フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 飛行機雲 4態 | トップページ | 小鳥のエサ場 »

2010年2月28日 (日)

シメの群れ

暖かくなって鳥の種類と数が一気に増加しました。顕微鏡をのぞいていたら窓の外で何かが動く気配がして、ツグミよりやや小さい鳥さんの50羽くらいの集団が!!

Shime4 家の周囲のカラマツやコナラに数羽ずつとまって鳴いています。あわててカメラを取りに行き、また窓へ右往左往。

やったー! 窓の側にやってきました。気づかれないようにそーっと。

Shime1 後ろ姿、あれ?はじめてかな?

Shime2 あ、シメだ!! あんなひょうきんな後ろ姿だったんですね。

Shime3 目があっちゃった?? コワイ・・・

もしかして「エサくれ!!」 と言っているのかな? 野良猫だけじゃなくて野良シメにまで要求されるとは・・・

例年だとまだ雪が残っていて、3月はじめ頃にウソの群れが来て少し大きくなり始めた桜の芽を食べてしまうのですが、今年はまだウソを見かけていません。

チリ地震津波は今のところあまり大規模にならずに済んでいるようで、ちょっと一安心ですね。港の近くで浸水してしまったところもだいぶあるようで、塩水浸しになってしまった車はお気の毒でした。かつて妹が赴任していた三宅島では、港や空港に停めてある車は非常時に動かせるように鍵を付けっぱなしにしていたそうですが、さすがに本土ではそんなことはできませんものね。

遠刈田では昼前に雪がちらつきましたが、今は雲が切れてお月様がきれいです。

« 飛行機雲 4態 | トップページ | 小鳥のエサ場 »

自然」カテゴリの記事

コメント

すごいシメの群れでしたね。
にらみを利かした顔もバッチリで・・。
春先は楽しみが増えそうですね。
次、何が来るかしら。
キレンジャク、ヒレンジャク来ないかしらね。
狙っているんだけど。

aoikesiさん、ありがとうございます。
このあと何かにおどろいて一斉に飛んでいきました。コワイ顔していてもやはり可愛い小鳥ですね。また来てくれないかナー。
今年は何が来るのか、楽しみです。キレンジャクってちょっと大きいわりと騒がしい鳥でしたっけ? 埼玉にいるとき見たかも。
七日原は雪が降り始めました。

こんばんは。シメって言う小鳥を
初めてしりました。
まるで、帽子でも被っているようですね。
これも集団で行動するのでしょうか。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
私も実物ははじめてでした。帽子の色合いなんかは個体差がありそうですね、ムーミンママさんのワカメちゃんセキレイみたいに(笑)
シメもそうですが、1,2羽で来るときと集団で来るときがあるみたいです。ウソやシジュウカラ、エナガなどもこの辺は20羽くらいで来ます。でも50羽以上の大集団ははじめて。

一枚目の写真の空は今にも雪が降りそうな空ですね、シメはまだ見た事がありませんが、長崎あたりまで来るのでしょうか。

長崎地方は気温もあがり、暖かくなりました。

ふくちゃん、ありがとうございます。
図鑑を見たら、シメは冬鳥として本州以南にも渡来する、と書かれていました。「にも」ということは、九州のシメは春だと思ってもう北に帰っちゃったかもしれないですね。
こちらはそれほど寒い感じはしませんが、夜にまた雪が降るようです。

野良シメ  笑っちゃいました 
なかなか眼光鋭い感じで(爆)
たしかに 今目が合っちゃった!って時 ありますよね~~。
そちらももしかしたら寒い日々なんでしょうか?(雪はもうないのね~)
こちらもおひな祭りも過ぎたのに またまた寒い風が吹いて
益々外に出なくって肥えそうです・・・トホホ

姉さん、ありがとうございます。
野良猫に劣らないすごさでしょ。
このときは暖かかったんですが、この後またどっと積雪し、今日明日でまたどっと溶け、さらに月曜からまた降るらしい。まー慌ただしいこと。
あれ?そう言っているそばから、予報は雨だったのにゆきがちらほら・・・

いっぱいですねえ~
初めて見ました。可愛い小鳥なんですね。
上手に撮影されて~すてきですね。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
そうなんです、いきなりいっぱい来ました!!
我が家でははじめてです。偶然近くに来てくれて良く撮れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行機雲 4態 | トップページ | 小鳥のエサ場 »