☆

aoikesiさん、ありがとうございます。
蕎麦は凝っている方が多いようですね。私が退院した直後に仙台のS氏も手打ちの蕎麦をお見舞いに持ってきてくれましたが、それも絶品でした。両方のS氏とも定年間近です。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
私の右手ももうこういう仕事はできません。足で踏む讃岐うどんに挑戦しますか。
泡立ちワインはとってもおいしいみたいですね。このガス注入器は「エスプーマ」と言うそうです。新宿の東急ハンズで買ってきたんですって。

ぱせりさん、ありがとうございます。
蕎麦を打っている場所は、Yちゃんのだんなさまの工房です。古楽器の弓を作る場所でいろいろな面白い道具が並んでいます。
炭酸入りワインは仙台のどこか、ぱせりさんがご存じのおしゃれなワインバーでもやっていそうな感じですね。

姉さん、ありがとうございます。
蕎麦の味は本格的でしたよ。ワサビはうけるでしょ!!自宅であんなのが採れるなんてね。
このワインは姉さんが好きそうですね。東急ハンズで売っているそうですよ、「エスプーマ」という器械です。調べたらワインだけじゃなくて、いろいろなものをアワアワにして料理にも使うみたいです。

自家製の蕎麦は美味しいでしょうね、既製品ばかしで・・・
一度くらいは自分で蕎麦打ちしたいものです。

こんばんは~
打ち立ての蕎麦はおいしいですねえ~^
ワインもおいしそう!!
こういうときって、とっても楽しいですよね。

わさび~今の季節でも成長しているんですね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
蕎麦はしろうとでもこだわっている方が多いですね。私は食べる方だけで十分楽しませていただいています。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
そうですね、みんなでわいわいやるのが多分おいしさの秘訣かな。
ワサビは私もおどろきました。雪の沢の中なのにちゃんと緑の葉っぱがこんなに出ているんですね。クレソンや芹も葉っぱが短いけれど出ていました。芹は味が濃かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月の光 試作2 | トップページ | 空の具合 »