フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 鳥海山・秋 | トップページ | 小国クリ林10月30日 »

2010年10月27日 (水)

蔵王初雪(^_^)/

昨日、10月26日の午後から、山の上は雪、我が家あたりではみぞれとなりました。明けて27日早朝は、まー、寒いこと寒いこと。

デッキの上は初氷とみぞれの残骸が・・・

Ice

窓からわずかに見えるエコーライン方向の山は白くなっています。

Snow1

寒いけれど意を決して、自宅脇の道をひたすら山がよく見える場所へ。

えぼしスキー場のかなり下の方まで白くなっています。それなのにコナラやカシワはまだほぼ緑

Eboshi

中央は馬の神岳、その右後方にちょこっと見えているは屏風岳(上の方は雲の中)。今日はとうとうほとんど姿を見せず。

手前が緑のコナラなどで日の当たっている部分は紅葉、上半分は雪、不思議な三段染めです。

Snow4

Snow2

まあ、すぐ溶けるんでしょうけど。

Snow3

« 鳥海山・秋 | トップページ | 小国クリ林10月30日 »

気象」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
すごい~~標高さんの所から~
こんなに素晴らしい景色が見えるのですね~
緑と紅葉と雪~~素晴らしいですね。
雪というのも、時には夢と楽しみを与えてくれますね。
でも~寒いのは~どうも~苦手!!

このように北の風景を見てると、やはり冬が来てるのだな~と思いますね。
まだ一部が白いだけのようですが、真冬になれば辺りが一面白くなるのですね。

標高さんのところはみぞれでしたか。
昨日は7時のバスででかけたのでちらっと蔵王の山を眺めただけです。
下まで白くなったんですね。
今日もみぞれ?
こちらは冷たい雨です。

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
きれいなんですけどね
もう少し日の光があるともっときれいだったんですが、雪の時期はなかなか雲がどいてくれなくなります。
寒いのは最近私も凄く苦手になりました。

ふくちゃん、ありがとうございます。
前日まで暖かかったんですが、急に雪の季節になりました。
例年だと来月上旬に一度雪景色になり、また年末くらいまでは寒いだけの日が続きます。今年はどうでしょうね??

aoikesiさん、ありがとうございます。
今日も通行止めのようですね。昨日よりは少し温度が高いのか、ここは冷たい雨です。なんだか雪より寒く感じますね。
昨日は昼前に次男を温泉街まで送っていったのですが、そこからも山の上半分は見えませんでした。また見えないうちに溶けちゃうかなぁ

こちらからも雪が確認できましたよ。
写真を撮り損ねたのが残念で。。(涙)
標高さんのところにも、雪のかけらが飛んできたんですね。
今日は雨なので、もう溶けてしまったかしら・・
まだ、紅葉前線が下まで降りきれてないのに、
雪だなんて。。。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
今日も寒くて上は雪みたいです。かなり積もっているのかなぁ。
ここもまだあまり紅葉していないんですよ。東京は72年ぶりの寒さとか。台風はどうなるんでしょうね。

おはようございます。
いいですね~山の見える暮らし。
リビングから山が見えることにあこがれています。
山に雪が・・・寒かったですものね~
動物たちもあわてているでしょう。

雨の中小諸の先まで行ってきました。気温は日中3度、みぞれっぽかったです。
あわてて冬のコートを車に放り込んで・・・良かったです。
栃木の寒さは定評です。お気をつけて・・・

一気に冬将軍せめてきましたねー…
怖い怖い…・・・。
今日は 一旦ひいてくれたみたいだけど…

これからは 油断できませんねー
今年の年明けが散々なお天気だったので 今シーズンは
雪少ないといいなー…

ミゾレののこり… 太陽の光を受けたら キラキラしそうですね♪

shibataさん、ありがとうございます。
リビングからは蔵王は見えませんが青麻山は見えます。2階の窓からは(それが標高480mの窓からなのですが)蔵王の烏帽子岳、屏風岳、馬の神岳が見えます。
小諸も寒そうですね。昔時々訪れた場所です。
アサの実は台風前に刈り取ることになったようなので、立っているアサになった実は撮ることが出来ませんでした(歴博のK君も間に合わなかったようです)が、干しているアサを撮ってくることにします。

ぱせりさん、ありがとうございます。
本当に一気に来ましたね。
今日もまだ雪が残っていました。台風前に急遽小国に行くことになったので、画像のアップはまたのちほど。
ぱせりさんは雪国育ちなので雪は少ない方がいいでしょうね。
私は雪がないところから来たので、冬は雪が少ないとがっかりしてしまいます。あまり多くても大変ですが、ってわがままですね

ただいまです。京都から帰ってきました。全国的に26日から寒く、ご多分に漏れず京都も偉い寒さ!!!!
思わず冬着を買ってしまいました。。。。
蔵王もゆきなんて、、、、、まだ秋も満喫してないのに・・・・・

こちらも随分寒くなってきましたが、
雪ってね~。
紅葉もまだ行ってないのに(ρ_;)
台風の影響で今日は雨が強いです。

相変わらず忙しそうですが、
仕事頑張ってくださいね~♪

パフクマさん、ありがとうございます。
お帰りなさいコンサートお疲れでした。
うう、行けなくて残念です。私は壊れたトラップと格闘してきました。台風来ていないのにナゼ?って・・それは次の記事に。
京都も寒かったのですね。まだそんなに紅葉していないんですけどね。今日の雨で雪は全部溶けたかな。

凜さん、ありがとうございます。
今頃台風が接近しているので大変なのでは?? 紅葉が遅れていますね。凜さんの次回修行の日あたりは彼の地も紅葉しているかな?
凜さんも忙しそうですね、お互い体をいたわりつつ頑張りましょうね。

こんな素敵な景色な所が窓から見えたら佳いですね。
でも寒いんでしょうね。
こちらも寒くて、今日はストーブを入れます。

龍人さん、ありがとうございます。
寒いですよ、外は5℃くらいかな。このときは2℃くらいまで下がりました。
滋賀もこれから寒い時期ですね、私の仲人さんが滋賀ですが、案外雪が降るのだぞ、と言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥海山・秋 | トップページ | 小国クリ林10月30日 »