フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« おおさわぎさ!! (小鳥) | トップページ | 調査始動 in 小国 »

2010年4月30日 (金)

ラジウム湯治12回目(桜三昧)

Takisakura1 ひさびさの湯治です。ブログ友から滝桜渋滞情報があったのですが、散り始めだし雨なので混んではいないと判断し、先に三春滝桜へ。やっぱりあれだけ三春に通い詰めているんだし、生涯に一度は見ておかないとね。

果たして道はガラガラ、最も近い駐車場に止めることができました。でも結構な大粒で降っております。

さすがにすごい桜です、圧倒されます。長い年月虫や病気、急変する気象に耐えて生きてきただけのことはあります。あやかりたい~

Takisakura2 菜の花越しだとちょっと優しい感じ。

そして湯治の合間、2日目の昼間のお散歩もまた雨 三春小学校の校門と桜。

Miharusho

3日目にやっとすっきり晴れました。これは桜見物しない手はないですよね。はやめにチェックアウトして三春の町を散策です。

歴史民俗資料館がある桜谷のしだれ桜、まさに見頃です。

Sakuratani1

Sakuratani2 八重紅垂れもあります。

王子神社の桜と蔵のカフェの建物。

Oushisakura

法蔵寺桜、この寺は108種の夏の蓮が有名ですが、桜もきれいです。

Hozojisakura

三春は町中のお寺などのほかにも滝桜をはじめとして農家に古いしだれ桜が多く残っています。行く先々で見かけるしだれ桜はどれも古木で風情があってきれい、これがすごいところです!!

貝山地区の民家のしだれ桜。

Kaiyamaminka

貝山地区の集会所(たぶん)の古木。

Kaiyamashukai

今年は寒さが続いたため、おもわぬ桜三昧の湯治となりました。(でもあんまりゆっくり休めなかった(^^ゞ)

« おおさわぎさ!! (小鳥) | トップページ | 調査始動 in 小国 »

病気」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素晴らしい桜ばかりですねえ~
雨でも、これだけ迫力があるなんて~
さすが、三春ですね。
この付近は、ほんとに枝垂れ桜やエドヒガンがあちこちでみられますね。
素晴らしい写真ばかりで~うれしくなってしまいました。
御苦労さまです。

湯治ということですが、近くには温泉もあるのですか?
ゆっくりとして来て下さいね。

早速の素敵な写真UP♪嬉しいです
やはり良いカメラで撮られるとさくらも喜ぶ?笑
久しぶりに逢えたので機関銃のごとく喋っちゃって
ゴメンなさいませ(^_^;)
修行真面目にしていたけどヤッパリもう一泊は欲しいかもね
またすぐ再会できる事を楽しみにしてます!頑張りましょう
そちらもこのゴールデンウィークは暖かいでしょうね

滝桜はすごいラッシュというイメージしかなかったけど、雨の日は空いているんですね。しっとりとした滝桜もいいですね。
桜三昧楽しませていただきました〜。

この枝垂桜は凄いですね、それに八重枝垂れは初めて見ました、地元にある桜とは桁違いです、有難う御座いました。

こんばんは
三春の滝桜、やはり素晴らしい桜ですね。
桜の精が住んでいるようです。
菜の花とのコラボも嬉しい一枚・・・・
三春には、滝桜の子孫が沢山あって町中を豊かに、明るくしていますね。
法蔵寺、蓮も見事なのですね、機会があったら訪ねてみたいです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
滝桜は古木の名に恥じない重厚感のある桜ですが、威圧感ではなく優しい木霊の気配がして、なかなかの名木ちゃんでした。
民家にもこうした名木が多く、元気であれば桜巡りをして木を綴っていきたい、素敵な町でした。
三春は住宅地の端にラジウム温泉があり、多くのお客さんが訪れています。私の泊まった温泉宿は療養専門の長期滞在型でリーズナブルなんですよ

姉さん、ありがとうございます。
一日ご一緒できてとても楽しかったです。姉さんがお帰りになった夜に、愛知のKさんと最後のお風呂でちょっとした(今思い出しても吹き出しそう(^。^))事件もあったんですよ。
教えていただいたカフェ「櫟林文庫」に行ったら、かつてマスターと同じ町に住んでいたことが発覚!! 世の中狭い(^^;) 
こちら、まだ案外寒いです。今日は山形の小国に行ったのですが沢山の残雪がありました。明日からは暖かくなる???

aoikesiさん、ありがとうございます。
散り始めと雨が重なってお客さんが少なくなったんだと思います。
すごい桜がたくさんあるので、独自桜マップを作りたくなってしまいました。来年挑戦しようかな。

ふくちゃん、ありがとうございます。
この町は特にすごいです。宮城でも古木はなかなか多く残っていません。たぶん八重紅しだれは比較的新しいのだと思いますが、桜が桜を呼ぶのでしょうか、そこかしこに様々な種類があっておもしろい町です。

shibataさん、ありがとうございます。
滝桜を見ていると「木霊」の存在が信じられる気がします。それも優しい木霊ですね。
実は滝桜の子孫(つぎ木苗)買ってきてしまいました(^^;)。我が家の2本のソメイヨシノはそろそろ寿命・・・丈夫な遺伝子を持つあこがれの桜、植えてみたかったんです
法蔵寺を訪ねたときはちょうど蓮鉢のお手入れの真っ最中でした。

見事なしだれ桜ですね~~
実物を見たらもっとすごいでしょうね。
標高さん。
どうぞごゆっくりして、日ごろの疲れを
癒してきてくださいね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
滝桜は想像以上に大きく、そばに行ったらとても迫力がありました。おかげさまでだいぶパワーアップして帰ってきました

おはようございます。
今日はよくはれて~~
そちらでは、今頃~水仙の花が道を飾っているのでしょうね。
以前、そちらにこの季節にお邪魔したのを思い出します。

写真の小学校の門~素晴らしいですね。
このような門を潜って通学できるなんて~最高のぜいたくですね。

こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです~
桜の写真、綺麗ですね~
お身体も早く良くなるといいですね。

sidu-hahaさん、またまたありがとうございます。
3日は山形に行っていました。
ここ七日原は早くも桜が散り始めています。
スイセンはまだ咲いていますよ。あ、スイセンと桜のコラボ、写真に撮っておかねば。

おみつぼうさん、ありがとうございます。
お元気でしたか、連休でゆっくり休まれているでしょうか。
私もずいぶん遊びまくって(!?)(^^;) 気分的に元気になってきました。

コメント大変遅くなりました~
ごめんなさい☆!
やっと コメント出来る時間ができました~!

湯治にいらしていたんですね~!
お疲れ様です♪!

枝垂桜が お見事ですね~!
ここご近所では 枝垂桜はなかなか見られないので 羨ましいです。
ピンクの小粒が 流れているようで … きれいですね~!

見事な桜ですね~。ついつい見とれました。
枝垂れ桜、老木、八重、どの木も毎年きちんと花を咲かせる、
植物は本当に凄いなぁと思います。

ぱせりさん、ありがとうございます。
皆さん勢揃いでお忙しかったんじゃないでしょうか?
そういえば我が家の周りもしだれ桜は少ないです。
とにかく見頃でラッキーでした。

souさん、ありがとうございます。
大阪のサクラきれいでしたね、東北のサクラもなかなかでしょう。
数百年生きて、こんなにきれいだなんて感動しますね。

おはようございますo(*^▽^*)o~♪
一日遅れで私も行ってきました~♪
桜、綺麗でしたね~。下から2番目の集会所の桜はコテージ近くかな?!
帰りの高速の小野町の千本桜も見事でした。
今回、携帯もカメラも忘れたのでこちらで楽しませてもらいました(*^-^)ニコ

凜さん、ありがとうございます。
あー、1日でしたか、もう少し長居すれば良かったですね。
貝山はコテージに比較的近いと思います。やわらぎと田園生活館の間くらいです。
携帯置いてきちゃったんですか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おおさわぎさ!! (小鳥) | トップページ | 調査始動 in 小国 »