フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 鹿沼市麻畑 | トップページ | 稚内にて »

2010年7月13日 (火)

栃木県立博物館

日曜日は宇都宮にある栃木県立博物館で研究会でした。

Utsu3 アサの栽培、民俗の資料などたくさん拝見させて頂きました。

昼休み、少し時間があったので通常展示に行ったら、恐竜は撮影可でした。

Utsu4 骨格標本(レプリカだけど)なんて久しぶり

Utsu6 アサとは関係ないんですが、豆を蒔くときに土に穴を開ける道具(木の湾曲部分を利用)とトチ剥き道具がナゼカやけに受けていました。なんちゃってトチ剥きの実演はK君。

Utsu7 博物館のトチノキ、だいぶ沢山実がついています。果穂の先端にトンボが止まっています。行きも帰りも同じポーズだったので「え、死んでるの??」と言ったら動きました

Utsu2 帰りの高速、上河内SA下り線の餃子コーナー、5軒の餃子店の餃子が食べられ、1週間たつと違う5軒に変わります。これが20軒でサイクルしています。なかなか美味しかったです。

本日朝からちょっと遠出します。亀レスが予想されますがご容赦ください。

携帯が通じたらトライします。

« 鹿沼市麻畑 | トップページ | 稚内にて »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
栃木の旅、楽しまれたご様子ですね。
県立博物館は面白い所です。
中央公園といわれる庭園も四季折々に身近に自然が楽しめます。
カワセミもいます。

餃子広場、何軒かの餃子を一度に食べられるのは面白いです。宇都宮駅にもありますよ!

栃のみ割り機
よく考えたものですね。
胡桃割りと同じで、楽しそうですね。
山口の山には胡桃の木もあるそうで
友人の生物学者が取ってきてくれたことがありました。
山口は今、大雨です。
新幹線が止まったとか。
早く回復すると好いのですが。
今日もスマイル

わ~~びっくりした
恐竜に襲われるかと思っちゃいました
レプリカでもこわいですね、こんなのがいたら。
宇都宮にいったらこれでしょ
5件の餃子屋さんが腕を競っているなんて
私も美味しい餃子が食べたい~~

ワタシも 恐竜の骨格標本とか すきですねー
男の子みたいですが…
えー 旭丘の 科学博物館? に 見に行ったことも…♪

餃子も好きです☆
一回だけ 宇都宮で餃子をご馳走になりましたが…
 帰りが大変で、 記憶がほぼ無いんです…とほほ 笑!

携帯が…通じないほどのところへ行かれるのですか?
 どーか お気をつけて☆!!

恐竜の骨格標本は、見たいですね。
こちらの、朽木村って所に、トチノキ?で作った、栃餅って名物がありますよ。(=^エ^=)

shibataさん、ありがとうございます。
そういえば公園はすごく広くて木も大きく、鳥が沢山いそうでしたね。あそこにカワセミがいるのだったらもっと長くいたかったなぁ。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
クルミ割りにも似ていますね。世の中にはいろんな道具があるものです。山口の雨の様子は北海道のテレビでも映っていました。どうか気をつけて。稚内は青空が見えてきました。これから島に渡ります。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
夜中の博物館で恐竜の骨が動く映画がありましたね。怖そうです。宇都宮はあまり長居すると餃子を食べ過ぎて太ってしまうかも!

ぱせりさん、ありがとうございます。
ええ、記憶がないんですか!飲み過ぎ食べ過ぎは注意しましょうね(>_<)
これから礼文島です。携帯、港は通じると思いますが、ほかの場所は無理でしょうね。

龍人日記さん、ありがとうございます。
朽木村は京都にあるのですか?そのあたりにもトチを食べる文化が残っているんですね!

栃の実を割る道具~初めて見ました。
これって、コテの利用なんですかね~

餃子のお店~いいですね。
食べに行きたい~なあ!!

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
亀レスですみません、昨日旅から帰ってきました。
トチの皮むき器、面白いですね。地域によっていろいろなむき方があるようです。
このときに美味しかった店の冷凍餃子をお土産に買ってきてあったのですが、今日やっと食べられました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿沼市麻畑 | トップページ | 稚内にて »