フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 台風接近 | トップページ | 遠刈田温泉盆踊り »

2010年8月15日 (日)

台風一過のブルーマニア

お盆休みに入ってから台風の影響で雨が続いています。台風は過ぎ去ったものの、台風一過の青空とはいかず・・・青空の代わりに青い花が数多く咲いています。

これはほんとに真っ青、ツユクサ(Commelina communis)

Commelina

そして名前も空のソライロアサガオ(Ipomoea tricolor) いろいろな場所に植えたものが次々と開花を始めました。

Asagao 「花が青く見えるのは、アントシアニンがアルカリ性のときに青くなる」というpH説が実際に確認されているのは、このソライロアサガオとアサガオだけだそうです。

昨年Yちゃんにもらった青花フジバカマ、ユーパトリウム(Eupatrium coelestium) も無事に咲き始め・・・というより至る所に種で増えています。うれしいなぁ。この仲間は分類がコロコロ変わるみたいで、Conoclinium属になっている場合もあります。

Eupatrium

青ざめた色のマツカサアザミ、エリンジウムプラナム(Eringium planum) これもこの地に合っているらしく、どんどん増えています。

Eringium

そして一度花期が終わったはずのウツボグサ (Prunella vulgaris subsp. asiatica) が数個体、また咲き始めてしまいました。花はちょっと小さいです。青というか、青紫というか・・・

Utsubo

これはだいぶ紫色ですね、サワギキョウの洋物、ロベリア(Lobelia ×speciosa)。八甲田で見られなかったのですが、ここでも花が遅く、しかも茎の高さがなかなか伸びません(ジャイアントなのに・・・)。暑いと伸びないのかな??

Lobelia

« 台風接近 | トップページ | 遠刈田温泉盆踊り »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
台風一過はさわやかな風!と思っていましたが、
湿気を含んだ空気であさから暑いです。
ちょっと気持ちが切れてしまって暑さに負けそう!

ユーパトリウム、ヒヨドリ花に似て蝶のお好みのよう・・・
いろんな蝶もくるでしょうね。

大好きなマツムシソウはまだこの仲間に入らないのかな~?

アサガオの青、ツユクサの青、ホントに青い花ってなかなかないですね。オオイヌノフグリの青も好き!
紫がかった青ならたくさんありますが。
青空にならないけど、涼しくて助かりますね。
雨上がり後、暑くならなければいいけど。

おはようございます。
今日も雨ですねえ~~
風と共に~じめじめが入ってきて~とても蒸し暑いですね。

青い花~とてもすてきですね。
露草もすてき!!
ソライロアサガオ~~なんてすてきな花でしょう~
朝がとても楽しみになりますね~

露草が綺麗ですね。
私も大好きで、妻が大事に水遣りをしています。
青い花はきれいです。
今日もスマイル

名前を知らない花々を見るたびこのブログを思い出しています。今度写真送るから名前教えてね。
ツユクサもこうやって見ると可憐ですてきな花なんですね。

こんばんは。
台風は大丈夫でしたか?、長崎も少し離れて通貨したので、被害は免れました。
ペルセウス流星群も夜は曇りで残念でした、次回に期待します。
我が家の花はアサガオだけになりました。

shibataさん、ありがとうございます。
今年は暑く雨が少ない夏だったので、カタツムリの大量発生がなく、花がとてもきれいです。おかげでシジミチョウの仲間やウスバキチョウ、タテハの仲間など蝶がとても多いです。
マツムシソウは我が家の庭に以前あったのですが、高温高湿度にやられてしまったようです。スキー場の上の群生地ではそろそろ咲いているのかもしれません。

aoikesiさん、ありがとうございます。
頂いたソライロアサガオ、伸び悩んではいますが順調に花をつけ始めましたhappy01
雨が上がったらちょっと暑くなりましたね。でも日陰は涼しいので楽でした。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
雨が上がったら、そちらも暑くなったのではないでしょうか。

今年は湿気が少ないので花が多いですね。いろいろな花がどのくらい咲いているか、毎朝楽しみになりました。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
ツユクサはここでも雑草扱いされているんですが、私は好きなのでわざと取らずに残したりしています。
強い草ですが、今年は水をやらないと本当に枯れてしまいそうでしたね。

パフクマさん、ありがとうございます。
雑草といわれるツユクサですが、よく見ると可愛いですよね。
私で良ければ、もしかしたらわかるかもしれないので写真送ってくださいね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
台風は大丈夫でした。
真夏は花が少なくなりますよね。長崎もいったんお花の休養でしょうか。こちらもあまり晴れず、雲が多い夜だったので流星群は見られませんでした。

一番目二番目は、こちらで、広沢の池を散歩していると、あちこちに有った様に思うのですが気にもとめてませんでした。
こうやって綺麗な写真を見せていただくと綺麗なブルーなんですね。今度撮ってみよう。

ソライロアサガオって、佳い名前ですね。
(=^エ^=)

龍人庵さん、ありがとうございます。
身近な雑草でも結構フォトジェニックなのはいますね。
こうして写真にしてみると、ソライロアサガオはほんとうに空のようなグラデーションを持っていることがわかります。

おはようございます。
ソライロアサガオって、普通に咲く花の
青とは種類が違うのでしょうか。
この色の花を見かけるので。
この暑い中、植物たちは良く頑張っていますよね。
干上がっているのは人間だけでしょうか。。。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
多くの青い花はデルフィニジン系アントシアニンという色素、ソライロアサガオの青はシアニジン系アントシアニンという色素で、ヘブンリーブルーアントシアニンと呼ばれているそうです。
何が違うかというと、普通の色素はアルカリ性では不安定なのですが、この色素はアルカリ性でも安定していると言うこと。
そしてこのソライロアサガオの場合はつぼみは弱酸性なのですが、開花するにつれ細胞内の水素イオンを外に排出する働きをもっているので花弁のpHが上昇し、弱アルカリ性となり青が増すそうです。しぼみ始めるとこの働きが停止するので、しぼんだ花は赤っぽくなります。
なんでも開花している青い花びらに酸性雨がついた部分は赤っぽく変化するそうで、この実験はいずれやってみたいなと思いました。
山の方はお盆のあいだ結構雨が降ったりして涼しかったのです。仙台の友は「えー、めちゃくちゃ暑かったよ!!」と言っていたので、山以外は暑かったのですね。お見舞い申し上げます。

青い空の代わりに 青い花…
それでも 青はなんだかすっきりさせてくれる色で
素敵ですね♪

こちらも空が不安定で 洗濯物を出したり入れたり…
辟易した日がありましたが…
お盆を過ぎても 同じですね~・・・・・。

せめて爽やかな風がほしいです 苦笑☆!

ぱせりさん、ありがとうございます。
青は涼しげですので、せめて気分だけでも。

こちらは朝晩はかなり涼しくなってきましたが、
それにしても暑いのに雨が降ったり止んだりして
洗濯物が乾かないのは頭に来ますね。

おはようございます。
今朝、館林市蛇沼のオニバスを掲載しました。
蛇沼の半分に中学校が建ち、昔とは様相が違っていることでしょう。
いいところを教えてくださってありがとうございました。
静かな森が素敵でしたので場所を掲載していません。
お時間がありましたらご笑覧下さい。

暑いとブルーが涼しげでほんとうに良いですね!
標高480mさんのところのカメラを通すと
つい見過ごしているような花まで素敵に見えますしwink
夏の花を楽しめるのもあと少しのはず。
沢山撮ってあげて下さい(*^_^*)

shibataさん、ありがとうございます。
蛇沼は半分埋め立てられてしまったのですか。当時も別の沼になにか建物を作るというような計画が立っていたと思います。
私は湿地、沼地は好きなのですが、一般の方はあまり好きではないようですね。ずいぶん変わってしまったのでしょうね。

姉さん、ありがとうございます。
今日の午後あたりからは本当に涼しくなってきて、今は21℃ですから窓を開けてじっとしていると寒いですcoldsweats01
あんまり暑いので、ここの夏が短いと言うことを忘れてしまいそう。

おはようございます(^▽^)/
こちら今朝はいくらか涼しいです。そちらはもっと過ごしやすいかな?

そちらの気候に合った花達ですね。
アザミもウツボグサも・・どれも綺麗で涼やかheart04

凜さん、ありがとうございます。
今日はかなり涼しいです。
夜中の今たぶん20℃割っているでしょう。
昨日は寝るときに窓を閉めないと・・でしたが、
今日は夕方にはもう窓を開けていると寒いくらい。

なんだかブルーの花が寒々しく感じてしまいました。coldsweats02

こんばんは~
標高さんのお庭には、いろいろな高山植物や野草が咲くのですね~
藤袴~~増えているなんて~すてきですね。
今年は、暑かったからか、レンゲショウマやクガイソウが腐ってしまって~
悲しいです。
我が家の方は、野草などには、今夏は無理だったようです。

sidu-hahaさん、またまたありがとうございます。
あら~、腐っちゃったんですか!
でも我が家でも暑すぎて地上部が枯れてしまった植物はあります。
根っこが残っているといいですね。

来たの地は、少しだけ秋になったようですね。
西日本は、もうしばらく残暑が厳しい日が続きそうです。
連日の35度超えに、少しぐったりですが
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
西日本は大変だと思いますが、こちらの暑さもなかなかしぶといですね。8月の後半というのにこの暑さ続きでは、東北人は大変coldsweats02
でも例年になく、この時期めずらしいバラやハマナスが咲き続けていたり、カタツムリの害がなかったり、いいこともあります。happy01

おはようございます。
そちらの朝は、いくらか、涼しくなってきましたか?
いつまでも暑いですね~

蝉が今年は大群で啼いているような気がします。
お体にお気を付けて下さいね。(*^_^*)

相変わらず長崎は地方も暑いですsunたまに俄雨が降りますが、逆に蒸してきます。
フジバカマが咲いてるのですね、蝶のアサギマダラの好物ですが来てますか。
露草も最近は殆んど見かけなくなりました、探せばあるのでしょうが、寂しいです。

こんばんは。
綺麗な花々の写真に癒されますよ~
仕事疲れの自分にありがたいです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
こちらは朝晩涼しく、今朝などは寒いくらいでしたよ。18℃のところもあったみたいですね。
今年はセミ多いですね。普段の年はほとんど泣かないアブラゼミまでずっといます。ほとんどいなかったのにどこから来たんでしょう。品切れにならないのかなぁ。

ふくちゃん、ありがとうございます。
青花フジバカマは去年植えたばかりなのでアサギマダラはまだ見つけていないかも。こちらはキアゲハとウスバキチョウ、ヒョウモンチョウやクジャクチョウが多いです。

おみつぼうさん、ありがとうございます。
お忙しいと思いますが、ときどき目の保養にお寄りくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風接近 | トップページ | 遠刈田温泉盆踊り »