フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 八甲田山に来ています | トップページ | 実験所 »

2010年7月31日 (土)

八甲田田代湿原

大学の生物学(古植生学)実習の手伝いで八甲田でした。(ここのところ寒い場所と暑い場所を行き来したせいか、実習の最終日に風邪をひいたらしく更新が遅れてしまいました)

八甲田山東側にある田代湿原は貴重な高層湿原でさまざまな植物が繁茂しており、天然記念物指定されています。木道が整備されていて見学できます。隣にある八甲田温泉はよく入りに来ていたのですが、湿原は若い頃に調査に来て以来、かも。

高田大岳の頂上は時々見えるのですが、田茂萢岳や赤倉岳のあたりはすぐに雲が出てしまいました。雪渓が2つ見えていたのですが、写真が撮れなかった。Hakko

田代湿原の入り口には龍神沼があります。なぜかうんと低い鳥居。青森のYちゃんは「毎年少しずつ低くなっているような気がします」とのこと。雪の重みか、はたまた湿地なので沈むのか?

Ryujin1

Ryujin2奥にちっちゃくお宮が見えています。なんかいそう・・・沼の中は明るいのですが、ちょっとクサイ。ちなみに雪中行軍遭難場所や自衛隊が訓練中に火山ガス死亡事故があった場所はここからそれほど離れていません。

Kakiran お花はぱっと見、少なそうですが、小さい花が沢山咲いていました。これは↑カキラン (Epipactis thunbergii )、小さいのですが花が明るい色で目立ちます。

Sanguiナガボノシロワレモコウ(Sanguisorba tenuifolia var. alba)、久しぶり。咲き始めでした。ちょっと花穂が短い気もしますが、これは助教に確認しませんでした。coldsweats01

Kooniyuriコオニユリ(Lilium leichtlinii  var. tigrinum) です、これは目立ちますね。道を走っていたときも湿原の中にあるのがわかりました。

Nebariネバリノギラン(Aletris foliata)は、ネバリと聞いてすぐにつまんでみた青森のYちゃんが「あーさわるんじゃなかった!」と後悔していました。青森で「ねっぱす」と言うのです、たぶん宮城でも言うと思うんですが。

Kinkokaヨシのなかに↑キンコウカ(Narthecium asiaticum )のお花畑、でもちょっと地味catface  終わりかけだから??

Thostaタチギボウシ(Hosta rectifolia)です。沢山あるのですが、これも最初の花が終わっているのが多くてきれいなのを探すのが大変でした。

Triglo 水域がちょっと干上がったところに沢山ありましたが、現場ではわからず。教授が「シバナ属のようなんだけどこんなにあったかな」というので、実験所に帰ってから調べたら↑ホソバノシバナ(Triglochin palustre )でした。実験所常駐の助教が「ぽつぽつとはありますが、通常それほど沢山群生はしていないです」というのですが、この周囲にはかなり沢山生えていました。助教はたぶん後で確認にくるでしょう。

« 八甲田山に来ています | トップページ | 実験所 »

植物」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。ご無事でなによりです。
田代湿原。名前は聞きますが、こんな風に
なっているのですね。
シロワレモコウ。初めてみました。
ワレモコウって、紫しかないと思っていました。
ギボウシの色も素敵ですね~

ああ~~有名な湿原ですねえ~
そうなんですか~先日の事件現場から~遠くない~~
八甲田は、ブナの林もきれいだから~
こうした野草がたくさんあるのでしょうね。
カキラン~久しぶりにみました。(*^_^*)

風邪~大丈夫ですか~
夏風邪って、なかなか治らないですね~
どうぞ~お大事になさって下さいね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
湿原を吹く風はさわやかでした。
普通のワレモコウと小さいヒメワレモコウは臙脂色ですが、蔵王の頂上付近など亜高山帯に咲くナガボノシロワレモコウや北海道北部などに咲くチシマワレモコウは白いんですよ。面白いですね。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
八甲田は(というより観光地になっている日本の火山の多くは)山体のあちらこちらでガスが出ています。対策は遅れているほうでしょうか、事故があっても検知器などは設置していません。
八甲田は森が深いぶん、さまざまな植物があって面白いですね。
まだのどが痛いです(^^;)うがいだけしているんですが・・・
薬飲まないと治らないかなぁ。

風邪はいかがですか。
夏風邪は長引くといいますからお大事に。
カキランがいいですねえ。
八甲田湿原は数年前に友人と巡った思い出が・・・。
やっぱり花が終わりかけでした。

aoikesiさん、ありがとうございます。
のどが最高に痛いですbearing
カキランは青紫色のアクセントが気に入ってます。これで8月初旬すぎるともう秋の気配に変わるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八甲田山に来ています | トップページ | 実験所 »