フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 仕事のついでに・・・ | トップページ | ラジウム湯治12回目(桜三昧) »

2010年4月28日 (水)

おおさわぎさ!! (小鳥)

新たな餌台を設置して2週間くらい、開拓者はやはりシメちゃんだった。

ちょっと窮屈でないかい??

Shimehakoそれを見ていた(のかどうか)スズメたちが入って、大騒ぎしながら食べている。

酒池肉林じゃー!!

Esa1 つられてモズまで・・・

Mozu

こちらは早朝のアカゲラ、ずいぶんそばに来る。

Akagera1

Akagera2ほとんどトリミングしていませんが、なにしろまだ暗いうちにくるので画像が良くないm(_ _)m

えぼしスキー場に向かう途中の「小鳥の森」でフクロウ情報あり。1日目は見つけたのに写真を取り損なったので、翌日小雨の降る中もう一度挑戦しました。

なんと、居ました、同じ巣箱の中に!!

以下2枚、ダンナ撮影。

巣箱の中でまだ寝ている!?

Fukuro1 びっくりしたからって、出てこなくてもいいのに・・・おとなしくしていれば見つからなかったのに・・・慌てて出てきてしまった、ゴメンネ。

Fukuro2

あああー、飛んで行っちゃった。せっかく寝ていたのにごめんよー。(私撮影)

Fukuro3

蔵王は今コブシがきれいに咲いています。

Kobushi

この、

紙くずくっつけたように、

ばらぱらに、

てんでの方向に咲くのが

私はとっても好きです。

« 仕事のついでに・・・ | トップページ | ラジウム湯治12回目(桜三昧) »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
鳥さんは活動が早いですね。こちらも早起きしませんと・・・
シメは今年多く見かけました。
ちょっと窮屈そうですね。(笑)

東北の山で見るコブシ・・・春を知らせる花として一層印象的ですね。
タムシバよりコブシが先ですか?
いよいよ山の春ですね。

標高さんの庭は野鳥の森みたいですねえ。
こちらは相変わらずヤマガラとシジュウカラとスズメだけです。
そうそう、アオジもたまに見かける。
フクロウがいた〜!
いいなあ、見に行こうかな。
分かりやすいところですか。

shibataさん、ありがとうございます。
授業を持っていらっしゃるのでは、教材集め等たいへんですね。
今後も研究会など(歴博以外の組織のも)の情報はここで発信していきます。
5月は晴れが多くなると言うことなので、早朝でも明るく写真がもっと撮れそうです。シメちゃんもそろそろお別れかなぁ。
このあたりはタムシバが少ないです。我が家に1本あったのですが、枯れてしまいました。いい匂いだったんですが残念。

aoikesiさん、ありがとうございます。
これからいろいろな小鳥の季節で楽しみですね。
フクロウはわかりやすいところですよ。小鳥の森のお姉さんに聞いても教えてもらえるかも。

わっ!!
フクロウちゃんだ!!
夜行性でも驚くと、日中でも
飛び出すんですね。
驚き!は私の方ですよ

どうもありがとう。

温泉修業いってらっしゃい。

こんにちは~(*^_^*)
すてきな餌台ですねえ~
今日は雨降りだから、どこへパンをちぎって置こうかと悩んでいました~

コノハズク~?
可愛いですね。
飛んで行く様子もナイスショットで~すてきですね。
久しくこの辺りでは聞こえなくなりました。
昔はすぐ間近に鳴いていたのですが~

いろんな種類の野鳥に囲まれて幸せですね、それにフクロウまでも。
コブシが咲きましたね春もすぐ近くまで・・・、長崎では日中には汗が出る季節になりました。

 にぎやかそうですね~ ♪ ^^
春になって 小鳥達も活発になってきましたね♪

それにしても、ふくろうがいるんですね~!!

一度 動物園で 仔ふくろうを触らせてもらったことがあります♪
可愛かった~♪ けど やっぱり猛禽類ですよね、爪が鋭くて足がたくましかった~。 あの羽の手触り…忘れられません ^^

ムーミンママさん、ありがとうございます。
修行のためお返事が遅くなりました。m(_ _)m
数日前に隣人が同じ時間に見たときは枝にとまっていたので、ずっと寝ているわけではないようですが、このときは寝ていたようです。
ほんとこっちがびっくりですね。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
修行のためお返事が遅くなりました。m(_ _)m
この餌台は濡れてしまいますが、大きな鳥は入れないので小鳥専用として使えます。
これはフクロウちゃんです。コノハズクよりずっと大きいのでみたらちょっとびっくりします。フクロウの仲間は大木の洞にすむので、大木が減少した地域では見られなくなってしまうようですね。

ふくちゃん、ありがとうございます。具合はよくなりましたか。
修行のためお返事が遅くなりました。m(_ _)m
フクロウちゃんはまさかすぐにあえるとは思いませんでしたので、ラッキーです
長崎は暑くなりましたか、急に暑いのもこたえますね、どうかお体ご自愛ください。

ぱせりさん、ありがとうございます。
修行のためお返事が遅くなりました。m(_ _)m
フクロウもかわいいけどその子供だったらなおさら可愛いですね。
私は大きなフクロウ(外国産ですが)を持ったことがありますが、おもくておもくて・・・それにくちばしや爪も鋭くて怖かったです。親も羽はフカフカなんですけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のついでに・・・ | トップページ | ラジウム湯治12回目(桜三昧) »