フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ハンカチノキ | トップページ | いろ鮮やかな・・・ »

2010年6月 2日 (水)

小国町でした

1日は山形県小国町で花粉トラップの試料回収でした。私もおつきあいして行ってきました。

クリ林の中のレンゲツツジは地主さんが草刈りの時に残しているので毎年大きくなって見事な花を見せてくれます。我が家にあるレンゲツツジより色が淡く上品なオレンジ色です。ここから集落の方に移植したものはびっくりするくらい色が濃くなったとのこと。おそらく畑の肥料が効いたせいではないかと地主さんが推測していました。

Renge1

Renge2

クリ林内のシオデです。地主さんとワラビ取りに来たお客さんが一生懸命摘んでいました。

Shiode

そして崖下のトチノキはすでに花を咲かせていました。

Tochi

斜面の下にはトチノキの花が落ちています。

Tochihana

なかなかきれいな花なのですが、とにかく高い場所に咲いているので下からはよく見えません。クリ林にいたる最後の集落のところにはトチノキの密をとるためにミツバチ箱が設置されていました。

Bee

そばには蜂蜜を取ったあとの巣の一部が捨てられていました。

Bee2

帰りがけに地元の方のお宅でここの蜂蜜をいただきました。トチノキの蜜は色が濃く、味は少し酸味があり濃厚でした。お茶をいただきながら、若い頃に森の中の蜂蜜を取って食べた話など楽しく伺いました。風もなく暑くも寒くもなくとても穏やかな一日でした。

« ハンカチノキ | トップページ | いろ鮮やかな・・・ »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはとうございます。お疲れはとれましたか?
レンゲツツジ、群馬に暮らした私には思い出のあるツツジです。
湯の丸高原や赤城山ハイキングとともに・・・
ツツジは日本にも沢山の種類がありますが、これはとくに・・・

蓮華躑躅、Rhododendron molle subsp. japonicum
有毒なので牛が食べないので牧場などに多く残ります。動物は利口ですね。(本能なのでしょうね。)

トチノキ、葉が寒そうです。やはり空気が冷たいのでしょうね。

おはようございます。
小国の方は緑がきれいなんでしょうね~^

レンゲツツジ~~
肥料の関係で、花の色が変化するのですねえ~
優しい色の花が私も好きなんですが~~

蜂蜜~うれしいですね。
栃の花は、独特の咲き方ですよね~
大好きです。

小国も春真っ盛りですね。
シオデはなかなか採れないけど、おいしさは格別。
山形では多いですね。

ウチも今の家を買ったばかりの時は雨戸の戸袋に大きなミツバチの巣がありました。
戸を少し壊してとり出したら、蜂蜜入りの巣が山のように取れて。
でも殺虫剤をまいたのでホントちょっぴり味わっただけでした。
濃くておいしかった〜。
その後は蜂は全然来なくなりましたね。
スズメバチの巣も天井裏にあったし・・・。
蜂屋敷でしたわ・汗

お疲れ様でした。
トチの木って、葉っぱが細長い形ですか?
みちのく公園で教えていただいた木の葉っぱは
とっても大きくて形も、もう少し
丸みがあったような・・・
どちらかと言えば、花が落ちていた写真の
葉っぱに近いような色と形でした。と思うのですが。
いろんな種類があるのでしょうね。

 こんにちは☆

つつじ…森の翠に ほぅほぅと 灯がともってるみたいですね♪ 
濃い翠がステキです♪

でも ハチはこわい  ==;>

ハンカチノキの記事も 面白く読みました♪
変わったお花ですね~ ☆!
葉っぱがシソみたい♪とか 思いながら… 
すみません… --;>

shibataさん、ありがとうございます。
群馬でしたか!私も2年間だけ群馬に住んでいました。ほかのツツジは毒ではないと思うのですが、レンゲツツジはなぜ毒があるのでしょうね。似ているシャクナゲなどはどうなんだろう、とか、疑問はつきません。
小国はこのトチがある沢筋のひかげにはまだ雪が残っていました。これだけ暖かくなったのに、びっくりです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
小国はまさに新緑がやや濃くなってきて目に鮮やかでした。
レンゲツツジは山の株を持って行ったのでわかったことです。滅多な場所では確認できないので、肥料の効果をあらためて実感できる新事実ですね。
トチの花は高い樹上にあんなに目立って咲いて、まさに虫媒花ですね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
シオデってそんなに美味しいんですかcoldsweats02もらってくれば良かったかな。
家にミツバチとは、いいですね。あ、でも殺虫剤かけちゃったんですか。
スズメバチもよく家に作られたと聞きますね。近くのお宅2軒(いや3軒だったかな)も去年作られました。1軒は同時に3カ所も!! たまりませんね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
この写真では風に吹かれて斜めになっているので細く見えますが、実際はもっと先端のほうが広くなっています。とても大きいですよ。そして葉のふちにはぎざぎざがあります。
日本に自生しているトチノキの仲間はこれ1種類だけですが、欧米から何種類か持ち込まれています。(よく園芸店で見るベニバナトチノキも持ち込まれた園芸種です。)

ぱせりさん、ありがとうございます。
本当だ、林でキャンプファイヤーしているようですね。
私はミツバチはそれほど怖くないのですが、スズメバチは嫌いです。
ハンカチノキ、ちょっとしそに似ています?happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンカチノキ | トップページ | いろ鮮やかな・・・ »