フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« アサ畑の見学in鹿沼 | トップページ | 雪、そして蔵王ヒルクライム »

2010年5月15日 (土)

蔵王山は雪

連休から1週間、5月の中旬だというのに寒い日が続いていますね。さすがに山麓には飛んできませんが、蔵王の上は積雪し、エコーラインは2日続けて通行止め、我が家からみえる屏風岳も白さが増してしまいました。

Zao100514 左下のピンクは植えられている八重桜(普賢象かな)。

この写真を宮城県のTBC「ウォッチン宮城」という朝の情報番組に投稿しましたら、局の尾崎気象予報士からお礼のメールが届きました。おそらく30~40人は投稿されているのではないかと思いますが、一人一人に返信されるとはご苦労様です。

さて、寒いとはいえ連休過ぎには我が家の庭も次々と開花宣言です。

うれしかったのは、カナダケシのサンギナリア・カナデンシス、昨年までは1つしか花が咲いていなかったのですが、今年は株が増えて花を5つつけました。

Capa1 冬の間はサクラの木の下にほったらかしにしておいただけなのです。

花びらが真っ白なので、トビましたね(^_^; 。

Capa2 なんだかタケニグサみたいな葉っぱです。

お向かいのおじいちゃまに分けていただいたシラネアオイも増えてきました。

Shaom

白花のシラネアオイも。

Shaoiw

こちらはヒメイチゲの八重。昨年株分けしたのでまだ花は少ないです。

Hichige

鉢のなかに見事に牧草が育っています

でも「テルズコレクション」の奥様やご近所のYちゃんご協力の下、雑草取っては分けてもらった苗を植えているおかげで、だんだん牧草が減って庭らしくなってきました。

« アサ畑の見学in鹿沼 | トップページ | 雪、そして蔵王ヒルクライム »

自然」カテゴリの記事

コメント

・・・こちらも寒い1週間でしたが
そちらも相当なものだったのですね!

それにしても
<カナダケシのサンギナリア・カナデンシス
本当に目が釘付けに!!
(さすが 芥子科ですね・・)
本当に真っ白で!!スバラシイ・・・
来週はちょっと暖かくなるみたいですね♪

こんにちは☆!

真っ白い お花が なんて清楚なんでしょう♪
雪の白を写したみたいですね~ ♪
それにしても…5月の雪…大変でしたね~
コチラも寒かったですよ~  灯油、また買いました…
あったかくなってもらわないと…財布が悲鳴を上げています(哀)

この場をお借りして 姉さんへ♪
先日は遊びに来て下さってありがとうございました☆!
良かったら またきてくださいね♪

今年はいつまで雪が降るのでしょう。
残雪が異様に白いですよね。

純白のカナダケシがいいですねえ。
シラネアオイは増えますか。
ウチの向いのお宅では一時大株になって見事に花を咲かせたのに、だんだん花が少なくなって、いまでは葉っぱすらありません。消え行く運命の花なのかと思っていますが。

やっぱり蔵王は雪ですね。
ここからのリンゴの花と田植えの済んだ
田んぼ、そして雪の蔵王がとっても
絵になってみえますよ。
残念ながら、私には撮れませんが(涙)
舌を噛みそうな名前の花たちが
元気に咲き出してよかったですね。

まだ蔵王は寒いようですね、もう暫らくの辛抱だと思いますが?。
見知らぬ花の名前など、本当に勉強になります。
テンボスでは今では絶滅したバラが8種類ほど植えてあるそうで楽しみにしてます。

こんばんは
残雪の山を見ながら生活があるっていいですね~
お庭の花たちも元気ですね。
お~ぉ!白根葵もあるなんて・・・・
ちょうど戦場ヶ原から小田代が原へ行く途中でヒメイチゲを見てきました。
八重もあるのですね。
まだ早春という感じの奥日光、野の花はヒメイチゲだけ・・・・・
カラマツがすこ~し芽ぶき・・・
やはり480mの方が春が進んでいますね。

姉さん、ありがとうございます。
あんまり山が白いので今日あがってみたら、春なのに驚異の世界が! 
カナダケシは山の雪を映したかのようでした。(はやばやと散りました)
あまり贅沢は言いませんが、せめてあと2,3℃暖かくなって欲しいです。今、また4℃以下になりました

ぱせりさん、ありがとうございます。
カナダケシ、ほんとうに山の雪を映したようでした。
それで寒い?!
私は寝坊だからいいのですが、毎日早起きしてお弁当作りされているぱせりさんは大変だと思います。
早く暖かくなって欲しいですよね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
七日原に降らなかっただけましですが、それにしても雪が遅くまで降るんですね。
シラネアオイは株の寿命が早いんでしょうか。
うちでもタネは良くできるのでタネによる増殖を考えた方が良さそうですね。おむかいのおじいちゃまはタネをとって沢山増やしています。
こんなに寒いとaoikesiさんにいただいたソライロアサガオをいつ蒔いたらいいか迷いますね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
昨日下りていったら、蔵王のリンゴはなかなか咲き進んでいないようでした。
一番高い場所の田んぼのイネもなんだか寒そうでした。

ふくちゃん、ありがとうございます。
近畿の友人は今日メールをくれて、28℃と言っていました。
そこまで暑くなくてもいいのでせめてもう少し暖かくなるといいのですが。
古い絶滅のバラ、もう少ししたら咲くのでしょうか。
写真が待ち遠しいです。

shibataさん、ありがとうございます。
雪山の麓に住むのは関東にいた頃の夢でしたので、叶ってとてもうれしいです。
ちょっと寒いけど
戦場ヶ原、なつかしいですが、ヒメイチゲの頃には行ったことがありませんでした。
大きな岩のそばのズミのところで友人と待ち合わせしたりしていました。
なぜかいつもそこに蛇がいました。
レンゲツツジのきれいな時期が多かったかな。

楚々とした花
綺麗ですね。
今日も好い天気です。
長いものはどこかに隠れているのかもしれませんが
気にせず今日も庭仕事。
体の節々が少し痛いようです。
ふっふふふ
今日もスマイル

こんばんは~
いろいろと咲きだしましたね~^
雪も降ったのでしたか?
昨日、今日は少しはあったかくなったでしょうか。

最初の花~
初めてみます。可愛い花ですね~
いっぱい増えるとよいですね。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
今日はやっと少し暖かくなりました。
私も夢中で庭仕事、
こ、腰が・・・
でも可愛い花がなぐさめてくれます。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
今日、日曜日は少し暖かくなりました。
でも山頂はどうかなぁ。
自転車レースの方たちは寒くて大変だったかも。
カナダケシはすごく可愛いのですが、
すぐ散ってしまいます。
なんとか増やしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アサ畑の見学in鹿沼 | トップページ | 雪、そして蔵王ヒルクライム »