フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« エゾハナシノブほか | トップページ | 蔵王・駒草平、お釜 »

2010年6月15日 (火)

スズムシソウ

単品勝負です。木の陰に大事に隠しておいたらもう少しで忘れそうだった我が家のスズムシソウ (Liparis makinoana) が咲きました。ラン科で花びらがスズムシの雄の羽に似ていることからついた名前です。5年以上前におむかいのおじいちゃまから頂いたのですが、ものの本によると栽培はとっても難しいらしい。奇跡的に残っているのは我が家が冷涼地にあるからでしょう。

Suzu1

Suzu2

Suzu3

昨日の夜はおなかを冷やしてしまったのか、夜中にトイレ通いでした。眠いし、おなかは痛いし、冷や汗は出るし、大変でした。熱はなかったのでたぶん冷え??

蒸し暑いので薄着して布団を蹴っ飛ばしてしまうので、なんとかしないと。格好は気にしていられないですね、やはり腹巻きかな。

« エゾハナシノブほか | トップページ | 蔵王・駒草平、お釜 »

植物」カテゴリの記事

コメント

 ホントウだ! 虫の羽に見えます!
面白いな~♪
派手なお花ではないけれど、小さくてかわいいですね♪

おなか 大丈夫ですか?

・・・やっぱり ハラマキ♪でしょう♪

私も夏用ハラマキ 買おうかなーと 思ってたところです ^^;

スズムシソウが鉢で咲いてる〜!
すごい!
自生を見たことないよ〜。
蔵王にもあるのかなあ。

おなか大丈夫ですか。
冷汗ってすごく気分悪いですよね。
しっかり暖めてお大事にね。

はじめまして。
スズムシソウって言うんですか?
初めて見ました。

ボクはよく山の麓を歩いているんですが、判らない植物があればここに持ってくれば教えていただけそうですね。
宜しくお願いいたします。(=^エ^=)

確かに鈴虫の羽 そものも!
自然の造形力って凄いんですね~~♪
さて、冷え、わかります!
私も今夏風邪中。
暑かったり寒かったりで上手く体調管理できません。
汗はかくし小まめに脱ぎきって言ったってcoldsweats02限度ものだし。

布団かけると暑いし かといって無いと寒いし・・・

可愛い花ですね~
鈴虫が見とれてしまいそうです。
お腹は落ち着きましたか?
寝冷えはつらいですよね~
私も切腹をしているので
これから腹巻が必要になります。

こんばんは
とても素敵な花ですね。初めて見ました。
名前を付けた方の感性も凄い!

季節が不安定で蒸し暑いと思うと朝方冷え込んだり・・・
お大事に・・・・

ぱせりさん、ありがとうございます。
ラン科のこの仲間は結構地味(とくに木陰に生育するので)なんですがマニアはとっても好きらしいです。
やはり腹巻きですかね。あ、夏用もあるんですか?私の昔のはなんだろ?(^^;)今は結構おしゃれなのがあるみたいですね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
これ鉢のまま5年はゆうに経っています。おそらくご自分の敷地に自生しているんでしょうね。庭のスズムシソウも増えていました。
そういえば今日テレビで食中毒のことを放送していました。私は熱はなかったので冷えかな。昼ご飯食べても大丈夫でした。どうもおなかが冷えやすくて、気をつけないといけないですね。

ubon911さん、ようこそ、ありがとうございます。
スズムシソウはかなり珍しいみたいですね。ずっと一緒に暮らしていたのでわかりませんでした。
私も少しはわかりますが、ここにコメント頂いているaoikesiさんはすごくお詳しいですよ。一緒に植物を楽しみましょうね。happy01

姉さん、ありがとうございます。
同じ仲間にはジガバチソウやらトンボソウやら、虫に似ている形の花が沢山あるようです。そういえば花にそっくりな虫もいましたね。自然て面白いなぁと思います。
夏風邪ですか?? 大変!! 
今日は雨で涼しいけれど、この山中でもあさってはまた27℃までアップ、気温差が激しくて湿度も高いから体にこたえますね。お互い気をつけましょうね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
これを見てスズムシが集まってきたら面白いですね。
腹切りですか、すじを切っている分私より大変!!
私の母もン十年経ちますが、いまだに傷がうずくようです。お互い気をつけましょうね。

shibataさん、ありがとうございます。
なんで花が虫に似るんでしょうね、逆はわかるけど。自然とは面白いですね。
ここは山なので気温差が激しいのかと思ったら、結構ほかの場所でも寒かったり暑かったり。
お互い体には気をつけましょうね。

おはようございます。
きれいに咲きましたねえ~
羨ましいい!!

我が家でも鉢植えをいただいて、二年ほど咲いたのですが、
あとは芽が出なくなってしまって~
持ってきてくれた人に申し訳なかったです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
鉢植えにしても消えてしまう場合が多いようですね。私はけっして植物の育て方がうまいほうではないので、ここの環境が好きなんでしょうね。

こんばんは~
カマツカ~教えていただいて、ありがとうございます。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
いいえ、どういたしましてhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エゾハナシノブほか | トップページ | 蔵王・駒草平、お釜 »