フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 新居づくり | トップページ | ハンカチノキ »

2010年5月31日 (月)

花盛り・・でも寒い!!

久しぶりにご近所のYちゃんの家へ。我が家より標高が高いのでもっと寒い(オーバーだって?いいえ、本当に積雪量もかなり違うのですよ) でもさすがにYちゃんの庭も花盛りです。

Ytg1

手前のワインレッドはメギ、黄色はユーフォルビア(トウダイグサ属)、ピンクはレッドチャピオンかな。アイアンのオベリスクにはバラが絡んでいますが、春の寒さが続いたせいでつぼみが小さいこと。

Ytg2ハリナデシコ、 アガスタシェ・ゴールデン、フクロナデシコ、リシマキア・キリアタなどの寄せ植え、真ん中にはベロニカがそびえたっています。花ははるか上、黒い傘のあたりです。ベロニカは何年もかかってやっと咲いたそうで、淡いブルーで花びらが大きく華やか、私も初めて見る種類です。

この寒さでつるバラ類はつぼみもほとんど見えていない状態とか。あー、もうちょっと暖かくなって欲しいな。せめてストーブ焚かなくていいくらいに。

« 新居づくり | トップページ | ハンカチノキ »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
清々しい風を感じます。でも寒いのかな?
ベロニカ・・・とっても背が高くて何かしら?と思いましたら説明があってよかった!
何年も寒さを乗り越えて咲いたのですからいとおしさも一層ですね。
どこまで伸びるのかしら?
宇都宮でも朝は暖房を入れています。

奇麗な庭ですねえ。
手入れ次第では蔵王のふもとでもこんなにステキな庭ができ上がるのね。

おはようございます。
ほんとに寒いですよねえ~

それにしてもすてきなお庭ですね。
こんなにお花に囲まれて生活できるって~
羨ましいです。
でも、お手入れも大変なのでしょうね。
毎日、花とお話できたら、とても癒されそうです。

我が家とは別世界の花がたくさん
咲いていますね。
イングリッシュガーデン??
とでも言いましょうか。。。
標高さんすごいです!
花の名前がぜ~~ぶ分かるなんて!
私は片っ端から
忘れしまいます。いっそ
樹木と花に名札を下げようかと・・・coldsweats01

 ちょっとの差で 雪の量が違うとか 寒さが違うとか…すごーく分かります! 苦笑♪

それにしても、庭・・・? ですか ?
庭園といっても いいくらいのお庭ですねー
ベンチと傘・・・高原リゾートのようです♪ ステキ☆

メジロもオオルリも かわいくて羽がツヤツヤ~!
 うらやましーっ♪

お友達の素敵なお庭広々して羨ましい。
きっと薔薇が咲いたらもっと見事ですね~。

こちらも朝晩ストーブのお世話だけど、花はたくさん咲いてきてます♪
それにしてもベロニカって背が高いんですね。

其方はまだ寒いのですね、それにしても私には知らない名前の花々・・・。
長崎は今日も暑いです、28度室内。

shibataさん、ありがとうございます。
ベロニカというとたいていは地面近く這っていたりせいぜい膝くらいまでの高さなのですが、これは珍しくビヨーンと高く面白いです。上にはまだつぼみがあったのでまだ咲きあがるつもりみたいですね。
宇都宮も寒かったですか、昼間は結構暑くなるのに夕方は急に冷え込みますね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
そうですね、訪ねていくと晴れた日はほとんど庭仕事しています。雑草とコケとの戦いが続いているようです。
さすが芸術家夫妻のお宅、どこを見ても絵になりそうです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
いろいろなお花を計画的に植えていらっしゃるので、つねにどこかで花が咲いているし、色の組み合わせもうまく考えられています。
お手入れはすごいですよ!! いつもお庭に出ておられます。私は時々癒されに行きます。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
イングリッシュガーデンというか、ややバロック風のイメージなんだと思います。
いえいえ、名前はまあ、適当な場合もありますからcoldsweats01 あとで怒られるかも。私もかなり忘れます。そのたびに図鑑などめくっています。

ぱせりさん、ありがとうございます。
お庭と言うより、週末に入場料とれるんじゃないかと思うくらいきれいです。「カフェ」と看板出したらお客さんきそうですよね。

凜さん、ありがとうございます。
寒いのでバラのつぼみもまだ堅いですが、咲くのが楽しみです。(ナンテ、自分のみたいにcoldsweats01)
千葉でもストーブですか。いつまで寒いんでしょうね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
いつも珍しい花をいろいろなところから集めてくるので、そのパワーにびっくりします。種から育てるのもお上手なんですよ。
あら、長崎は真夏ですねcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新居づくり | トップページ | ハンカチノキ »