フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ニャンとバラ | トップページ | また会う日まで »

2010年7月 7日 (水)

真夏?! (田尻は32℃!!)

仕事で2日間県北の大崎市田尻町へ行きましたが、まー良く晴れて頂いて暑いのなんの。

車外温度計は31~32℃を示していました。外に出るとくらっときます。

お昼は長者原SAで、なんだか珍しい伊達の舞という定食があったので頼んでみました。あとから入ってきたお客さんも「伊達の舞、まだありますか?!」と確認していました。

Datemai メインは向こう側のパンの帽子をかぶっているビーフシチューです。手前のオレンジ色の器は魚介類のポトフ、左はサーモンやマグロ、アボカドなど小さい角切りにしてゼリー状の醤油、わさび菜と一緒に食べる手巻き寿司。ビーフシチューとポトフの組み合わせはミスマッチかな。ビーフシチューの味が濃すぎるのかも。ポトフは器の割に具が大きすぎて食べにくかったです。お寿司は美味しかった。改善の余地有りですね。

すぐそばには化女沼という湖があり、ラムサール条約の指定湿地だそうです。

Kanban

冬だったらヒシクイとかマガンとか鳥の群れが見られ、夏だったらハスが咲いていただろうに、中途半端な時期で何もいません 遙か彼方の水面に少し盛り上がっているのはたぶんハスかな。

Kejyo2

Trapa 

水際に降りると、ウキクサと少しのヒシがありました。こちら側には湿性植物はヨシくらいしか無いみたいです。

長者原SAの公園部分には立派なスモークツリーがありました。木のモコモコと空のモコモコ雲。

Smoketree

そばのサクラの木で突然「みーーーーーー」しばらく聴いていなかったので、ミンミンゼミなのかアブラゼミなのかよくわからないけれど、とにかく暑い! うるさい!

あのモコモコ雲が出ていたので夕方には大崎も雨が降ったことでしょう。

遠刈田は夕方から激しい雷雨でした。

« ニャンとバラ | トップページ | また会う日まで »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
蒸し暑いですね、体にこたえます。
スモークツリーというのですか、信州で見かけてなんだろう?って思っていました。

大きなパーキングは利用しないのですが、化女沼・・・興味がでました。
次回は長者が原に止まりましょう。

 おはようございます☆
田尻、お疲れ様でした^^   暑かったですねー

この伊達の~ は  一日○食限定じゃーないですか?
(TVで見た記憶が…)
でも 色々楽しめて 旨そうです♪

昨日は夕方 ヒグラシを聞きましたよ~ (早☆)

スモークツリーって いうんですか? もこもこ♪
見た目 鼻がかゆくなりそうな木ですねー笑☆

あ  ~EX  効きましたよ^^♪
今度は刺されないように気をつけます☆

こんにちは~(*^_^*)
すごい~そんな暑い日に~~ようこそ!!
すみませんね~もう少し涼しかったらよかったのに~
この頃、とっても蒸していますね~

化女沼で、ベカンベ(菱)もあったんですね。
この季節には行ったことがなかったので、初めて知りました。

それにしても長者原の食事~美味しそうですね~
滅多に行かないので、このような献立があることを知りませんでした。
チャンスがあったら、食べてみたいですね~

shibataさん、ありがとうございます。
スモークツリーは最近いろいろな場所に植えられていますね。木が大きくなって目立ってきました。
長者原のパーキングには化女沼の展望台がありますが、木が大きくなったのかあまりよく見えないです(特に下り線は)。パーキングの外に歩いて出られるようになっているのでちょっと時間はかかりますが歩いて化女沼まで行くことも出来ます。

ぱせりさん、ありがとうございます。
そうそう、限定みたいでした。それで確認していたんですね。
我が家でもヒグラシが鳴き始めました。

薬、効きました? よかった。早くつけておくと腫れが少ないみたいです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
siduさんのお近くにお邪魔しました。今日もあの周辺、築館などは県内で一番暑そうでしたね
siduさんおなじみ蕪栗沼の標識もありましたが、さすがに遠くまで行けませんでした。今度は鳥が沢山いる時期に行ってみたいです。
ヒシは葉っぱだけだったので不明ですが、もしかしたらヒメビシの可能性もあるかな。
長者原は外にも駐車場があって、車が沢山止まっていました。待ち合わせでしょうか、それとも食事に入っているのかな。

スモークツリー これも珍しい木ですね♪
モコモコが可愛い。(でも、アレルギーのもとになるかな?)
セミ ついこの間まで春ゼミ聞いていたのに、もう完全に夏のセミですよね!暑い!!

やっとお客さんが帰りPCを開いてます。
昨夜は結構雷雨が強く、客人たちも
少々ビビリ気味?でした(笑)
まぁ、アルコールのお陰で
さほど感じない吾人もおりましたがね(笑)
もうすぐ夕方になろうとしてるこの時間
洗濯してます。(涙)

姉さん、ありがとうございます。
スモークツリー、毛のように見えるけれどそれほど細かくないので、アレルギーは大丈夫かな。ヤナギの綿ほどではありませんでした。
ほんとですね。1週間くらい前には春ゼミだったのに。ただ遠刈田ではヒグラシしか鳴いていません。アブラゼミは年に1匹確認できるかどうか。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
例の室内だけで楽しむお客さんですね 海寄りもすごかったですか。太白の友はぱらっと降ったくらい、と言っていました。
あらー、今洗濯ですか。せっかくお天気だったのにね。

スモークツリーっていうんですか?
京都の奥の方の友達のお家にあって、
チョッと不思議で何枚も写真を撮ったのを思い出しました。(=^エ^=)

龍人さん、ありがとうございます。
京都ですとそれほど寒くなく、過激な強風も吹かないのできれいなモコモコが見られるのではないかと思います。雲をかぶっているようで思わず見とれてしまいますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニャンとバラ | トップページ | また会う日まで »