フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 埋もれてましたが、研究集会のお知らせ | トップページ | またまた雪です »

2010年3月14日 (日)

地震!

地震!

すみません、携帯から投稿して文章を付けたはずなのですが、付いていなかった!!

蔵王町震度4でした。分析部屋にいたのでビーカーや蒸発皿がにぎやかでしたが、それより賑やかな私の部屋。電子ピアノの上のランプが落ちたのでした。(地震がそれほど強かったわけではなく、譜面によく光があたるようにと不安定に置いたためです。反省)

ほとんど動じないネネ様は一応起きてキョロキョロしていました。「ま、いつもよりはちょっと強いわね。」                            

地震!土曜日の研究会はPR不足と、福島県考古学会と重なったため、見事に人数が少なかったです。それでも名古屋から来てくれた方や、本来福島県考古学会にいなければならない方もいらっしゃっていました。終了後の懇親会も終わり(私は飲まないので)帰路の山道を運転中に地震があったようで、家に着く直前にラジオから地震速報が流れました。

日曜日は朝から昼まで会議でしたのでまた福島。研究会の他のメンバーは福島駅前での2次会で地震にあい、「最初は酔ったせいで体がぐらぐらしているのかと思った」そうで、酔っぱらいは平和ですねぇ。

夕方にまたまた地震。2回とも福島県沖で余震があるかもしれないとのこと。皆さん、気をつけましょうね・・・って、でも性懲りもなくまたランプを同じ場所にセットしてあります。殺ニャン事件に発展すると困るので、ガムテープで留めておくか??!!

« 埋もれてましたが、研究集会のお知らせ | トップページ | またまた雪です »

気象」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
強かったですねえ~
そちらは、我が家より震源地が近いからでしょうか~^
物が落ちたのdすね。
怪我などは大丈夫でしたか~
私はまだ起きていましたので、外へ出てしまいました。
なんかだんだん強くなって行きましたよね~
できれば来て欲しくないのに、今夜も揺れたんですね~( ̄ー+ ̄)

大丈夫でしたか?
昨日もあったのに今日またで・・・あすは無いように!

それにしてもランプ 割れなくてなによりでした。
怪我も大丈夫でしたか??
もし我が家なら…考えたくないほど色んな物落ちてきそうで
非常に危険です・・・  
それにしても猫ちゃんはびくともしてないのね(笑)

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
ほかのは落ちなかったんです。私の置き方が悪かったんですねぇ。反省です。
なんか、強い余震が来るかもしれないと言ってました。いやですねぇ。

姉さん、ありがとうございます。
まだあるかも・・とのことでした。
ランプは置き方が悪かったんです(;_;)反省。でも丈夫なランプだ!!
ネネ様は震度4弱くらいまでは起きません。今回は起きたからちょっと強かったんですね。あれ?そう言えば震度5弱の時はどうしていたんだろ??

TVの速報でビックリしました、大丈夫だったようですが、やはり地震は心配ですね、ランプが落ちても壊れなかったようでラッキ-でしたね。
長崎は桜が咲きましたソメイヨシノです、でもお天気が悪くて・・・。

研究会、ごくろうさまでした。
立て続けに地震があって不安でしたが、エネルギーが消費されるから大地震につながらないという方がいて、ちょっと安心しました。
でも、気をつけましょうね。
ランプは落ちないようにしましょう。
砕けたら大変。

こんにちは~(*^_^*)
研究会~~人を集めるって、いつも大変ですね。
これからは週末にかけて、必ずどこかの会とダブって~^
集客力の足りなさとか、宣伝の不足など、痛感ばかりです。
それでも、来て下さった方々には感謝そのものですよね~
そして、懇親会がとても楽しみですね。
標高480mさんもお酒を飲まないのですねえ~
私もです。
だから、いつもいっぱい食べちゃって~~ハハハ~~(* ̄ー ̄*)

発表会お疲れ様でした。
地震の被害もなく、やれやれでしたね。
我が家も揺れのわりには
物が落ちたり、壊れたりと
言う事もなくすぎました。
しばらくは続きそうなので
お互いに
気をつけましょうね。。

ふくちゃん、ありがとうございます。
宮城県沖を警戒しているのですが、そちらよりも町内震源や福島県沖が頻発しています。
隣町震源の震度5強のときはさすがに飾り皿が何枚か落ちて割れてしまいましたが、意外に地震に強い家でした。それでもガラスが割れても対応できるように部屋にくつを置いてあります。
九州も油断はできないと思いますので、お互い気をつけましょうね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
福島県沖はこの程度が最大とか。(でも油断は禁物ですが)宮城県沖はそうはいかないらしいですね。
ガラス類は1階に結構無造作に置いてあるので、気をつけねばいけませんね。反省です。でも急にいろいろできないので、寝室に靴をおいてあります。ランプはコードを固定し、落ちてもぶら下がるようにしました。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
3月はいろいろ目白押しです、特に土日は重なりますね。標高ダンナは来年度から3つの科研、標高は2つ科研かけもち、その上研究会まであると(@_@) ゼッタイどこかかぶりそうですね。
お酒は・・・昔は「ざる」と言われていました 病後飲んだら再発したので、、今のところ禁酒です。我慢できないかと思ったのですが、案外平気でした。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
すわ、宮城県沖!?と思いましたが、違うんですねぇ。
まだ大御所が来ていないとは、コワイですねぇ。
まだなんにもできないのでせめて「ベッド脇に靴」です。
本当にお互い気をつけましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 埋もれてましたが、研究集会のお知らせ | トップページ | またまた雪です »