フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 花盛り・・でも寒い!! | トップページ | 小国町でした »

2010年6月 1日 (火)

ハンカチノキ

ブログ友さまの記事を見て、「あー、そういえばハンカチノキの季節だ!」と思い出しました。月曜はちょうど用があったので東北大植物園へ。

助教のOさんに伺うと、「だいぶ散り始めていますが、まだしがみついているのもあります。」とのことで見に行きました。 が、ずいぶん高いところに花がついている、そしてだいぶ散り始めていました。

Hankachi1 この苞は落ちたばかりのようです。

Hankachi2 うーむ、見えますでしょうか。画面の半分よりやや上、左3分の1くらいのところに2つついています。下から見上げているので本来は白い苞ですが周囲の葉の緑に染まってしまいました。

わかりにくいので、数年前に植物園のセンセイが撮影のために切ってきた花の写真を掲載します。

Hankachi3 不思議ーな感じの花です。ハンカチをつまんで持っているように見えます。

ハンカチノキの下にはアマナがひっそりと咲いていました。

Amana 強風吹きましたっけ??なぜかまだ青いメタセコイアの枝が1つだけ落ちていました。

Metasequoia なんだかせつないなぁ。

コメントいただいた方々、ありがとうございます。今日はすごく眠く明日朝早いので後日お返事差し上げます。この記事は零時過ぎにアップされるように予約しました。catface

応援されている友人は、メールしたところ調子が良くて!? 火曜日に退院するそうです。(またセンセにわがまま言って無理矢理退院か?!) 本人によると、病院に飽きてきた、のと、こんなところに長くいると病人になってしまう、そうで gawk(オイオイ) ドレーンはとれたし、家で療養するとのこと。まあ、調子がいいのは何よりです。予定より6日も早い退院、実現しそうです。鉄人に祝福あれ!!

« 花盛り・・でも寒い!! | トップページ | 小国町でした »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
仙台でもハンカチの木~あるのですねえ~
ほんとに白いハンカチを広げたように見えますね。

メタセコイヤ~
風で折れたのでしょうか?
どうしたのかな~~

白いアマナ~可愛いですね。

ハンカチの木 初めて知りましたが
本当にハンカチだ~~~!!

ちなみにココログって予約投稿出来るんだeyeearsign02 って今頃(^_^;)
感心。

お友達、6日も早くご退院 素晴らしい!
それだけ調子がいいってことなんでしょうね。
<病院に居ると病人になる
わかる気もするし(笑) 
あとは順調な回復をお祈りします。
標高480mさんからの友情パワーがきっと大きく作用しているんですよscissors

ハンカチノキがまだ見られますか。
カヤランも咲いているというので、行って見たいと思っています・・・金曜日に行けるかなあ。

ココログは予約更新できるんですね。

ハンカチの木は話に聞きましたが、実物は大きいのでしょうか?面白いですね。
お疲れのようで、ゆっくりお休みください。

こんばんは
仙台のハンカチの木、懐かしく拝見しました。嬉しいです。
しっかりと見えますよ、右下にもありますね。
不思議なかたちの花ですね。
アマナ、もっと明るい場所で咲く花ですね、木の下とは珍しい・・・
ご友人様、早い退院は何よりです。
私も緊急入院したことがありますが、病院にいると本当の?病気になってしまいそうで早々に退院させてもらいました。
お気持ち、よ~くわかります。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
東北大植物園にあるのですが、ずいぶん背が高くなって、咲いているのかよくわかりませんでした。場所は植物園の方に聞かないとわからないかも。
メタセコイア、風にしてはこの1本だけ落ちていてなんか変。もしかしてカラスのいたずらかな。
アマナもここになぜか1株だけ咲いていました。

姉さん、ありがとうございます。
ほんと、ハンカチとはうまいネーミングですね。
友は入院前、2日目には筋トレしてやる!といきまいていましたが、さすがにそれは無理だったようです。
出所したらやりたいことが沢山あるようだったので、それも励みになっているかもhappy01

aoikesiさん、ありがとうございます。
でももう終わりかけでしたので時間の問題かも・・・木の下には沢山のクシャクシャハンカチが・・・coldsweats02
そうなんです、アリバイ工作できるんですcatfaceふっふっふ。

ふくちゃん、ありがとうございます。
この苞は長さが12センチくらいあるのでやや目立ちます。いろいろな花があるものですね。

shibataさん、ありがとうございます。
おかげさまで思い出しました。用事がありグッドタイミングでした。
アマナのある場所はずいぶん日陰なので不思議でした。もしかしたら土を移動したときについてきたのかもしれませんね。
やはり病院はなるべくなら長居しない方が良さそうですね。

おはようございます。
珍しい花を見せていただきました。
ハンカチのように大きな花に
びっくりしています。
お友達、早く退院できるようで良かったですね。
きっと、標高さんの願いが
届いたのでしょう・・

ムーミンママさん、ありがとうございます。
私も毎年のように拝見していますが、面白いですね。木の下は紙くずを散らかしたようになっていますcoldsweats01
退院が早すぎてこちらもびっくりです。もとが元気な方なので大丈夫でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花盛り・・でも寒い!! | トップページ | 小国町でした »