フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 月を見ずに月を感じる | トップページ | 京都乗り物シリーズ »

2010年4月 1日 (木)

鳥天国の季節

今日はあまりすっきり晴れないけれど、ようやく暖かくなってきましたねぇ。

いろいろなものが右往左往、特に鳥さんたちは朝からウルサイくらい。先日も4羽のアカゲラがばさばさしていた。木を叩く音はあちこちでするけれど、こんなにまとめてアカゲラを見たのははじめて(もちろんカメラは間に合わず)。昨日はナゼカ地面の近くでうろうろ。

Akagera1 Akagera2 後頭部の赤と羽に斜めに入る白い帯が目印とか。結構大きいのですよ、30センチ近くあります。4羽もいるとびっくりします。ちなみにこれはうちの物置の脇。

ジョウビタキもはじめて写真に撮れました。これは雌なのでジョウ子ちゃん。

Jouko1 可愛いエナガも来てます。ちょっと遠くて残念。Enaga Fox キツネくんもうろうろ。春ですなぁ。

« 月を見ずに月を感じる | トップページ | 京都乗り物シリーズ »

自然」カテゴリの記事

コメント

標高さんのとこはやはり自然が深いですね。
キツネもいるんですねえ。
こちらはどんどん家が立て込んでくるので、生き物たちがどんどん遠ざかっています。
寂しい〜〜〜。

すごい~~
私も会ってみたいなあ~~
赤い所~可愛いですね。
それが、一度にたくさん来てくれて~~
幸せものですね。

狐にも会えるんですね。いいなあ~~

珍しい小鳥がいていいな~
アカゲラがそんなに大きいとは
知りませんでした。
ジョウ子ちゃん、ぷっくりして
可愛いですね。
狐までご出勤とは・・・
蔵王はすごい!!

こんにちは
いいところにお住まいのようですね!
ご自宅にアカゲラが4羽とは・・・・
それも低い所にいてくれるから赤いぽっちがよく見えます。
いいな~ ずっと恋いこがれていますが会えない鳥さんです。
ジョビ姫、北帰行の途中かな?
必ずカップルでいますからきっと近くにジョビ君もいたのでしょうね。

沢山の野鳥達が来て羨ましいですね・・・、それにキツネまで
ジョウビタキは目が可愛いですね、私はまだ(オス)を見た事ないのです、オスはとても綺麗だと聞きました。

aoikesiさん、ありがとうございます。
リス、キツネ、テンときて、今年も熊さんを見たいです。
それでもaoiksesiさんのところは小鳥天国でうらやましいです。写真を見ているとここより種類が多いような。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
アカゲラは音は良く聞くのですがなかなか姿が・・・4羽も揃ってみたのは初めてです。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
私も最初見たときは大きいのでビックリしました。
そうなんです!ジョウ子も少しメタボなのです。ここの鳥さんはなんでメタボが多いんでしょう?? 住人に似た??

shibataさん、ありがとうございます。
最近はアカゲラをよく見るようになりました。慣れてきたのかな?
ジョウカップルですか。そういえば数羽チョコチョコしていました。木の間に止まったりしてよく見えないんですが、あの中にいたかも。。

ふくちゃん、ありがとうございます。
冬に少なかった分、今とても多くの鳥が来ています。ジョウビタキのメスはこれが初めてでした。普段結構動きが速いのですが、このときはなぜか数分じーーっとしてくれました。

こんにちは~(*^_^*)
今日も温かでしたねえ~^
やっと~森へ行って来ました。
いろんな小鳥の声が聞こえて~うれしかったです。(*^_^*)

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
良かったですね。座りっぱなしの仕事から少し解放されましたか? 
森はほっとしますよね。
春になったので森の鳥さん達も大忙しでしょう。

先日のシメちゃんも可愛かったけど
赤ゲラくんも なかなか素敵ですね!
っていうか やっぱりカメラ 欲しい(爆)
(壊してから さすがに4台目のデジカメ買い控え
でも、携帯シャメじゃぁヤッパリダメですわ!)

なんだかまだ寒そうな感じもしますが春の息吹は
すぐそこまで来てますよね!(山菜も有るよね??爆)

姉さん、ありがとうございます。
携帯も普通の撮影は結構良くなりましたね。でもさすがに望遠は・・・
私の望遠レンズは30年以上前のを無理矢理デジイチにつけているので、やっぱりあんまり画質がよくありません。
山菜の季節もすぐそこですね 気づいたら日当たりの良いところですでにフキノトウが立ってました。

おはようございます。
今朝のそちらは~温かになりそうですか~
この頃天気が落ち着きませんね~なかなか春はゆっくりで~
でも、急いで来て欲しくないような気もしますね。(*^_^*)

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
わ、すごい早起きですね
今朝は猫に起こされて2度寝3度寝。でも起きたらデッキの上に氷が・・・お日様が出ましたけどまだ風は冷たいですね。

いろんなものが見れて良いですねー。
私はコゲラを見て、感激しましたよ。
写真は撮れません!!
ふっふふふふ
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
これからもっと様々な種類の鳥がやって来ると思います。そちらでもコゲラが見られるのですね(*^_^*)
今度は是非写真を。

ねっね??
埼玉で飛行船が飛んでいるって!!
私がお邪魔している「しまちゃん」さんが
記事をUPしたましたよ。
こっちには飛んでこないのかしら。。。
とっても気になるんだけどな~~

ムーミンママさん、ありがとうございます。
埼玉県川島町の荒川河川敷に飛行船の繋留地があります。九州から戻ってきたのですね。残念ながら東北の運行予定はまだないようです。
標高480mは京都の帰りに埼玉に寄る予定です(*^_^*)飛行船に会えるといいのですが‥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月を見ずに月を感じる | トップページ | 京都乗り物シリーズ »