フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« また会う日まで | トップページ | 栃木県立博物館 »

2010年7月12日 (月)

鹿沼市麻畑

土日は歴博の研究会で栃木県でした。1日目は鹿沼市下永野の麻畑見学です。ここは品種改良で無毒化されたトチギシロというアサを栽培している地区であるため、防護柵など邪魔ものががなく気楽に見学できます。それでも葉、花の部分は厳密に移動禁止となっており、たとえ無毒アサでも持ち出すと法的処分があります。

天気がいいのはいいんですが、たぶん今年1番の暑さ?! 我が家で朝21℃と涼しかったので、体にこたえます。

Asa4 真っ青な空にすくすくと伸びたアサ。

Asa1 ほぼ2.5mに伸びていて、密植のためジャングルのようです。アサ農家のOさんが成長の悪いアサのまびきをしながらジャングルの中から現れるシーンです(ヤラセcoldsweats01)。中はとても涼しく、時々昼寝をしている方もいるとか。

Asa5 畑の中。淡い緑でいい色です。日当たりが悪いので中の茎にはほとんど葉がついていません。それでいい繊維がとれるのです。畑の外側は日当たりが良くて枝が沢山でるため、昔は種取、今は神事などに用いるそうです。

Asa8 上を見上げたところ。

Asa7 麻皮の出来具合を見ています。先端付近が弱いのでもう少しおいてから刈り取りを始めるそうです。

Asa3 アサ茎の断面、ほぼ正方形で厚く木化しています。

Asa6 見学終了後カフェギャラリー納屋で休憩しました。麻紙のランプがおしゃれです。土曜日だったのでお客さんがひっきりなしに来ていました。

« また会う日まで | トップページ | 栃木県立博物館 »

植物」カテゴリの記事

コメント

蒸し暑い朝にこの写真はステキ!
麻のジャングル 本当に涼しいのでしょうねぇぇ
さわやかな緑が目に気持ちいいです。

初めてみました!
麻の木?
ずいぶん大きくなるんですね。
まるでジャングルみたいですね~~happy01
刈り取った後、乾燥などしてから
麻糸になるのでしょうか

麻もこんなにして植えているんですねーー
ヤラセも好いねーー
今日もスマイル

姉さん、ありがとうございます。
当日は34℃!!ありましたが、麻畑のそばは涼しかったです。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
アサは草本ですが、茎がとても堅くなります。
用途によって育て方が微妙に違うようで、この畑は麻縄や麻紐などに利用されるそうです。糸にするアサはもっと細く薄く作るようです。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
とても美しい畑でした。
この地はアサが育っている間日照が良く強風が吹かず、降雨被害も少ない土地だそうです。穏やかな地域で、育てている方も穏やかでいい方でした。写真のモデルとなって何回も麻畑を出たり入ったりして頂きました。

こんにちは~(*^_^*)
これが麻なんですねえ~
本物を見たことがなくって~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ほんとに赤ちゃんの着物の模様と同じですね。
茎もこのようになっているんですねえ~
涼やかな感じが伝わってきますね。

こんばんは☆

 おんちゃんがね
『麻なんでー 山さはいれば そごらさいっぺはえでっぺさ』ですって!
山の草木に紛れていたら コレは分からないわねー。

麻の毒性ってか効能?は 昔々なら 巫女?シャーマンさんが 『神がかり』使っていそうですね  ==;>

でも 淡いステキな緑だわー♪ 
生けてみたら 案外 涼やかでしょうね♪

こんばんは
雨は夜でしたね。東北からいらっしゃると暑いでしょうね。
見事に成長していましたね。
作業は大変ですね。
カフェの麻の実ピザが好物です。

母が入院しており自由度がなくて今年はこちらで拝見するだけに終わりそうです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
アサが育てられているところは少なくなりましたからね。普通の方はなかなか見られないと思います。
私は恥ずかしながらcoldsweats01知らなかったのですが、赤ちゃんに麻の葉模様の着物を着せるのは魔除けだそうですね。今回栃木県立博物館で麻に関する民俗資料を沢山拝見しました。

ぱせりさん、ありがとうございます。
昔は沢山栽培していた場所があったみたいですが、今は免許制になって激減したそうです。また、同じように繊維をとる似た植物を「アサ」と総称しているようで、野生化しているカラムシなどもアサと呼んでいる地域もありました。もしかしたら山に沢山生えているのはその種類かもしれませんね。

shibataさん、ありがとうございます。
いやー、暑かったです。朝出るときの遠刈田が21℃だったのでなおさら・・・coldsweats02
まびきは手作業なのでなお大変そうです。これからの作業も見学したらアップしますね。
お母さまの具合が良くなりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また会う日まで | トップページ | 栃木県立博物館 »