フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 福井県立恐竜博物館 | トップページ | 立山黒部アルペンルート1 »

2010年9月12日 (日)

黒部峡谷鉄道

ブログ友Nさん、Sさんと待ち合わせて、Nさんの車で黒部峡谷に連れて行っていただきました まずは宇奈月へ。ここで釜飯の昼ご飯を食べた後、黒部峡谷鉄道、いわゆるトロッコ電車で峡谷の奥へ向かいます。デラックス席もあるのですが、今日は晴れているし暑いし、雰囲気とスリル満点の屋根だけの普通席へ。(寒くて風雨があるときはジゴクですな)

Tro1

人がそのまま走っているみたい(^^;) この渓谷もだいぶナラガレ病にやられています。

Tro2

ご覧の通り、鎖だけ。手や頭を出すと危ないよ!!

Tro3

橋を渡るときはスリル満点!

Tro5

途中にはこんな温泉が! 泊まれるらしい、今度はここに泊まってみたいですね。上を見ても見えません

Tro6 鉄道の最奥までは行かず、かねつりと言う駅で下車しました。途中にはカツラの大木が立派です。サワグルミなどもたくさんありました。途中で降りたわけは・・・

Tro4

河床に涌いている温泉です。さすが地元民Nさん、いいところを教えていただいてありがとう。渓谷を眺めながら贅沢足湯、もし水着でも持っていればつかることも可能、しかもタダ。(でも今年は異常な暑さでこんな山の中でも暑かったです)

明日はもっと山の上♪

旅行日 9月2日

« 福井県立恐竜博物館 | トップページ | 立山黒部アルペンルート1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

黒部渓谷。
眺めは最高でしょうが私には怖くて
トロッコ列車に乗れそうもないようです(汗)
標高さんはどうやって写真を撮ったのですか?
鎖だけのドアなんて。。。
紅葉かと思ったらナラ枯れなんですね。
日本中に広がっているのでしょうか・・・

ムーミンママさん、ありがとうございます。
まさに遊園地のアトラクションみたいでした。高いところが苦手な方はなかなか難しいかも。
写真はカメラ分だけこそっと枠の外に出して撮りましたよ、なかなか雰囲気あるでしょ。
ナラガレは北陸中心にまだ猛威をふるっているようですが、福井の山ではほとんど見られませんでしたね。何か対策をしたのかもしれません。

このトロッコ列車は一度乗って見たいです。
10数年前にいったときは宇奈月温泉は通過してしまいました。
見事なカツラの大木ですね。
傷んでいるようにも見えますが。

黒薙温泉?の女性用露天風呂の前は何て書いてあるんでしょうね。
遊園地の電車みたいので、結構怖そうなところや面白そうな所を進んで行くんですね。
足湯が気持ちよさそうです。

aoikesiさん、ありがとうございます。
私もつねづね乗ってみたいと思っていましたがついに叶いました。今まで忙しくなかなか観光旅行に行かなかったのですが、友人に誘われて本当に良かったです。
峡谷にはこのようなカツラやサワグルミの大木が沢山ありました。苔むしていて時々はがれているところもあります。

龍人さん、ありがとうございます。
たぶん「大露天風呂」と書いてあると思います。脇の人の頭で隠れてしまいました。降りたら山道を600m
だそうです。
本来は黒部峡谷のダムを造るために通されたトロッコなので、本当にスリル満点でした。

いいなあ。黒部。信州は大好きで、学生の頃から一人旅してたけど黒部だけは行く機会がなくて、、、、今度案内してくだされ。

こんにちは~(*^_^*)
良い所へ連れて行ってもらいましたねえ~
私も一度~というか、すごく興味ある鉄橋です。

足湯もよいですねえ~
初め、露天風呂に入ったのかと思ってしまいました。
それもよかったですね~

パフクマさん、ありがとうございます。
今度の旅でだいたい様子がわかりました。(先達はあらまほしきって本当ね)
こんど一緒に行きましょう!!

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
なかなかいいですよ。駅も風情がありますし。
お風呂状の湯だまりもあったのですが、さすがに水着でないとね。(それ以前にせめてもう少し痩せないと水着もちょっと見せられないかも)

スリル満点&いい眺め!
クサリだけなんて こわすぎ☆!

黒部峡谷ですかー
ばーさんが ココで背負子をして 働いていた経験があると 聞いたなー・・・。

素敵な緑とトロッコ 一度は行って見たいところです♪

ぱせりさん、ありがとうございます。
一応手と頭は出さないようにと放送があります。
えー、ここで背負子ですか、ぱせりさんのおばーちゃますごい!!足腰強かったでしょうね。

黒部峡谷・・・映画や写真で見ただけですが、一度は行きたい場所です。
冬の景色も素晴らしいと聞きますが、やはり秋の季節でしょうね、峡谷を渡るトロッコ電車からの撮影も素晴らしい風景が撮れるようですね。

ふくちゃん、ありがとうございます。
とってもきれいですが、あの時でさえトンネル内はやや涼しかったので、秋冬はかなり寒いでしょう。壁と扉がついている車両に乗ったほうがいいでしょうね。
そのかわり景色は抜群です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福井県立恐竜博物館 | トップページ | 立山黒部アルペンルート1 »