フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国8月1日 | トップページ | 台風一過のブルーマニア »

2010年8月12日 (木)

台風接近

今年はじめての台風が東北に上陸する恐れも出ています。もっとも南のコースをとると、宮城県を通過することに!!

今年は珍しく暑くて、例年にないほどヒマワリの生育が順調です。それでもここではまだ花が咲いていません。せっかくちゃんとした花が見られると喜んでいたのに・・・これはなんとしても守らねば!!

Himawari実は自分で撒いたのではなく、冬に鳥さんにやっていた種から発芽したものです。なかなか立派でしょ。我が家だけでなく少し下のブルーベリー畑に3,40本植えられているヒマワリもまだつぼみの状態でした。

もう一つ心配なのはブログ友aoikesiさんからいただいた種で発芽したソライロアサガオです。1本はクレマチスの頑丈なアーチに這わせたのでいいのですが、ほかはサクラの木やハマナスに絡ませているのですが、せいぜい50センチくらいとまだあまり伸びていません。

1つだけフライングで咲いたのですが、午後になってから気づいたので風でしなっとなってしまいました。でも色はとってもきれいです。confident

Asagao  上のつぼみももう少し、早く咲いて~!!

フェンネルの葉っぱがやけに少ないなぁ??と思ったら、沢山いました、アゲハの幼虫。奥に植えたサンショウには全然ついていません。フェンネルの方が柔らかくて美味しいのでしょうか。

Ageha

この時期になるとミント類に花がつき始めます。クリーピング・ペニーロイヤルの花は青紫で葉っぱの割に大きく、テルズコレクションの奥さんも「えっ、ミントってこんなきれいな花が咲くの?!」とびっくりしていました。

Penny花が咲いて交雑を繰り返すと香りがない個体が出てきてしまうそうですが、私は花が見たいのでそのまま。丈夫で増えやすくかなりの面積を占めていますが、今のところまだ香りのない個体は出ていません。

台風は今日の夜中あたりに通過するそうです。

がんばれー、ヒマワリ。

がんばれ、ソライロアサガオ!! 

« 小国8月1日 | トップページ | 台風一過のブルーマニア »

植物」カテゴリの記事

コメント

台風接近という実感が湧きませんね。
天気が悪くなるという予報なのに、暑い暑い青空だし。
ヒマワリもソライロアサガオも無事に咲いてくれそうな気がしますよ。
アゲハの幼虫を昨日、ミツバにたくさん発生しているのを某所で見たばかり。これから優雅に舞ってくれるのね。

ソライロアサガオ見事な色ですねえ。。。青ラーの友達に見せたら喜ぶかも。
台風は心配ですね。今日の夕方山形に行く用事があるのですが、、、、どうしよう。お盆で渋滞だから車はやめようと思ったけど、仙山線も雨によわいし、、、

aoikesiさん、ありがとうございます。
風は少し強くなってきましたが、まだ実感がわきませんね。
というより、ここはいつも台風はたいしたことないんですが、その後の吹き返しで背の高い植物が見事にやられます。
アゲハは三つ葉にもつくんですか!! ミツバの鉢があるんですが、そこにもサンショウにもいない・・ということはやはりフェンネルは相当おいしいのかな。

パフクマさん、ありがとうございます。
青ラーさん、多いですね。私もラーまでは行かないけれど、青好きです。
これから青系統が次々と咲き始めます。
山形ですか!! ビミョーですね。
夕方は大丈夫かもしれないけれど、帰りが!!
うちは、明日息子が車で帰ってくるかもしれないのですが、渋滞に台風で、どうなることやら。土曜日に帰るよりは渋滞はましかと思うのですが。

そちら方面に台風の移動。
ご注意ください。
でも
今日もスマイル

こんばんは
台風、被害が少ないとよいですね。
東北の山々も無事だといいのですが・・・・・

ソライロアサガオというのですね。
ヘブンリーブルーを知っており、今、関係を確認しました。

チタケでは栃木人がご迷惑をかけたようですね。
栃木県民はどちらかというとおとなしい県民性なのですが、
事、チタケとなると違うようで、事故死なども多いのです。
あのしょっぱい汁が脳卒中一位の原因だと思うのですが・・・

植物たちは強いですからきっと立ち直ることと思いますよ。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
kawazuさんのところでは風雨がすごかったご様子、大事に至らず何よりでした。
こちらもいっとき風が強くなりましたが、今は静かで星も見えています。

shibataさん、ありがとうございます。
台風の余波、こちらはたいしたことが無く、いっとき風雨が強くなった程度でおさまりました。

すみませんごく一部の人なのでしょう、いっぺんに3,4カ所から同時に聞いてしまったので印象に残ってしまいました。事故のニュースは見ました。標高ダンナも「ええっ!!命がけ?」とびっくりしていました。

おはようございます。
ほんとに~~風の強い~台風でしたね~
でも無事に通過してよかったですね。
我が家では、恵みの雨でした。

アゲハの幼虫は~もりもり食べますね~^
我が家でも被害に会うこと~度々です。

最後のハーブ~可愛い花ですね~
我が家のはレモンハーブなんですが~やはり蝶がたくさんきて~とてもよく咲いています。

花って~不思議な魅力がありますね~

おはようございます。
台風の被害はなかったですか?
こちらは、あっと言う間に通り過ぎて行った感じです。
畑にはものたりない雨となり
今朝はまた、力強い朝日が上ってきました。
花たちは頑張ってくれたでしょうか。。。

おはようございます。
台風大丈夫でしたか?被害はなかったですか?
ひまわりたちも元気だといいけど・・息子さん達と楽しい時間過ごしてたらいいですけど。
こちらは今久々にまとまった雨です。
夕方、迎え火の頃は止んでくれるといいんだけど・・

明日久々にやわらぎにでかけます。
月末もとってありますが、この2ヶ月行ってなくてうずうず~(笑)
ぎりぎりなのに、キャンセルあって本館とれましたup

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
ピークの時には風がちょっと強かったですね。でもここの季節風に比べたらたいしたことはありませんでした。
我が家のレモンバームはまだ花が咲いていません。アップルミントと一緒につんでトイレやキッチンにさしました。風が吹くといい香りが漂っています。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
一時風雨が強かったですが、たいしたことなく終わりました。アサガオもヒマワリも無事でした。
あらー、あんまり雨が降らなかったんですか!?
今朝も曇り気味で早朝はかなり涼しかったです。
分けてあげたい・・・

凜さん、ありがとうございます。
台風は大丈夫でした。そういえば凜さんのところは台風季節になると結構すごいですよね。
あ、長男は昨日ベトナムから帰ってきたので(友人の結婚式だそうで)ここには今日来るか、明日にするか、と言ってました。今頃渋滞予報とにらめっこしているでしょう。
三春は暑くても満室ですか。休日はすごいですね。私は秋からまた再開します。coldsweats01

この立派な幼虫はキアゲハなんですか?
セリ科のモノを好んで食べるみたいですね。

太っていて大きそうだから、立派な蝶になるんでしょうね。
今日は虫捕りに行きます。(=^エ^=)

龍人さん、ありがとうございます。
何アゲハでしょう?
幼虫までは詳しくないのでわかりませんが、実は・・・
台風が過ぎ去った後に見に行ったら一頭もいなくなっていました。
がーん!!(゜Д゜)
風雨で落ちてしまった?
落ちると戻れないんでしょうか?

空色アサガオ君・・・大丈夫でしたか?
こちらは台風が通ってから2日も経った今日のほうが台風雨・・・
何だか不思議な感じです。
ちなみにフェンネル きっと美味しいんですよ!
青虫ってわかりやすい子ですね(笑)

追伸、、、、先日の山形は台風の心配まっーーーーたくなしでした。以上報告まで、、、

>2010年8月14日 (土) 20時38分
これ私でした…
名無しでしたね。すみません

パフクマさん、ありがとうございます。
山形行きが無事に終わってなによりです。
アサガオほか、植物たちはすべて無事でしたが、アゲハの幼虫が全部いなくなってしまいました。
どこに行ったのかなぁ。
せっかくすごく大きくなっていたんですが。

姉さん、了解coldsweats01ありがとうございます。
富山もですか。こちら宮城も昨日沢山降りました。
昨日の盆踊りは中止になってしまいましたよ。
お盆前まではずっと晴れていたのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国8月1日 | トップページ | 台風一過のブルーマニア »