フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小鳥のエサ場 | トップページ | 地震! »

2010年3月12日 (金)

埋もれてましたが、研究集会のお知らせ

埋もれてました
埋もれてました
10日の朝の雪です。車が雪山と化しました。

タイヤハウスがほぼ埋もれて、前方は地面と仲良くなっています。ただし昼間はやや暖かかったようで、降り続いていたものの雪が沈んだのでおそらく積雪は40センチくらいでしょう。この日は家から数歩出ただけでした。

さて、直前ですが、あ、明日だcoldsweats0113日土曜日、研究集会が行われます。

「縄文時代の集落形成と森林利用」

場所 福島大学 共通講義棟 M-1教室

 東北本線金谷川駅から歩いて、福島大学入り口までは5分、M-1教室までは7分くらいです。

時間 午後1時から午後5時まで

    福島大学 木村勝彦

     「遺跡出土広葉樹材による年輪年代とその展望」

    新潟県埋蔵文化財調査事業団  荒川隆史

     「新潟県青田遺跡の年輪年代を応用した集落形成と森林利用」

    名古屋大学 西本寛

     「青田遺跡出土木材の14Cウィグルマッチング」

    首都大学東京 山田昌久

     「縄文時代の燃料材について」

    新潟県歴史博物館 大楽和正

     「堅果類の利用と民俗」

    古代の森研究舎 吉川純子

     「クリ果実の調査について」

    古代の森研究舎 吉川昌伸

     「クリとトチノキ花粉の散布について」

    パネルディスカッション

土曜の天気はあまり良くないようですが、大雪じゃなくてよかった。

« 小鳥のエサ場 | トップページ | 地震! »

考古学」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
さすが雪が深いですね。

ご縁があるようで・・・・・
今までほとんど知らなかった縄文文化(日本独自の文化)を知りたくなっていました。
和暦という言葉を知って・・・・
どうも季節と植物が合わないことが疑問だったのですが、・・・・・
興味深そうな講義ですね。

同じ蔵王町とは思えな〜イ!
すごい雪ですねえ。
埋もれる・・・という言葉がぴったりです。

研究発表会ですか。
私には敷居が高そうな集会です。
がんばってください。
成功を祈っています。

shibataさん、ありがとうございます。
一晩でこれだけ積もることはなかなかないですね。それでも7,8年前に比べると少なくなりました。以前は根雪になっていたのです。

今回は、文部省の科研(4年目)による公開研究会です。最近は単に報告書を提出するだけでなく、一般公開のかたちをとるものが多くなってきて面白いですね。(実施する側は結構大変ですがcoldsweats01)

縄文文化の一般書では、(もうお読みになったかもしれませんが)緻密なデータにもとづいた精神世界の復元という観点から、小林達雄先生の本がおすすめだと思いますよ。
これからも公開研究会やシンポジウムなどがありますので、そのつどお知らせしていこうと思っています。

aoikesiさん、ありがとうございます。
訂正coldsweats01さっきタイヤの位置を計ったら、50センチ以上ありました。随分積もったのですね。
ありがとうございます。がんばりま~す。

うぉ~~~!雪 本当に凄いですね!
今日お天気が良くなって これらの雪が減って
明日無事に研究発表が行われるように祈ってます(*^_^*)
気をつけてお出かけくださいね~~~~(0o0)/~~~

標高さんに携帯からコメを書こうとしたら、なぜか携帯がフリーズ!携帯にウィルスが入ったのかと、びっくりしています。何度か電源を入れたり切ったり。今はご機嫌が良いようなので必死に書いてます。お出かけは充分に気をつけてくださいね。成功を祈ります。いったい私の携帯どうしたんだろう… もう4年目だから買い換えかな。痛いな~お財布に。何方か携帯くださ~いm(_ _ )m

すごく降りましたねえ~~


面白そうな講座ですね。
13日は、予定が入っていて無理なのですが、
これは資料集などの販売があるのですか~
もし、かなうなら~~欲しいのですが~(*^_^*)

姉さん、お帰りなさい!!
旅行は楽しかったですか? 
え、ビックリしていると言うことは日本海側はそれほど降らなかったのですか?? 
準備に1日しかとれませんでしたが(^_^;)、とにかく頑張ってきます。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
携帯がおかしいなんて大変!!フリーズってするんですね。すぐにショップへ行きましょう!! (もしかしてぱせりさんもパソコンの具合が悪いのではないかしら、と思っているのですが)
今携帯の本体が高くなっちゃいましたからね。
明日は頑張ってきます。ありがとうhappy01

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
snowドカ雪はさすがに慣れているこのへんの住民もビックリでした。
あ、講座というほどのものではなく、研究成果報告なのです。でも興味がある方には面白いですよ。要旨集は無料ですから余分に持って帰ってきますね。
あさっての会議が終わって帰ってきたらメールしますwink

おはようございます。
うれしいです。
ぜひ、お願いします~~(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小鳥のエサ場 | トップページ | 地震! »