フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 冬? | トップページ | 仕事のついでに・・・ »

2010年4月21日 (水)

久々の気象光学現象

山形から帰ってきましたが、ちょいと忙しいので、ツアーの模様はのちほど落ち着いてから報告いたします。

で、今日の夕方のかえり、家に着く直前で観察された久々の気象光学現象「幻日」です。右にある太陽(位置としてはちょうど前烏帽子岳の上)から左に(暗くてわかりませんが屏風岳の上あたり)縦の虹が見えると思います。さらにその上方向にも少し光の筋が伸びています。

F1001180何かいいことあるかな♪

« 冬? | トップページ | 仕事のついでに・・・ »

気象」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
お出かけだったのですねえ~
気象~あまり知識がないのですが~
これから、いろいろ教えて下さいね。

幻日~というのですね。
縦の虹~輪になってみる様子~
きれいですねえ~
自然もこうした気象現象も素晴らしいものですねえ~

良いこと   ある!(^_-)-☆
ま、取り敢えずは 冬からの脱出ね(笑)

幻日っていうのね!
私も昨日見た!
虹柱とでも言うのかと思いました。
ありがとう。

すごい!
お陰さまで久びさに見ましたよ。
きっと良い事ありますよ。。。
桜も咲いたことだしね。
今日は雨
昨日、お花見に行ってよかったわ。
この雨で桜が散ってしまいそうですもの・・・

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
私も参考HPなど見ながら懸命に覚えようとしております。
そう、典型的な幻日よりも少し縦に伸びて輪のように見えます。どちらかというと「内暈」の一部が見えているという雰囲気もします。

姉さん、ありがとうございます。
早く脱出したい!! 
というそばから、今日も雪でした。
あーあ・・・

aoikesiさん、ありがとうございます。
ほんとだ!! aoikesiさんの画像の方が鮮明に写っているようです。もう少し手前ではもっとはっきり見えていましたので、時間的な条件もあるのでしょうね。「内暈」の一部が見えているようです。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
関東にいたときはほとんど見られませんでしたが、東北に来てからずいぶん頻繁に見るようになりました。西に山がある(沈む太陽のそばに水蒸気が涌きやすい?)という条件が幸いしているのかも。
亘理は雨でしたか、遠刈田は雪が積もりました

よーく見たんですが… たての虹…  ドコ・・・^^;?

あ、でも 園を描く筋? は 分かります♪

そーいえば 最近 空を見上げていないわぁ・・・

今日 空を見上げたら 雨… だけ…^^;

早く見上げたくなるよなお天気になってほしーです♪

ぱせりさん、ありがとうございます。
あまり拡大できなかったのでたぶんすごくわかりずらいとおもいます(携帯でとっさに撮ったので)。
円と山の稜線の交点付近に光っている場所ですが、その気になって見ないと虹に見えないですね。
ご近所のaoikesiさんのブログにとてもきれいな画像があります。良かったらチェックしてみてね
「蔵王のふもとから」 http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/

良いことが起これば良いですねー。
パソコンの画面が悪いようです。
ドライ・アイになると大変ですから
目を小さく開けて画面を見る癖をつけておいたほうが良いですよ。
講義ノートも作りません。
厄介なものです。
でも
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
パソコンはついついじーーーっと見てしまいます。
データ整理していたのでなおさらなのですが。
職業病ですね。
気をつけまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬? | トップページ | 仕事のついでに・・・ »