フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 遠刈田温泉盆踊り | トップページ | くまさんつながり »

2010年8月26日 (木)

クマさん

今年もクマさんの目撃多発です。

クマさんはだいたい7月頃にいろいろな場所で(たとえば養魚場でエサ小屋が壊されたとか)目撃情報があって8月頃に我が家の周りをうろうろした形跡があるのですが、今年はいきなり隣家の奥さんが散歩で遭遇。これが7月27日でした。

次がこれ。8月17日の我が家の裏の畑、大根を撒くためにきれいにならしたあとにお出ましです。隣家の奥さんが目撃したときと同じルートです。

Kumaashi

小さそうに見えるかもしれませんが、私の手より大きいんですよ。

ちょっと離れた場所にはキツネがうろうろした足跡も。

今年はトウモロコシ畑に電気柵を仕掛けているところが多いので、クマさんも行く手を阻まれているようです。おととい、お向かいのおじいちゃまが来て「電気柵でびっくりしたんだなぁ、柵の外に尻餅ついた跡があった。うちの大根畑のふちを歩いた跡があった。」と言って帰って行きました。大根はすでに芽が吹き始めていましたが、はじっこを歩いたようで大根に被害はなかったようです。

北海道に旅に行っている知人からメールがあり、おもに西北海道でカラマツ林一帯が赤く枯れている被害があるそうです。原因は?? そのうちまたメールをくれることでしょう。

« 遠刈田温泉盆踊り | トップページ | くまさんつながり »

自然」カテゴリの記事

コメント

お〜!
熊情報。
いよいよ山歩きに要注意の時期ですね。
芽が出た大根をよけて歩いたなんて、にくい熊さん。

熊さんですか。近くだと怖いですね。
ウチの実家の山に熊が2頭ほど居て、直ぐ下にある養鶏場が襲われて、何十羽も食べたり殺されたりしたって事です。
鹿や猪さんや兎さんや猿さんには、良く逢いますが、熊さんは、未だ逢っていません。
山に入ると足跡は有りますが。

aoikesiさん、ありがとうございます。
この辺は6月から定期的に足跡もあり、ずっといるみたいですが、これからの時期はおなかをいっぱいにしなければいけないので要注意ですね。
夜はこっちは見えないのですが、家の裏で時々バキバキ言ったり、隣の犬が出たりするとうなり声が聞こえることがあります。

龍人さん、ありがとうございます。
鶏小屋をおそったとは過激ですね。この辺は鶏はキツネに襲われることが多いようです。
近くというか、家の中に入ってきているみたいで 風もないのに燃焼器の耐震装置が急に働いたりすることがあります。

熊さんの足跡
見事に残っていますね。標高さんも気をつけて
くださいね。
北海道でも立ち枯れ?が広がっているんですね。
先日の山形でみた光景はすごかったです!
あんな風に山全体に広がっていくなんて・・・
これらの原因は虫ですか??

ムーミンママさん、ありがとうございます。
ちょうど今、この畑では4人で大根の間引きをしています。この辺では危ないので、みなさん携帯ラジオやカーラジオかけながらやっています。
カラマツの病気で調べたら、多分虫の種類は違いますが、虫が菌を媒介するようです。健康なカラマツはあまり症状は出ず、伸びる季節に雨が多かったり気候がおかしいと弱って大量に感染するようですね。木も免疫が落ちているのですね。

熊の居場所も狭くなってしまっているのでしょうね。
山口には熊はいませんが、イノシシはたくさんいるそうです。
元数学者の友人は、退職後ハンターとしてイノシシを追っているのだそうです。
私はキジバトに餌をやるくらいが関の山です。
今日もスマイル

あっあっしのことですか?消したつもりだったんですがねえ…

こんばんは
どこかでは猿が騒動を起こしていますし、日光でも人家近くに出没、友人の写真家が見事写しました。
人やだいこんの被害がなくて何より・・・
充分、注意してくださいね。
動物だってこの暑さ、イライラしてしまうでしょうね。
私の我慢も切れそうです。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
野生動物とはちゃんと棲み分けできるように人間が考えてやらないといけませんね。
イノシシですか?クマよりコワイ感じです。猟はチームワークと地形に関する知識など必要で、結構大変そうですね。体力もいるし、退職後にハンターなんてすごいです。

パフクマさん、ありがとうございます。
え~、いらしていたんですか
トウモロコシ狩りですか??

shibataさん、ありがとうございます。
動物は、人間がちゃんと棲み分けを考えなくてはいけませんね。接し方も知っておかないと。
我が家近くのハートランドにはしょっちゅう子連れが出るんですが、観光客が「かわいい~」と言って寄って行ってしまうそうなんです。売店の人が走って止めに行くとか。どんなことがキケンか知らないんですよね。事故が起きたらクマも可哀想ですから。

おはようございます。
早速お出ましだったのですね~
できれば、会いたくない方ですが。

立木~ブナ枯れやナラ枯れ~どんどん広がっていますね。

おおっ

ホンモノのクマさんに出会ってから
♪ある日 森の中~♪ なーんて呑気で居られなくなりましたよー

おー こわいこわい!

どうかどうか 標高480mさんも おきをつけて!

今日生きていることを感謝。
ニコッて笑えることに感謝。
最近英語がおかしくなって、
もう論文はかけないようにも思えます。
ふっふふふ
今日もスマイル

家の周りに出没するようでは油断出来ませんね。
もしも偶然に鉢合わせしたら大変ですね、ご注意ください。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
遠くで、できれば車か家の窓から眺める分にはチョット見てみたいです
やっぱり鉢合わせはいやですね。(過去に距離2メートルでご対面経験があるので)

ぱせりさん、ありがとうございます。
了解です
でも前の道で見たときにはなにか荘厳な気配がしました。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
本当に、生きていることに感謝ですね。
英語ですか、私は最初からおかしいのですが、大丈夫ですよ。他の人に見てもらって、なおしてもらっちゃいます。
先生もどんどん書きましょ。私も頑張ります。

ふくちゃん、ありがとうございます。
そうですね、お互いのために充分気をつけます。
くまさんも触れたくないでしょうから。濡れ衣着せられたら可哀想です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠刈田温泉盆踊り | トップページ | くまさんつながり »