フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« スズムシソウ | トップページ | 新潟県新発田市・市島邸 »

2010年6月17日 (木)

蔵王・駒草平、お釜

埼玉から友が来て、一緒に蔵王のお釜まで行ってきました。三階の滝を見たあとエコーラインをさらにのぼって、駒草平へ。まだ雪が残っているので咲いていないかなぁと思ったら、案外沢山の株に花が咲いていました。以前より株数が増えているような気がします。友によると群馬県の草津白根山のコマクサ (Dicentra peregrina) もだいぶ増えているとのこと。

Komakusa1

このあたりではまだミネザクラがきれいに咲いていました。タニウツギも今年は花が多いような気がします。お釜近くの斜面にはイワカガミ (Schizocodon soldanelloides)が沢山。

Iwakagami

お釜周辺にはまだ結構雪が多いです。

Kama

我が家から見える屏風の東斜面にも、まだ結構下の方まで雪が見えます。来週はあまり天気が良くないのかな?梅雨に入って山が見えない日が続くと、いつの間にか雪がほとんど消えてしまうのです。

« スズムシソウ | トップページ | 新潟県新発田市・市島邸 »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コマクサ~~きれいですね。
私はお釜には、高校の時以来行ったことがないのですが~
雪が残っていると~なんか、とっても懐かしいような気がしますね。
というか、これは私感なのですが~
先日、栗駒の雪を見て~同じようなことを感じてきました。
もしかしたら、山には雪が残っているものと、いつの間にか信じているからなのかもしれません。

コマクサが咲きましたね〜。
去年より遅いでしょうけど。
お釜が見えて良かったですね。
よそから来たひとはなにを見なくてもお釜だけは見たいようですから。
これからは下界が雨でも山頂が晴れているということがあります。

ここからの眺めだと、山頂付近に
まだ雪が見えますよ。
私にとって、蔵王はいつも雪を被って
いるものと思っています(笑)
お釜。
あの、翡翠のような水の色が
とっても印象深いです。
かならず、また行きますよ
待ってろよ!お釜ちゃん。。???
(なんか変??)

 私も お釜までは、10年は 行ってないわー

下のみるくふぁーむ? チーズ工場?  で 満足してかえってきちゃうんですよねー・・・

行ってみたくなりました♪

雪 結構残ってるんですね、この時期はいつも残ってるのかしら、それとも今年は雪が春まで降ったから?

こんにちは。ubon911です。

爽やかそうな写真ですね。それに雪も有って佳いですね。
蔵王のお釜も1度見てみたいです。

こちらは、お昼は、30℃を越えて、クーラーが、ガンガンの仕事場です。(=^エ^=)

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
お釜はやはり観光地でしょうか。私も誰かの案内でもないとなかなか行かなくなってしまいました。(手前まではよく行くのですが)
残雪がある山はなんとなくいいですよね。関東にいるころも残雪のある山ばかり登っていたので、私も懐かしい感じがします。happy01

aoikesiさん、ありがとうございます。
コマクサはつぼみの方が多く、花盛りはこれからみたいです。遅い? 
実は埼玉の友は強烈な晴れ女で、外出先(特に山)で降られたことがないんです。店をやっているので出かけられる日が限られているのに。雨の予報が出ている日でも出かけるとともに青空がひろがってくる場合があり、スゴイと思いました。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
確かに、蔵王は少しでも雪がある時間の方が長いですね。これから峠周辺は花の時期ですのでとてもきれいです。是非是非お出かけください。
あ、そういえば今回NYから帰っていた友も一緒に来ていたのですが、出かける直前まで「お釜見物」→「オカマ」を見に行く、と思い込んでいた。温泉街にそういう店があるんだ!と思っていたらしいです。

ぱせりさん、ありがとうございます。
あんまり歩かなくても見物できますので、お暇なときに是非どうぞheart02。お釜周辺が晴れているかどうかは「お釜ウェブカメラ」で確認出来ます。(詳細は蔵王町観光協会のHPで。mobilephoneでも見られます)
いつも7月上旬くらいまでは雪が残っています。いつ消えるかは梅雨に入ってしまうので???

ubon911さん、ありがとうございます。
この日はやや曇り、風もやや強く長袖に上着を着ていてもさむーくなってきました。あわてて建物の中に避難!! 
滋賀県は30℃ですか!! この冷気、分けてあげたいcoldsweats02

初めて見る花ばかりです、高山植物でしょうね。
まだ雪が見えますが、梅雨に入れば気温があがり溶けるのですね。
今日は朝から曇り、時々薄日が射してましたがムシムシです。
この時間、30度です。

ふくちゃん、ありがとうございます。
コマクサもイワカガミも高山植物、高温と湿気には弱そうです。
同じ30℃でも湿度が高いと大変!! 植物だけでなく人間も大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スズムシソウ | トップページ | 新潟県新発田市・市島邸 »