フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 朝のキラキラ | トップページ | 根っこと豆と豆ごはん »

2010年5月27日 (木)

きらきら 続編

またまた雨になってしまいましたね。昨日の七日原は日中でも12℃、ちょっと暖房が恋しい寒さです。霧は霧でしっとりした美しさがあるのですが、暖かいお日様が恋しいので、きらきら 続編。

Ajuga 塔のようにそびえ立つヨウシュキランソウ。

Sarasa サラサドウダンは飴細工のよう。

Montana クレマティス・モンタナも咲き始め、みんなお日様に手を伸ばしている。雨もいいけど、やっぱり青空が似合うね。

ネネ様にはモーニングティーが似合う??

Mtea

« 朝のキラキラ | トップページ | 根っこと豆と豆ごはん »

植物」カテゴリの記事

コメント

雨上がりのキラキラはステキね。
モンタナはこちらは満開、だいぶ違いますね。

きれいな花ですね。モンタナ・・・
和名はなんですか?横文字は忘れて
しまいそうで。。。wobbly
ネネ様、今日も元気ですね。
ネネ様に出会うと、良いことがあるんですよ。
宝くじが当たった!!なんて事じゃなく
心が温かくなるような事ですが。
時折、ネネ様をupしてくださいね。
毎日だと、「ありがたみ」がなくなりますのでね。
願掛けブログ。
私もお手伝いしなくちゃ!!
早く良くなるように、たくさん
お邪魔させていただきま~~す。

こんばんは
雨のドレスでキラキラしている花たちもきれいですが、やはりお日さまと青空はいいですね。
ねねさまも!!
似合いますよ、デッキでのモーニングティー・・・
猫のいる家、いいですね。

カタクリを食するとお聞きして調べてみました。
花ごと食べるのですね。
色もきれいだそうで・・・・
ニリンソウはいただいたことがあるのですが、・・・

 やっぱり お日様とキラキラ☆
いーですね♪
本当に お日様が恋しいです♪

ネネ様☆ ステキング♪ お日様に毛が ホワホワ~☆


『羊の耳☆』なるほどー って 納得しました♪
ありがとうございます♪

aoikesiさん、ありがとうございます。
咲き始めたと思ったモンタナちゃんは寒くなったのでまた足踏み状態です。花期がながくなってこちらはゆっくり楽しめるんですが、植物に負担がかからないか心配ですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
センニンソウ属と言うことは知っていたのですが、この種類は日本にはなくて和名がわからなかったので調べました。モモイロハンショウヅルと言うそうです。ハンショウヅルは日本にあるのですが、同じ仲間と言うことです。
ネネ様も競争相手がいなくなったからか、年取ったせいか、行動力がなくなって寝ていることが多くなりました。それでも起きている間は「ネネ様だ!」と威張っています。

shibataさん、ありがとうございます。
ネネ様は、息子が別に住むようになって笑いが少なくなった夫婦におおいに笑いをもたらしてくれる面白い存在です。
カタクリ、今は天ぷらくらいにしかなりませんが、昔はこの根茎から片栗粉を取っていたんですよね。今でも山形の山奥はたくさんありますが、粉がとれるくらい掘ることが出来るところはないでしょうね。
山形はほかにもいろいろ食べますよ。ウコギとかスベリヒユとか。

ぱせりさん、ありがとうございます。
今日はべったりの曇りではなくて、お日様がちらちら見えていましたね。ちょっと寒かったですが、こういう曇りだったら我慢できるんですが。
なるほどですよね、猫の耳はもう少し薄いからでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝のキラキラ | トップページ | 根っこと豆と豆ごはん »