フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国7月1日 | トップページ | 真夏?! (田尻は32℃!!) »

2010年7月 4日 (日)

ニャンとバラ

見~た~なぁ~

Kintoto

先日蔵王に遊びに来たNYの友が写真とともに送ってくれたキントトのカードです。なんとキントトが風で泳ぎます。ネネ様は狙っていたのか?!

天候とスケジュールの隙を見て、ご近所友のYちゃんと妹ぎみも一緒にチーズ工場のバラ園を見てきました。Yちゃんはかなりバラの勉強をしてきて、昨年にもまして詳しくなっていました。(そういえばバラ園の名札はときどきおかしいところがあります)

教えてもらって今回ちょっと気に入った2種類。

まずはオールドローズのなかでもモスローズと呼ばれる系統の「グロワード・ムシュー」。「モス」とついているのでおわかりのように、花茎や萼にコケのように小突起が密布しています。うー、かわいいheart04

Gm1

Gm3

派手すぎないちょうどいいピンクです。

そしてYちゃんが「そうそう、これはね、雄蕊が赤いのよ、面白いでしょ」と教えてくれた「デンティベス」。一重で薄いピンク、雄蕊が赤みを帯びて私好みですheart02

Denti

Yちゃんと楽しいバラ談義をしながらぐるっと見て回り、とても知恵がつきました。

我が家ではミニバラの「テディベア」が毎日3,4輪ずつ咲いています。(写真はちょっと失敗したので撮り直します)つぼみは沢山ついたのですが、ときどきつぼみのまま折れていて、みると大変小さい甲虫がついているので、これにやられたのかなbearing

去年植えたジューンベリーは無事に実が熟してきておいしそうです。まだ鳥には見つかっていないらしい。

Junberry

赤黒くなったのはもう食べ頃ですね。

« 小国7月1日 | トップページ | 真夏?! (田尻は32℃!!) »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
薔薇の美しい季節ですねえ~
二つ目の薔薇~~ふふ、渡し好み~~
 薔薇はどちらかというと、苦手なのですが、
一重の薔薇には魅かれますね~

チーズ工場に バラ園があったんですね!
知らなかったです☆!

それにしても バラって もー何種類あるんでしょう?
ワタシには全く 分かりません  ^^;>
それに アブラムシとか大変そうだし…

でも あの 緑に守られたバラは なんだかステキです☆!

ネネ様の真正面からのお顔がリリシイ!happy01
バラ園 綺麗ですよね~~。詳しい事知らない私でもとても勉強になるくらい沢山の種類がありましたね。
それにしても苔に囲まれたバラ?知りませんでした。一体何の意味があるのか・・・
ジューンベリーって言うのも珍しくて&美味しそうheart01ですね。
私のちび枇杷は全部(4個)カラスに・・・weep  悔しい~。

猫写真、いいですね。
昨日午後から、辰○?さんと一緒にあの辺りをカメラを持って散歩しましたが、猫が逃げます。
猫が可愛く撮れません。
ジューンベリー?は鳥に食べられてしまうのですか?
ウチの横にあったエノキについていた、テングチョウの幼虫が大きくなったなぁって見ていたら、翌日、鳥に食べられたのか一匹もいませんでした。
鳥はいけませんね。(=^エ^=)

おっ!!
ネネ様じゃ・・・
きっとこれから良いことがあるようなnote
綺麗なバラですね~
グロワードムシュー
蕾が可愛いですね。
こんなバラもあるのですね。。。
本物をみたら欲しくなりそうで。。。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
一重のバラって原種みたいで雰囲気がいいですよね。siduさんも野生のバラが好きなんですね。

ぱせりさん、ありがとうございます。
チーズ工場にバラ園が出来てから何年かなぁ、だいぶ植えたバラの木が落ち着いてきました。花の時期にそばを通るとあたりじゅういい香りです。
バラは種類が多いですね。私もどのくらいあるかわかりません。
コケが生えたようなバラ、面白いでしょ?

姉さん、ありがとうございます。
バラ園、年々木が落ち着いてくるので良くなっています。コケの生えたようなバラは見ているとおとぎ話の世界にいるようで面白いです。
カラスって枇杷も食べるんですか・・・
ジューンベリーはまだ木が小さいので枝が細く、大きい鳥が止まれないので盗られないのかも。

龍人日記さん、ありがとうございます。
野良猫ちゃんはなかなかなつきませんね。機械を持っているからなおさら警戒するのかも。慣れてくるといろいろな表情を見せてくれます。秘密兵器(よーするにエサ系ね)を使うと早く慣れてくれます。
ジューンベリーは濃い赤になってきたので危ないかも。以前育てていたイチゴは人の口に入ったことがなかったですよ。「明日食べ頃♪」と思うと、翌朝甘い部分だけつつかれていました。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
面白いバラでしょう。私も欲しくなってしまって、何度もネットのバラ屋さんをチェックしてしまいました。

これから青いけしの旅に行ってきます。
時間がないのでこれにて。

aoikesiさん、ありがとうございます。
いいなぁ、今日出発なのですねhappy01
もう機上の人かしら。
素敵な写真を待ってますheart04

薔薇に苔のようなもの・・って初めてみましたlovely
次のも優しい色合いで、私好みです♪

我が家の薔薇も虫にやられたのが随分あります(;ω;)
ジューンベリー、お味はどうでした~?!

凜さん、ありがとうございます。
コケのバラ、なんだかおとぎ話に出てくるようで、欲しくなってしまいました。
今年は虫多いのでしょうか? 友のバラにも沢山ついてしまっていましたcoldsweats02
ジューンベリーは、柔らかいのを食べたらカビくさかったんです!!wobbly やや堅めのを食べたらそうでもなかったけれど、酸味も甘みも薄かったです。肥料も何にもやらなかったので、こんなものなのかなー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国7月1日 | トップページ | 真夏?! (田尻は32℃!!) »