フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 八甲田田代湿原 | トップページ | 八甲田 睡蓮沼 »

2010年7月31日 (土)

実験所

酸ヶ湯にある実験所は敷地が広く、散策路が整備されています。散策路は一般の方も入れますので、八甲田を訪れた際は是非散策してみてください。酸ヶ湯大駐車場(車はここにとめてね)の隣にあります。

実験所の実験棟です。だいぶ古いらしいのですが、雨戸にヒオウギアヤメの模様が彫られていたりしてつくりはおしゃれです。冬の間は数メートルの雪に埋もれるのでとても頑丈に出来ています。あ、もちろん宿泊棟はもっと新しいですよ。

Jikken

助教が学生達にきまりを説明しているときにネズミが走りました。

散策路の↓シラタマノキ(Gaultheria miqueliana)です。まだちょっと青いですね。

Shiratama

アカモノ(Gaultheria adenothrix )も実が出来つつありました。

Akamono

地面を這いながら咲く↓ツルリンドウ(Tripterospermum japonicum) 

Rindo

散策路には湿原もあります。今年は実習の時期が早くて、サワギキョウはまだ咲いていませんでした。

実験所から谷地温泉の方向に少し行くと地獄沼があります。水が温かいので常に湯気が立っています。

Jigoku1

Jigoku2

実はガス事故の現場は実験所の目と鼻の先で、地獄沼の画面左上の方になります。

地獄沼から沢沿いに下るように道があり、少し下ると「まんじゅうふかし」という座って暖まる温泉があり、近くに源泉管理小屋もあります。この蒸気だけでも暖まれそうですね。

Gensen

« 八甲田田代湿原 | トップページ | 八甲田 睡蓮沼 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

なんか… ものすごいトコロへいらしていたんですねー
(ちょっと こわい…)

でも前の記事の 湿原も 草花たちも とってもきれいで素敵☆

ところで 実験って なにを実験するんでしょ?
火山ガス? 高山植物? 

気がついたらいつのまにか写真が大きくなっていますね。
写真もきれいになってるし。
昔の建物って、細かいところにまでこだわっていますよね。
ゆとりがあったのでしょう。

院にいるころ
数学はじっと部屋の中。
地質の人はピクニックスタイル。
生物の人は虫取り網を持ってゾロゾロ。
窓から眺めていて、なんと気楽な研究があるものかと思ったものでした。
いまだに部屋の中に篭りっきりの私です。
今日もスマイル

こんばんは。
私も今回の研究は何かな~~
なんて思っています。
考古学的なことって
こんな場所にもあるのでしょうか。
つるリンドウ
つるのような枝?に咲いているのでしょうか。

ぱせりさん、ありがとうございます。
ガスはちょっとこわいですね。風通しの良いところにいればいいのですが、山道にも窪んでいる場所があったりしますので、気をつけていかねばなりません。
なぜ実験所と名前がついたのかわかりませんが、今はほとんど植物生態と分類、それに学生実習に利用されています。

aoikesiさん、ありがとうございます。
あ、最近ブログで写真を大きく見せる方法がわかりましたので、やってみましたhappy01
この実験所は酸ヶ湯温泉の先代オーナーが学術に対して理解があり、敷地の一部を提供して建物も建ててくださったと言うことでした。現在でもお風呂はフリーパス、朝晩のご飯は格安で提供してくださっているそうです。ありがたやconfident

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
私は学部は地質で、現在は古生物ですので、いいとこどりですねhappy01たぶんそういう学科を選んだのは、机にずっと貼り付いていると死んじゃうかもしれないからで・・・coldsweats01
まあ、学位論文提出前の学生はどこの学科でも青息吐息、冷や汗かきかき徹夜続きで頑張っています。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
おなじ「昔のことを考える」のではありますが、人間のことを考えるのが「考古学」、今回は植物のことなので「古植生学」なんです。八甲田では、昔研究をしていたのですが、前記事の田代湿原のような湿原の堆積物(つまり土)を使って過去の環境変化を調べたりします。
ツルリンドウは、アサガオのようにツルがいろいろなものに巻き付いてこのようなリンドウの花が咲きます。

「じごく沼」って字が怖いですね。
近づきたくないなぁ。

でも、「まんじゅうふかし」って温泉にはとても惹かれます。

龍人日記さん、ありがとうございます。
地獄ではなくて「じごく沼」と書いてあり消えかかっているところや変な角度に倒れかかっているのもコワイです。お湯の温度はちょうどいいらしく、入ってみた人がいるとかいないとか・・・
念のため、「まんじゅうふかし」ではまんじゅうは食べられませんよ。

おはようございます。
ヒオウギアヤメの模様~~とてもおしゃれですね~~
アカモノの実~真っ赤になって~可愛いですね。

地獄沼~湯気が上がっていて~すごい!!
まんじゅうは隠語~ですか?
昔から~体によいと知られていたのでしょうね~~

5年の予定が、すでに4年過ぎたって
何かあったのかなー。
試験を受けた学生のなかに一人、変な子がいて、気になっています。
私は非常勤ですから、学生の生き方の面倒まで見ることもないのですが、やっぱり気になっています。
答案いっぱいに、帰りたい、帰りたいの文章だけが埋め尽くされていました。職業上の秘密にすることかもしれませんが、数学をやっていると、時々おかしくなっている子に会うことがあります。
どうしたものか。
ゆっくり考えてみましょう。

今日もスマイル

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
昔はこうした建物でも遊び心がありましたね。
今は真夏の気温でとくに今年は暑いですから、地獄沼はいつもより蒸気がないのですが、寒い朝はスゴイですよ。
あはは、そのようですねcoldsweats01。女性特有の病気に効くと言われています。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
いや~、ガンがすぐ再発してしまって、そのときに私の寿命はあと5年だなーと思い込んでいたんです。昨日の診察でセンセイにも「ずいぶん元気になったじゃない。考えすぎはよくないよ。」と言われました。気づいてみれば考え方もずいぶん前向きになってきました。
教え子さんは気になりますね。担当の先生にも相談した方がいいんじゃないかな。kiyoshiさんに信号を送っているんだと思います。

おはようございます。
コメント~ありがとうございます。
石橋屋さんの所の枝垂れ~~あれは桜でしたね~
春がどんなにきれいなのかなといつも思うのですが、
あそこへ行く時は、いつも時期がずれてしまっています。

ツルリンドウ~~これはきれいですよね~
ずっと以前~~たくさんのツルリンドウが~背の高い草に絡まって~花をたくさん咲かせていたのを見たことがありましたが~あれは~とても美しかったですね~
その後~あすこへは一人で行けない所だったので~行っていないのですが~
今頃~行けば咲いているのでしょうね~

そうでしたか。
今は元気そうで、好かったですねー。
人は愛するために生まれてきたのです。
一生懸命愛してください。
旦那様を。
ふっふふふふ
学生のことは担任に伝えておきました。
今日もスマイル

ご無沙汰してました。
相変わらずの珍しい花々に見とれてました、有毒ガスが近くだと嫌ですね。
長崎は相変わらず猛暑を通り過ぎて、地獄ですcoldsweats02
PCの修理をしてました。

sidu-hahaさん、またまたありがとうございます。
ツルリンドウは先日小国でまた会うことが出来ました。ひっそりと咲いているのがいいですね。

kawazukiyoshiさん、またまたありがとうございます。
kiyoshiさんのところは夫婦仲むつまじくてうらやましいです。夫婦で討論していたつもりが息子に「まあまあ、、」と割って入られたことがあって・・喧嘩に見えたんでしょうね。討論も愛の表現かもcoldsweats01
学生さん、とりあえず一歩前進できるといいですね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
PC上手くいったようですね。
こちらも珍しく夏日、真夏日つづきで、標高ダンナは音を上げています。今日は昼前から断続的な土砂降り、水はけが良くなかったら水没していますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八甲田田代湿原 | トップページ | 八甲田 睡蓮沼 »