フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« くまさんつながり | トップページ | 恐竜博物館 »

2010年8月29日 (日)

裏磐梯

アップが遅れましたが、8月21日、息子の運転でちょこっと裏磐梯に行ってきました。

標高が800mもあるのに、coldsweats02お日様キラキラで暑い!!

小さい沼にはヒルムシロの仲間が一面に。多分フトヒルムシロ(Potamogeton fryeri)

Pota 目立たなかったですが、ヒツジグサのつぼみもありました。

木陰にはキツリフネ ( Impatiens noli-tangere)、でも花が少ないです。

Kitsurifune

そしてなつかし、中瀬沼越しの磐梯山。いつ見てもいい山ですね。実はここも早朝よくクマが歩いている場所です。

Nakase

もう一つのお目当てはこれ。カラハナソウ ( Humulus lupulus var. cordifolius )と言って秋には包の目立つ果実がつきます(マニアックだ!!)。写真は雄花。ビールの原料ホップの仲間で、昔はカラハナソウをビールに使ってみたこともあるそうです。でもほろ苦さはほとんどないとか。

Humulus

« くまさんつながり | トップページ | 恐竜博物館 »

植物」カテゴリの記事

コメント

ロングドライブが出来る息子さんで幸せですねー♪

ウチの兄ちゃんは ドライブ苦手 そもそも車の運転がスキではないので お歳のオカンにいっつも乗せられてます  --;>
運転得意じゃなくても 『オカン ゆっくり乗ってろ』
くらいの気概はほしかったなー!

って 愚痴。失礼 --;

くまさんも読みました☆
学生の頃から活動がグローバルだったんですねー☆
素晴らしい☆
クマさんって存在が自分を取り囲む 圧倒的な世界の強さ…
自然界と同じですねー
面白く読みました☆! 

中瀬沼はだんだん木が大きくなって水面が少なくなりましたね。
箱庭のような沼の景色が大好きでした。
しんしんと雪が降る冬も良かった〜。
カラハナソウは河原子ダムに行く途中にもありましたね。、

ぱせりさん、ありがとうございます。
男子でもドライブ苦手な方はいますよね。長男の方はさすがに自動車会社なので長距離運転します。次男は目もあまり良くないので心配でしたが、案外上手でした。運転も慣れですからね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
写真を撮るポイントを探すのが大変でした。昔は楽に水面が見えていたのにね。
でも自然の成長ですから、こうして景観は変わっていくものなんですね。
雪の時期もいいですね。今度クロカンスキーを持って行こうかな。
カラハナソウはこの辺にもあったのですが、雄花の写真を撮ろうとしていた矢先に草刈でなくなってしまいました。もう少し山寄りに行けばいいんですね。果実が大きくなる頃にまた撮ろうと思っています。

裏磐梯に行ってこられたんですね。
いいなぁ~~
紅葉の季節に行って見たいと思っています。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
裏磐梯は結構頻繁に訪れています。こういうのを縁があるというのかな。
紅葉の時期もいいけれど、すごく混みますcoldsweats02
平日がオススメですね。

おはようございます。
裏磐梯、いいですね~!
磐梯山も見る方向で姿の違う山ですね。
西吾妻、安達太良、吾妻小富士、大滝根山・・・福島は大きな山が多いです。
また行きたくなりました。

shibataさん、ありがとうございます。
福島はきれいな山が多いですね。磐梯山は猫魔から雄国沼に行く途中にクマにうなられた経験有りcoldsweats02ですが、また登ってみたいです。

こんにちは~(*^_^*)
よかったですねえ~^
親孝行な息子さん~いいなあ!!

山から山へ~^
裏磐梯はすてきな処のようですね。
私は行ったことがなくって~~
いろいろ珍しい花が咲いていましたね。
カラハナソウ~^秋にどんな風になるのかな~~
見てみたいものです。
山と言えども、暑さは変わらないのですね。
今日もムシムシで~早く涼しくなって欲しいですね~

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
裏磐梯の紅葉は山とはまた趣が違っていいですよ。五色沼を散策しても面白いです。
カラハナソウはこの後家の近くでも見つけ、雌花があるのも確認したので、果実序が目立ってきたらまた写真を撮ろうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くまさんつながり | トップページ | 恐竜博物館 »