フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 京都乗り物シリーズ | トップページ | 上京2日目昼の部(4月6日) »

2010年4月11日 (日)

ほんまの上京!!(4月5日)

京都1日目です。

とりあえず友の家に荷物をおいてからナゼカまず三条あたりへ買い物に。

京阪電車はトーマス電車。

Thomassoto Thomasnaka

「東北のイナカから京の都へ」これがほんとの上京ですね。

私はあまり道がわからなくて友に頼り切り、おのぼりさん状態です。

すでに10日ほど前から桜が咲き始めていたというので花見はあきらめていたのですが、例年になく寒い日々が続いたと言うことでサクラはまだまだ見頃でした。

これはラッキー 鴨川三条のサクラです。きれいだなぁ。

Kamogawasakura

寺町通りと三条通が交差する場所にあるすき焼き専門「三島亭」大変趣があります。

(入ったわけではありません(^_^;))

Mishimatei

三条通と寺町通りは平安時代には三条大路、東京極大路にあたり、いずれもメインストリートとして賑わった通りですが、中世には大変廃れたそうです。秀吉公は京都を大改造し道路や町をきれいに修復して、通りの東側にお寺を強制的に配置したので寺町通りという名がつきました。通りの西には商店がたくさん集まりそのころから人々が多く集まっていたそうです。

誘われて私も買い物・・・京都の旅つづく・・・

« 京都乗り物シリーズ | トップページ | 上京2日目昼の部(4月6日) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
やっと復活できました!
お見舞いコメありがとうございます。
標高さんも気をつけて
旅を続けてくださいね。
たくさんのお土産話を楽しみにしていますね。

京都でお花見はラッキーでしたね。
今年は桜が長もちしているようですね。
三島亭も趣のあるたたずまいで・・・さぞかしおいしいすき焼きがいただけるのでしょう。

こんにちは
満開の桜にびしょびしょ雨が降っています。
いよいよ京都旅行ですね!
桜がいい頃合いで・・・・・

実は週末、こっそりとちょっとだけ、私も行くのです。
何にも予定は立てずに・・・参考にさせていただきま~す!

ムーミンママさん、ありがとうございます。
早く治ってよかったですね。皆さん大丈夫でしたか。
ちょっと疲れたけれど無事帰ってきましたので、順次旅日記を綴っていきますね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
桜は滞在中ずっと見事でした。そのかわりびっくりするほど寒かったです(^^;)
三島亭は雰囲気がとても良さげで、すき焼きもさぞおいしいことでしょう。

shibataさん、ありがとうございます。
京都に行かれるのですね。
ソメイヨシノは終わってしまいますが、遅いしだれ桜と八重桜はまだまだこれからという様相でした。
是非楽しんできていただきたいです。博物館では長谷川等伯展もはじまりましたよ。

こんばんは
標高480mさまも長谷川等伯、お好きですか?
東京での展覧会を見ていますので今回は割愛です。
以前、智積院であまりにすごい絵をみて動けなかったことがあります。
等伯というと国立博物館の松林図、佐倉の烏鷺図でしたので・・・
等伯と若冲、北斎などが好きです。

shibataさん、ありがとうございます。
あ、そうですよね。大変お好きでしたらすでに等伯展はいらしていますよね。智積院は前回訪ねましたので今年は行きませんでしたが、高台寺の圓得院のふすま絵を見てきました。のちほど探訪記をアップします。(むろん絵は撮影NGでしたが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都乗り物シリーズ | トップページ | 上京2日目昼の部(4月6日) »