フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 京都♪ | トップページ | 黒部峡谷鉄道 »

2010年9月11日 (土)

福井県立恐竜博物館

現地では携帯から少しだけ更新しましたが、京都から福井県勝山市にある県立恐竜博物館へ。えちぜん鉄道を利用すると、福井駅にはベンチに座った何かが見られます。勝山駅ではイグアノドンがお出迎え

Fk1

博物館前にはこんなオブジェが。

Fk0

今年は開館10周年で、記念の企画展「アジア恐竜時代の幕開け」が開催されています。(11月7日まで)

実は今まで2回訪れる機会があったのですが、いずれも他の予定があり訪ねることが出来ませんでした。(開館時はご招待状までいただいたのに) まずは博物館にいる後輩にご挨拶。夏休みの忙しさがまだ尾を引いているようでした。今日も平日というのに結構な入場者が居ます。

上からちらっと・・おお、すごそう!!面白そう!!

Fk2

入り口を進むと、派手に動き回るティラノサウルスが目に入り、小さい子はとたんに怖がって泣き始めます。そりゃあコワイです、実物大でちゃんと色もついていますから。そういえば長男が小さいとき自分で行きたいと言ってた新宿で開かれていた恐竜博、入ったとたんにこわくて目をつぶったきりなんのために入ったんだか・・・

Fk3

こんな感じで、骨格標本の前に復元モデルが展示されています。写真は鳥に近縁なコンコラプトル。

ほかには地球の歴史の展示もあります。珪化木やシダ植物などもきれいに展示されていました。廊下には「外国から今送られてきました」と言うような梱包風の展示もありました。

Fk4

10周年で記念500円硬貨も発売されていて、一人2枚まで交換することが出来ます。ちゃんと使えるんですよ、使わないけど。

Fk5

「福井県って書いてあるでしょう、福井県でしか使えないんですよ」と言ったら信じちゃったオバチャンがいました。「あらー、そういうお金もあるんだねぇ」って、おいおい

さてさて、次は富山県へ移動です。

旅行日 9月1日

« 京都♪ | トップページ | 黒部峡谷鉄道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
恐竜大好きな幼き息子と過ごした日々を思い出します。
やはり怖いけど見たい・・・・・

梱包風景は興味ありますね。
御当地番500円硬貨があるとは知りませんでした。
今でも息子はほしがるでしょう。

これはこれは・・・
標高さんのお得意の分野ですね。
さぞかし目を凝らした見て回ったことでしょう。。
こんな恐竜が動き回ったら
子供でなくとも怖いかも・・(汗)
私には苦手な分野です

shibataさん、ありがとうございます。
現実社会にさらされるときと似ていますね
恐竜・かっこいい・見たい→えっこんなはずじゃなかった・コワイ
梱包は展示ですが、化石のクリーニング作業が見られたり、敷地内で発掘体験も出来るようになっています。公園を回るのは暑くないときがいいですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
動く恐竜はまぁ、どちらでもよかったのですが、企画展を詳細に見たので時間が足りませんでした。後輩には「駆け足で見たのでまた来るね!」と言って別れました。
京都の友人は「ウォーキングダイナソー」という、恐竜ロボットの寸劇(?)を見に行ったそうで、もっとリアルですごかったみたいです。

恐竜博物館ですか。
子どもが小さいときデパートの恐竜展を見に行ったきり。
2枚目の恐竜君が笑えます。
シダは夫が興味ありそう。

これは見事な恐竜博物館ですね、大人も楽しめそうです、こんなに大きな恐竜が地球上にいたなんて凄いですね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
普通は喜んで見に行くのは子供の時くらいですよね平日で中年から老年の一人見学者(私もか!!)が意外と多いのにびっくり。
シダは手取層群から沢山出てきますよ、私も学生の時に沢山見つけました。

ふくちゃん、ありがとうございます。
童心の大人が沢山居ました
背の高い恐竜が本当に歩いていたなんて信じられませんね。今より相当地球の自転が速かったんじゃないかと疑りたくなります。

こんにちは~(*^_^*)
お帰りになったのですねえ~

福井県勝山市と言えば、白山神社とばかり頭に入っている私でしたが、
こんどは、恐竜も入れ置かないとなりませんね~~

ティラノザウルスとか、イグアノドン位しか知らないのですが、
いろいろな植物の化石もあるのですね~
チャンスがあったら、行ってみたいです。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
白山神社、越前大仏、時間があれば見てみたかったのですが、足がないのと暑いので(^^;)
勝山ではないけれど、途中で永平寺なども寄ってもいいですね。
北陸に行く際は是非寄ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都♪ | トップページ | 黒部峡谷鉄道 »