フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 蔵王不忘山9月11日 | トップページ | 小国クリ調査9月17日、10月2日 »

2010年10月 1日 (金)

遊佐町牛渡川ほか

9月15日、仕事で遊佐町へ。今日はとってもいい天気

月山から遊佐に至る道路沿いの山の上がやや茶色くなっています。これは紅葉ではなくブナがれでした。山形はナラガレとブナガレ、ダブルパンチです。

Yu1

案内していただいた場所は、鳥海山のふもとにわき出る湧水がたっぷり流れている場所でした。ここでは小山崎遺跡という縄文時代から続く遺跡が発見されています。

Yu2

遠くに鳥海山が見え、手前は湿原状、左側の小高い丘に沿うように湧水の川が流れています。

Yu3

Yu4

この川に鮭が上ってくるのです。川の中にはバイカモが茂っていました。もうすぐ鮭の季節なのでバイカモのほとんどは刈られているそうですが、刈る前はいっぱいに茂っていたとか。

Yu5

丘に少し入ると神社の境内に「丸池様」という湧水だけで出来た池がありました。エメラルドブルーに光って、ひきこまれそうなくらいきれいです。

丘と手前の湿原が調査されており、縄文時代前期頃から連綿と生業が営まれていたそうです。海に近く湧水がありおそらく縄文時代も沢山の鮭が上っていたことでしょう。さらに丘で北西の季節風が遮られるのでとても住みよい場所だったのではないでしょうか。

帰りの鳥海山です。Yu6  現場を見た後に室内作業をしていたのであやうく暗くなってしまうところでした。

« 蔵王不忘山9月11日 | トップページ | 小国クリ調査9月17日、10月2日 »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆

鳥海山! 懐かしい☆!
いつも 山形のばーちゃんチから見えていました
                 =ω=*

川も 沼もきれいですねー♪
 山形の匂い… 想いだしましたー☆

もうすぐ鮭が登る季節ですかー  早いですねー♪

長崎とは一味違う綺麗な風景が多いですね、長崎で見れないのは鮭、最近は木が枯れる被害が多いと聞きますが、害虫が増えたのでしょうか?。

鳥海山に行った時、途中でここによりましたよ。
確実な場所が分からなくて、夫の地理カンと私のピンポイントカンで花盛りのバイカモが見られました。
もう3,4年前のこと。
鳥海山がきれいですね。

そうそう。。山の光景がこんな風になっていましたよ。やっぱり病気なんですね。
バイカソウって白い小さな花が咲く藻のことですよね。確か、絶滅危惧種でしたっけ?
とっても水が綺麗なところにしか咲かないとか。
山形にもあるんですね~~

丸池様
素晴らしい、神秘的な湧水池ですね。
水の国ならではの素晴らしさですね。
今日もスマイル

こんばんは
温暖化でブナが危ないと昨日?NHKで特集していました。
各地でブナの調査をしているそうですね。
鮭が帰ってくるためにバイカモを刈り取るという作業があるのですね。
知らない所で尽力されていらしゃるのですね。
そうして自然が守られている、感謝ですね。

見事な鳥海山、懐かしい山です。山頂は嵐で何も見えませんでしたが、・・・・
私はこの山でオコジョに会いました。石畳の所で・・・・

丸池様?
とっても綺麗ですね。
近くにあったら、毎日でも行きたい、お気に入りの場所になりそう。
ウチの実家の庭に湧き水が出ていて、コンコンと湧いていたのですが、引っ越してくるとき蓋をしてきました。
蓋を取ったら今も出るかなぁ。
田舎に住みたくなってきました。
田舎の山の中にあった、「のたのほり」って池を思い出しました。

ぱせりさん、ありがとうございます。
鳥海山が見えるおうちもいいですね。
こんなにきれいな川だったら上ってくる鮭がよく観察できると思いました。見たかったなぁ。

ふくちゃん、ありがとうございます。
休養から復活ですね!
目の具合は大丈夫ですか?
今年は虫が多かったようです。このあたりのサクラも丸坊主が目立ちました。ブナは復活するそうで安心しました。

aoikesiさん、ありがとうございます。
あるのは地図でわかるのですが、結構普通の住宅街の中を通ったりして、一人だったら迷います。よくたどり着けましたね。
鳥海山も凄くきれいで、今度登ってみたいです。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
山形県ではバイカモは準絶滅危惧種となっていました。こんなにきれいな湧水が豊富にありそうなんですが、それでも失われつつあるんですね。
北海道から山口県まで分布しています。

kawazukiyoshiさん、ありがとうございます。
日本は湧水をはじめとしてきれいな水が豊富にありますね。
おかげできれいな池や水草を愛でることが出来て幸せです。

shibataさん、ありがとうございます。
ブナは水を沢山必要としているので、豪雪地帯に多いそうです。山の雪という貯水槽がなくなったら大変!
鳥海山でオコジョに会ったのですね!ますます私も鳥海山に登ってみたくなりました。

龍人さん、ありがとうございます。
わぁ、おうちに湧水があったなんてうらやましいですね。
きっと今でも涌いているに違いありません。
「のたのほり」って、野田の堀かな?
「ほり」でも池なんですね。

そういえば昨日も今日もいいお天気でしたよねえ・・・・・室内で仕事してたから恩恵うけられなかったけど・・・・・・・いいなあ。。。。。ひたすらうらやまいしいパフクマでした。

<丸池様・・・
危ないくらいになんか感じるもの有りますね~~!(ワタシに霊感は無いけど
標高さん、引き込まれなくって良かった!
清水にバイカモも本当にいかにも鮭が上ってきそうです。きれいな川ですね~~!
そういえば今日 山葵田見てきました。
やはりきれいな流れでサワヤカになりました♪

遊佐町~~通っただけですが~
まあ~見たことがあるというのかも~~

鳥海山が美しく見えますね~^
5枚めの池~
すてきな色の水ですね。
この付近は、鳥海山からの湧水があちこちで見られるようですね。
とてもよいところですね~~

パフクマさん、ありがとうございます。
亀レスご容赦m(_ _)m
お仕事お疲れ様です。
晴れると外が恋しくなりますね。

姉さん、ありがとうございます。
亀レスご容赦m(_ _)m
あっ危なそうですかぁ??
多分冬も凍って無くてきれいなんでしょうね。
山葵田、美味しそうでいいですね。
今回は美味しそうなの(鮭)は見えていなかったのでした

sidu-hahaさん、ありがとうございます。
このあたりは至る所に湧水が出ているようでした。
池の上にわき水が飲めるようにひしゃくも置いてあるんですよ。
美味しかったです。

山形にも梅花藻が生い茂るキレイな川があるのですね。
関西では滋賀県米原市醒が江の地蔵川にある梅花藻が
有名です。

souさん、ありがとうございます。
東北は比較的きれいな川が多いです。でも河岸のわき水がはっきり見えるところはなかなかないですね。
滋賀も川がきれいなところですよね。琵琶湖の北部は昔行ったときとてもきれいだったので感激したことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔵王不忘山9月11日 | トップページ | 小国クリ調査9月17日、10月2日 »